プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急につき再質問となっています。
先の質問は締め切らせて頂いております

こんにちは。閲覧ありがとうございます

近々高校のイベントで弁論大会が開催されるのですが、1年生は強制参加となっています。

そこで弁論の内容について昨日までにプロットの提出となっていたのですが、木曜日に詳細の説明があり、それから今までずっと考え続けているのですが全く思いつきません。さすがに4日もあれば何か思いつくだろうと思っていたのですが、ほんっとーに何も思いつきませんでした。仕方がないので期限を明日までに延ばしてもらいましたがそれでも思いつきません

そこで相談です、以下の「どちらかの」テーマで何か書けそうな内容のアイデアをぜひ教えて頂きたいです
入賞とかは全然考えていません。書けて発表が出来ればそれでいいです

テーマさえ決まればあとはスラスラかけると思いますが、なぜそのテーマがいいと思ったか少し説明も頂けると幸いです

<テーマ>
①創造する・挑戦する
②SDGs (17の目標の中からひとつ)

どちらか1つ
<条件>
テーマと実体験を結びつけること

これが難しすぎます、SDGsに挙げられている目標の中でこれといって自ら進んでしたことが思いつきません。もう作り話でいいのでしょうか?

回答お待ちしておりますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

まぁ確かに、高校生の方からすればSDGsについて発表するのはなかなか難しいかも知れませんね

何せ日頃は教師からこれを覚えろあれを覚えろって言われてそのまま従うだけなんですから
社会に出れば、ああ、全部必要だよね、って思うんですが

ちなみに社会人としての意見としては、「全部必要だよね」というのが結論になります
例えばジェンダー
何故、男は男らしく、女は女らしく生きなければならないのか?
男がブラジャーを付けていいじゃないですか
女が男らしい恰好をしてもいいじゃないですか
LGBTQ+という言葉が普及しているとは言えど、まだまだ道半ば
そういうのがビジネスに繋がるんですよ
ビジネスに繋がれば雇用が生まれる
それでビジネスに成功した人が出てきたら、フィランソロピーやメセナに勤しむ人も出てきて、貧困や飢餓に苦しむ人を少なくできるかも知れない

…みたいな、ね
実体験という意味で言えば、私ならば、「どうして男はパンツスタイルで、女はスカートと一方的に決めつけられているのか?」なんて視点でもいいと思います
私ならばこの題材で30分ぐらいゴリゴリとやれますね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今日の朝拝見させていただきました!
忙しくお礼が遅くなり申し訳ありません!

男女平等・LGBTQと雇用の関係について、とても良いテーマだと感じましたので、弁論文の内容として使用させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?

良ければ返信お待ちしております

回答ありがとうございました!!

全く問題無いです

何なら修正案も出せますしね
周囲から批判されたりしても反撃案もありますし
ま、5年後に、私の回答の意味が理解できれば十分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご了承いただきありがとうございます泣
幸い先生にはいいんじゃないと言って頂けたのでこれで進めようと思います!!

5年後ですか、今の私には分からないかもしれないけど5年後には分かるようになっていたいです笑

本当に助かりましたありがとうございました!!