マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今現在、録画機器のDIGAにLANをつないでパソコンのSmartVisionで見られるようにしました。
そろそろ、録画機器の容量も限界にきており、できればパソコンにデータを移動させたいなと思っています。
SmartVisionでパソコンとつながっているので、移動できるかなと思っているのですがやり方がよくわかりません。

録画データをパソコンに移す方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.1さんの回答にあるように、DIGAの録画データをパソコンに移動というかコピーはできないことになっています。


DIGAのHDDがいっぱいになっているのなら、DIGAに外付けHDDを接続して、録画データを移動することでしょうか。
ただし、外付けHDDは、パソコンでは見れません。
DVDやBDにコピーというか移動することで、パソコンで見ることはできますが、DVDやBDをパソコンのHDDへコピーして番組を見ることはできないでしょう。
DIGAのHDDにコピーした録画データは、暗号化されていて、パソコンで見ることができないどころか、別のDIGAにつないでも番組を見ることはできません。

まあ、録画した番組の暗号化を解除する方法やアプリがあるようですが、残念ながらここでは不適切な行為ということで、控えます。
    • good
    • 1

パソコンへ移動は出来ないですね。

できるのはSONYのレコーダー位と思います。

普通のHDDで増設も良いですが、デメリットが多いので、
SeeQVault対応機種ならSeeQVault対応HDDへ移動をオススメします。
こういうのですね。
http://kakaku.com/item/K0000957531/
この場合普通のHDDと違って、レコーダーを買い替えても番組を引き継ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

DIGA(DMR-BRW1020)は私も使っていますが、内蔵ハードディスクの録画データをUSBハードディスクやBD-REなどへコピーするときはDIGAのリモコン操作で行います。



型番によって対応、非対応がありますが、ハードディスク容量不足の解消には外付けUSBハードディスクの増設が手っ取り早いですよ。
1TBではすぐに埋まることを見越して私は3TBのものを同時購入しました。
普段の録画はUSBハードディスクを指定して、内蔵ハードディスクの容量を減らさないようにしています。
とくに気に入った番組はBD-REのほうへもコピーして保管するようにしています。

LAN対応ならMediaAccessのアプリからスマホのメモリへ番組のダウンロードができるんですよね?
パソコン(Windows版)でも同じことができるのかどうかは使ったことがないのでわかりません、あしからず。
    • good
    • 1

追加で、BDやDVDに移動することも可能です。

    • good
    • 0

地デジのデータは著作権の保護の為にパソコンにコピー移動は出来ません。


容量が限界にきているのなら、DIGAに対応した外付けのHDDを購入しそこに移動するか、
DLNAに対応したNASを購入しそこに移動するかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIGAで録画した番組をPC・iPadで見る方法

初めまして、
DIGA BZT700を購入しましたが、iPad2、ノートPC(DynabookT350/56ABD)で再生・鑑賞できません。
いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>パソコンとipadにどのようなアプリ、ソフト等を入ればよいのでしょうか?
先に書いたように「DLNAクライアント」を入れてください。

http://www.digion.com/pro/dxtv/index.htm
http://www.digion.com/pro/ios/index.htm
ここが一番有名どころだと思います。

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

Qディーガからディーガへ番組を移すことはできますか?

現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガ(DMR-BW680)を使っているのですが、もう一台他のTVで使うために別のディーガを購入しようと思っています。

そこで、今あるディーガに録画してある番組をもう一台の別のディーガに移す、またはダビングすることは可能なのでしょうか?

ディスクに落として観ればいいだけの話なのですが、HDにあったほうが手間が掛からないので、できると助かるな…と思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPダビングは、DIGAには登載されていないので、LANなどを経由してダビングすることはできません。
ただし、ファイナライズしないという条件で、BD-RまたはBD-REにダビングしたものを、レコーダーに戻すムーブバック機能は最新のBDレコーダーであれば、標準搭載されていますので、一度、BDにコピーし、該当のレコーダーでムーブバックすれば、ハードディスクに移すことはできます。

QHDDレコーダーに録ったデータはPCに転送できる?

初めまして。

私はLANを組んでいてその中にTOSHIBAのRD-XS43も入っています。
最近HDDがいっぱいになってきてどうしようか迷っていたところ、データをPCに転送している人がいるという話を聞きました。
普段私は一度見たものはそのまま消し、DVDに保存という形にはほとんどしないのでPCに転送できればいいなと思っています。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

高速ダビングで、一番下のネットワークを選んで、ダビング先を
VIRTUALにしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング