はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

TVで録画したデータを今入っているHDD(lacie)から、他のHDDにコピーして置きたいのですが、どのようにしたらいいですか?

ちなみにテレビはREGZAでDVDレコーダーはSONYです。

やり方が全くわからないので、お手柔らかにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アイ・オー・データ機器のLANHDD経由なら可能性があります。



「LANHDDに録画したDTCP-IPタイトルを
ソニーレコーダにDLNAムーブが可能か」確認してください。
    • good
    • 5

アナログ再生ダビングなら、REGZAのモニタ出力端子をレコーダー外部入力端子につないで、TVで再生しながらレコーダーで外部入力録画操作を手動で行うことで可能でしょう。


ただし、画質はアナログ相当に劣化しますし、ダビング10以外はコピー制限ではじかれるので画像安定装置(DVE781等)が必要になります。

無劣化デジタルダビングで保存したければ、レグザリンクダビング対応レコーダー等が必要であり、SONYのレコーダーにはダビングできません。当然TVにもレグザリンクダビング機能を搭載している必要があります。

なお内蔵HDDも搭載している機種なら、外付けHDDの映像をTV内蔵HDDへムーブしたうえで、別の外付けHDDをTVにつないで内蔵HDDから外付けHDDへムーブしなおすことで、別の外付けHDDへの移動も可能でしょう。ただし外付けHDDの映像は録画を行ったREGZAでのみ再生可能であり、HDDを別の機器へつないでの再生・編集等は一切できません。
    • good
    • 1

録画したのはデジタル放送なら、レグザリンクダビングに対応した機器間でのみ可能です。


SONY製レコーダーにはたぶんできません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
REGZAレコーダーの購入も検討してみます。

お礼日時:2012/03/21 14:50

>ちなみにテレビはREGZAでDVDレコーダーはSONYです。



それは無理です。日本は異常なまでに著作権保護に神経質で、ユーザーの利便性などまったく無視されています。
レグザリンク・ダビング機能に対応したテレビとレコーダーの組み合わせでないとできません。

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_du …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
REGZAレコーダーの購入も検討してみます。

お礼日時:2012/03/21 14:48

違法ダビング防止のため他のHDDへの移動、コピーは出来ませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Q内蔵HDDに録画した番組を、別の媒体に移す(コピー)することは可能ですか?

内蔵HDDに録画した番組を、別の媒体

・増設HDD
・DVD    等
 
に、移す(コピー)することは出来るのでしょうか?


テレビは、

東芝
REGZA 32H8000

を使用しています。


前に一度同じテレビを使っていたのですが、その際に内蔵HDDとテレビとを繋ぐコード(そのような説明をされました)が切れてしまい、内蔵HDDに録画した番組が見れなくなったことがありました。
それは不良品扱いと言うことで無償で交換してくれて、今は問題無く見れています。しかし、いつ前と同じことが起こらないとも限りません。
交換してもらった当初は気にもしていなかったのですが、そろそろ内蔵HDDが一杯になるのと、やはり前のようなことがあると心配なので、できれば全部、もしくは好きな芸人さんが出ているものだけでも移す(コピー)出来ないものかと思っています。

なければ諦めたいと思いますが、何か方法などがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地デジのダビング10番組は、アナログダビングでなら録画データのダビングができます。
(Z8000ならレグザリンク・ダビングが使えるので、VARDIAへのデジタルコピーもできるのですが、H8000は未対応なので・・・)。
TVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力端子につないで、TV側の録画データを再生しながらの外部入力での録画です(VHSのダビングと同じ)。レコーダー側の録画データはコピーワンスになりますが、そこからDVDへのムーブもできます。

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

QHDDからデータを抽出する方法

当方が可能かなと思った方法です。 合っているか否か確認お願いします。

1) アナログHDD&DVDレコーダーのHDDデータをデータのまま抽出したい
    理由1-1) 本機のDVD部が故障している為、本機でダビング出来ない為。
    理由1-2) 160GBある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法1-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?

方法1-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?


2) 地デジチューナー&HDDレコーダー(バッファロー製)データをデータのまま抽出したい
    理由1-1) アナログレコーダーは所持しているが、地デジレコーダーを未所持の為、
           アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?
    理由1-2) 300GB程度ある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法2-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?

方法2-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?

方法2-3) USB端子があるので、バッファロー製の外付けHDDでデータ移動する
       ⇒可能でしょうか?

当方が可能かなと思った方法です。 合っているか否か確認お願いします。

1) アナログHDD&DVDレコーダーのHDDデータをデータのまま抽出したい
    理由1-1) 本機のDVD部が故障している為、本機でダビング出来ない為。
    理由1-2) 160GBある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法1-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?

方法1-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む...続きを読む

Aベストアンサー

1-1)
不可能だと思うのですが、どのように接続して、どのような操作をするのでしょうか?
そのような事が可能なら、ネットに事例が沢山検索できると思うのですが、
見たこと無いです。
友人の体験談ですが、松下のDIGAのHDDを外してPCに接続して中が見えるか実験したら、
PCでは中身が見えず、さらにDIGAに戻した時にHDDが初期化され録画内容が全て消えた。

1-2)
黄白赤出力⇒USB変換し とは、USB接続のビデオキャプチャー装置の事ですか?
もし、そうなら可能だと思います。
映像がアナログ放送なら画像安定装置も不要な気がします。
ですが、目的の「HDDデータをデータのまま抽出」ではなく、アナログダビングです。


2-1)
1-1 同様に不可能だと思います。

2-2)
1-2 と同様
但し、全ての画像安定装置で可能なのかは存じません。

2-3)
取扱説明書に書いてあると思いますので、ご一読ください。

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

QレグザでHDDに録画したものを別のレグザで見れる?

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

Aベストアンサー

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング