プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パロマのCMについて

最近よく耳にするパロマの風呂のCM。
あれを見て皆さんはどう思いますか??
私の感想は、正直言うと古くないか⁈と思います。

見たことのない方の為に内容を説明しますが、
『家族の時間を温める』というテーマで
旦那役が仕事終わってお風呂を沸かすシーンから始まります。旦那役がドアを開けると、娘役がパパ帰ってきたーと言って一緒に風呂に入ります。
風呂を出た2人に妻役がご飯できたよーといって
家族みんなで夕飯を食べます。そして1日の最後に妻役が残り湯に入って終わります。

一見幸せそうな家族のように見えますが、よくよく考えると、男は仕事、女は家事という設定で考え方が古いんではないかと思います。
今は女も働きますし、育児も女だけがやる仕事ではないという考えが広まりつつある世の中にこの様なCMがあっていいのかと、パロマのCM企画担当は全員ジジイなんか?と思ってしまいます。
ほざいててもしょうがないので、パロマにお手紙書いちゃおうかと思いましたよ!

因みに投稿主は10代です。
社会事情を勉強したばかりなので、色々と分からないことがあります。今回の質問について、教えて下さるととても勉強になります。

A 回答 (5件)

なるほど。

しかしcmの対象が10代ではないのは明らか。リホームや新築する、年代に向けたもの。つまり昔の人間相手だ。だから、何もおかしくないし、実際昔はこうだった。これで良いのだよ。君はパロマのcmなんて興味ないだろ?実際。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとずれている気がするのですが‥
CMも時代に沿って変えていくべきだと思います。
でも本題は給湯器ですからね!あんまり気にする人も少ないんでしょうね。

お礼日時:2021/12/26 18:32

そこが、違う。

年代別にアピールするなら、男は仕事、女は家庭って時代を生きた人には当時の家庭を見せる物。いろいろ思い出すものがあるからだ。戦争を経験してない我々に戦時中の映像見せられても、泣く人いないだろ?しかし年寄りは泣くんだよ。いろいろ思い出し、心に訴えるんだよ。若いから全くわからないだろうが!しかし後50年したら良く分かるようになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きますよ!逆に泣かないんですか?!
こんな時代があった事と戦って亡くなった方がいる事実を聞けば誰だって自然と涙が出るものでしょう?!若い人全員がスマホに毒された感情の乏しい人間だと思わないで頂きたい!
でも、若い者向けに作られたCMではないところではないということはわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/26 20:34

>この様な家庭が普通と考えられてしまっては、良くない気がしますよ。



それはあくまでも質問者の「感想」ですよね

>専業主婦家庭という考え方が今の時代、問題視されているのではないでしょうか。

「問題」だとしたらその理由をぜひ、知りたいですね

確かに、現在は共稼ぎの家庭がスタンダードではありますが、そうでない家庭は存在してはならないのでしょうか?
だとしたら、その理由はなんでしょうか?

自分は既に50代ですのであらゆる女性のパターンを見てきましたが、世の中には外で働きたくても、さまざまな事情でそうできない女性も数多く存在します
いくら令和だからと言って、全ての状況や価値観が一足飛びに変化するわけでは無いので、あらゆる状態を受け入れながら変容する、そういうことでいいのでは無いかと思いますが

ちなみに先の回答にも書きましたが、質問者が考える「理想の家庭」を描いたCMは、あくまでも「理想」でしかありません
実際は、共稼ぎ夫婦の妻にばかり家事負担がかぶさる状況がほとんどで、夢のような状況を描いているCMには正直、辟易します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに‥その状況が理解できて、実現できている家庭は少ないですよね。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2021/12/26 18:29

両親が共稼ぎで、母親が子供を学童に迎えにいっているところに、父親がスマホでお風呂を沸かす・・・情報量が多くなり過ぎて、何を訴えたいのかピントがずれてしまいます。



ドイツとか、北欧なんかだと大多数の日常風景になるでしょうから、当該国に居住する人には情報量が多いということにはならないでしょうけどね。

10年前の生活スタイルを映しつつ、自社製品の先進性を一つ入れ込むという手法は効果的です。典型的なステレオタイプですが、支持層、同意層は多いですからね。

古いCMですが、味噌の宣伝なんかもその手法。雪深い田舎で伝統的な製法で作られた的な映像で、出汁も入れ込んだ手間要らずの先進的な味噌を売る。ある意味、型にはまった演出手法です。

>考え方が古いんではないかと思います。

「太陽光で温められた水を、太陽光で発電された電気で保温、父も母も子も互いに干渉することなく、自分の思い通りの時間にリモコンで操作して入浴」というのが、今風ですかねw

それさえも、あなたが大人と呼ばれる世代になり、10代の人とは少しギャップがあるなと思われる、30代中盤以降になれば、「考え方が古いんではないかと思います」と言われるでしょうね。
一緒になって最先端を追うのも手ではありますが、大多数が同意できる価値感とか風景を利用する方が賢いのですよ。

>ほざいててもしょうがないので、パロマにお手紙書いちゃおうかと思いましたよ!

「世間知らずの子供はこういうことを言ってくるんだね」と広告代理店と一緒に笑われてお終いでしょうね。でも、高度なボケなんですよね。私なら、どう突っ込み返してやろうか悩むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑っちゃう方がおかしいと思います。

お礼日時:2021/12/26 18:33



この質問で間違いないでしょうか?

CMを確認しましたが、旦那が帰宅途中にスマホ経由で風呂を沸かしているので、一応は家事を分担しているという設定になっていますよね
家事とは、何も腕まくりして体を動かしてするものだけではないと思うので、特に問題ないように思いますが、質問者は何が不満なのでしょう?

また、おそらくCMの一家は専業主婦家庭という設定なのでしょうが、旦那の収入で一家を支えていけるなら、妻が働かないこと自体に問題はありません
最近の家庭製品のCMでは、妻と旦那が共稼ぎで互いで家事を分担し合うという設定が多いですが、これはあくまでも理想に過ぎず、世の中の状況を正確に描写しているとは言い難いと感じています
その意味では、こういったCMが存在することに、特段の問題は見当たらないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理想を地上波で流すことに問題があると思います。この様な家庭が普通と考えられてしまっては、良くない気がしますよ。
専業主婦家庭という考え方が今の時代、問題視されているのではないでしょうか。
私が質問しているので、反論している訳ではありません。

お礼日時:2021/12/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!