プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔と比べて増えていませんか?
映像もどんどん過激化していて、ばい菌が増殖するCGを見せて恐怖心を煽る、肌のシミを可視化させて恐怖心を煽る。
最近一番嫌なのは生命保険会社父親が死ぬシーンを映像化したもの。
一見良い話に見せかけているだけで、不安感を煽る事が目的なのは明らかですよね。
ウチの家庭は父が亡くなっているし、病院で見取っているので余計に見るのが家族全員つらいんです。
胸をえぐられるようです。
ですからそのCMが始まると慌ててにチャンネルを変えますが、和やかに食事をしていてもそのあとしばらく無言になります。
せっかく見ていた番組もまたそのCMが流れるかと思うと嫌なので違う番組を見続けています。
ですから、自分なんかはそんなCMを流し続ける 人の不安感に付け込もうとする会社だけは絶対に利用しないにしようと思ってしまうんです。
逆効果だったりはしないのでしょうか?
とにかく、そういったCMにもそれなりに効果があるのかもしれませんが、自分はやり方が嫌いです。
こんな風に思っているのは自分だけなのでしょうか?
皆さんは そういうCMに対して何か思った事はありますか?

A 回答 (8件)

増えてるよ


一番、訴求力高く安上がりだから
いいアイデア生み出す人材がいないんでしょ
減らすためには、そんな商品・サービスを買わない・利用しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってしまいますよね。
それで利益が上がるからまた繰り返されるんですからね。
自分も同意見です。
とにかく人を不快にする事を目的とした物が公共で流される事が少しでも減って欲しいです。

お礼日時:2022/10/14 14:40

老人のメディアだし、老人の購買意欲をそそるのは「不安」だというのは、マーケティングの大原則です。

せいぜい不安を煽って、死蔵されている老人の資産を市場に還流させるのは、一概に悪いこととはいえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですねー。
年配を馬鹿にして喜ぶような育ち方をした憐れな若い人に残すぐらいなら使った方がお金を無駄にしないで済みますからねー。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2022/10/14 14:32

もっとも殺人的なのが、ビールを飲むときのゴクっゴクっぷはー。

の効果音なんだそうです。

末期のアル中の人は飲んだら死にかねない人もいますからね。

あれは流石に規制されました

そもそもCMというのは15秒で洗脳するためのものです。当然ながら恣意的で過激なメッセージ性があります。

とは言えテレビは見なければいいし、録画でCMカットしてもいいです。時間短縮になります

生放送で見る意味を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな事もあったんですねー。
でもやっぱり公共に流す物は、人の気持を考えたものであって欲しいと自分は思います。
参考にします

お礼日時:2022/10/14 14:35

質問者様にとっての昔、って何時のことか知りませんが


特に最近、増えたということはないでしょう。
質問者様の環境が変わったからか感性が変化したから気がつくようになったんですよ。

>そういうCMに対して何か思った事はありますか?
CMでも番組でも自分や家庭の事情に絡むようなものは見たくない、と感じたことは何度もありますが、そんな身勝手な話で相手を悪者のように考えたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身勝手ですかー。
そういう考え方もあるんですね。
たしかに今の時代そういう人を傷つけないという目的でどんどん規制は厳しくなってきている面もありますからね。
これ以上を望むのはそういう事なのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/14 14:37

不安を煽る手法自体は昔からありますが、学問・研究の発達で、見えないモノも、それなりに状況が分かるようになりましたからね。


それを単純化して大仰に映像化して見せることも可能になったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう事情も裏にあるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/14 14:38

そんなの昔からあるからねえ。


言っちゃなんだけど、広告の常套手段です。

気になるなら、BPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てをすれば良いんじゃないかな。

それだけでは物足りないという事であれば、その製品のメーカーに申し立てをすれば良い。


・・・余談・・・

かつてタバコのテレビCMがこれで禁止になったし、
酒類のCMも時間帯が限られるようになった。
殺菌力を謳う製品のイメージ画像も菌が完全に消えるのではなく菌が一部残る表現に変わった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあたしかに苦情でCMに影響を与えたこともあると思いますが、私が気にしているのは人を不安ににさせることを目的としたCMに対してです。

タバコのCMもお酒のCMもけっして そういう物では無かったと思います。
私は人が嫌な思いをしないCMであれば、気にはしていません。

お礼日時:2022/10/14 14:51

増えてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2022/10/14 14:44

公正取引委員会が機能してない。

ファブリーズとか誇大広告放置。
ニュースを見るのに気持ち悪い写真ばかり目に入ってしまう。
そして綺麗な人の写真をクリックすると、その人は何処にも登場しない。かっこよい車の写真をクリックしても全く出てこない、CM詐欺ですよ。

そしてアホな文章と気色悪い写真ばかり。

そのCMにはクリックして問題報告が出来るものが割りとありますので、私はやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
ネット上の広告にも言える話でしたね。
たしかに体から老廃物が出ているように見える気持ちの悪い広告や、偽のリンクが貼ってある広告なんてザラですよね。
タイトル等も人を煽るような嘘のタイトルを付けるのは当たりまえ。
こんな物に毎日触れていたら人間性がどんどん醜くなりそうですよね。
回答者様のような方がいて下さって嬉しいです。
私も少しでも誰もが嫌な思いをしない状況へ、出来る事をしたいと思いました。

お礼日時:2022/10/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!