アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宜しくお願いいたします。

テレビ番組を外付けハードディスクに録画してあります。
それを、コピーして友人にあげたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

MiniTool Partition Wizard無料版とMiniTool ShadowMakerを使って外付けハードディスク中の内容をほかのディスクにコピー/複製することができます。

http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/ghost-h …
大容量外付けハードディスクから小容量ディスクに複製する場合は、
http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/clone-h …を参照してください。
お使いの外付けハードディスクにTV録画以外のデータもある場合、予めディスク全体をコピー/複製してから、Windowsエクスプローラーを開いてコピー先ディスクにコピー/複製したTV録画以外のデータを削除することができます。
    • good
    • 8

既回答にありますように、録画したテレビなりの機器がディスクへのコピー機能を持っていれば可能ですが、出来ないテレビも多いので、お持ちの機材の機能を確認することです。


著作物の譲渡、貸与は、公衆へのそれが禁止されているのであって、特定の個人への貸与、譲渡は著作権法違反ではありません。
第二十六条の三 著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。)をその複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供する権利を専有する。
第二十六条の二 著作者は、その著作物(映画の著作物(えいがのちょさくぶつ) : cinematographic works映画の著作物を除く。以下この条において同じ。)をその原作品又は複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。以下この条において同じ。)の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。
2 前項の規定は、著作物の原作品又は複製物で次の各号のいずれかに該当するものの譲渡による場合には、適用しない。
三 前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ(かつ) かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物
公衆とは、特定かつ多数の者を言うのであって、特定の一人二人の人物を言うのではありませんから、特定の友達に上げたり貸すのはOKです。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outli …
    • good
    • 5

>貸与もダメだよ、



パナソニックが推奨しているので合法と解釈しています。
    • good
    • 3

>友人に貸与するのは問題ないですが、「あげる」のは違法行為の可能性があります。


貸与もダメだよ、
違法行為の可能性?、可能性なんて曖昧じゃなくて違法だよ
    • good
    • 0

テレビで録画したのですよね?


テレビの型番によって、LAN接続のBDレコーダーにダビングして、
BDに焼く事が可能な機種があります。
日本のメジャーメーカーなら上位機種をを中心にラインナップされています。

5~6年以上前の古いテレビなら、BDレコーダーにアナログ接続して、
ダビング可能な機種があります。
但し、こちらは、ダビング10番組(基本的にNHKを含む無料チャンネル)限定です。

テレビの型番なを補足していただければ、ダビング可否のアドバイスが出来ます。

尚、
友人に貸与するのは問題ないですが、「あげる」のは違法行為の可能性があります。
    • good
    • 4

日本地域のデジタル放送なら、コピーガードがかかっており、録画したテレビやプレイヤー以外では再生出来なくなっている。


あなたのテレビなりが、DVD-Rになりに焼くことが出来るなら、DVD-Rに出来ます。
でも、HDDからプレイヤーなりに取り出し出来ない場合が多いですから、無理ですね。
    • good
    • 1

外付ハードディスクは、著作権保護の観点からBDやDVDにコピー出来ない仕様になっています。


そのハードディスクを持っていっても、テレビ側がハードディスク録画に対応していない場合、ハードディスクは機能しません。
    • good
    • 2

自分ちで録画したものを他人へ譲渡・貸与することは有償・無償に関わらず違法になります。


また、外付けHDDは単なる保存媒体でコピーする機能など無いです。
    • good
    • 2

それは違法かもしれません↓



http://kids.cric.or.jp/case/02.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A