人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.3補足します。



わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

度々大変ご丁寧にありがとうございますm(__)m
やっとわかりました!
お互いHDDを接続したままで、テレビ同士をRANで接続したら引越しができるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 10:32

> ごめんなさい。

何度読んでも下記のNo.3さんのおっしゃっていることがさっぱりです。

どうやら、質問者さまは「Z1からHDDを取り外してZ2に接続したい」という思いで頭がいっぱいのようですね。
もう一度、No.3のご回答の、特に最初の4行までをよくお読みください。

デジタル番組のコピー制限って書いてありますよね?
これを実現するために、たとえ同じ機種名の製品であっても、それぞれ1台1台に識別番号が割り当てられているのです。
質問者さまが今お持ちのZ1は、世界中で1台しかないものということです。
このZ1に接続して番組を録画したHDDの内容は、このZ1に接続したままでないと再生できないということなんです。
(このことをNo.3では「紐付け」と表現されています)

No.3のご回答は、最初から最後まで無駄なく必要充分な内容だと思います。
理解できるまで何度も熟読されることをお勧めします。

この回答への補足

「処分」と表現されてますので、お互いHDDをテレビに接続したままならば、テレビ同士を線か何かで繋ぎ、Z1のHDDからZP2のHDDに録画番組を移せるということでしょうか?

補足日時:2012/01/28 10:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

失礼しました。お互いテレビに接続したままなら再生できることは解りました。
では、下記のムーブ(移動)とはどういう意味なのでしょう?機械オンチですみません。
再生だけでなく、テレビ同士を何かの線で繋ぎHDDに保存してある番組を移動できるということですか?

>この「ムーブ」が終わるまでZ1は処分できないことになります。

お礼日時:2012/01/28 09:58

>ZP2に新しいHDDと古いHDDを接続して、ダビングで移動させたらいいということですよね?



だめですよ

回答を早飲み込みしないでじっくり読むことです
失敗を繰り返してしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。何度読んでも下記のNo.3さんのおっしゃっていることがさっぱりです。
私のダビングとムーブという言葉の遣い方が間違っているだけで、
ZP2に新しいHDDと古いHDDを接続して、複製コピーはできないが、移動はできるということですか?
私の場合、ZP2で見れるならば新しいHDDに移動できればよいのですが。
Z1のHDDの中身は消えてかまいません。


>Z1で録画した番組をZP2で見たい場合には、レグザリンクダビングの機能を使用して
・Z1のHDDを直接ZP2から操作してZP2の画面上で再生する
・Z1のHDDからZP2のHDDへムーブ(移動)して、ZP2のHDD上で再生する
のどちらかであれば可能です。Z1からZP2への買い換えの場合、この「ムーブ」が終わるまでZ1は処分できないことになります。

お礼日時:2012/01/28 05:35

Z1に外付けで接続したHDDは、Z1の個体に紐付けされてしまいます。


一対一対応になってしまいますので、ZP2に直接繋いでも録画番組を見ることはできません。
これはたとえ同一機種(ZP2⇒ZP2)であっても、別のテレビである場合には録画番組を見ることはできません。
これはデジタル番組のコピー制限によるものです。

Z1で録画した番組をZP2で見たい場合には、レグザリンクダビングの機能を使用して
・Z1のHDDを直接ZP2から操作してZP2の画面上で再生する
・Z1のHDDからZP2のHDDへムーブ(移動)して、ZP2のHDD上で再生する
のどちらかであれば可能です。Z1からZP2への買い換えの場合、この「ムーブ」が終わるまでZ1は処分できないことになります。

レグザリンクダビングについての詳細は下記webをご参照ください。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_du …

HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、基本的にはブルーレイレコーダーやブルーレイドライブ(と再生ソフト)を搭載したPCでの再生が可能になります。
一部相性問題が出て再生できない可能性もありますが・・・

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、ZP2に新しいHDDと古いHDDを接続して、ダビングで移動させたらいいということですよね?

お礼日時:2012/01/27 15:41

HDDは別のテレビにつなぎ換えたら必ず初期化が必要なので同じ型番でも別テレビで録画した映像の再生は無理。


DLNAサーバ搭載レコーダーへダビングすればDLNAクライアント機器から再生可能。
ブルーレイの場合は、DRモードならほぼ問題ないが圧縮録画ならモードの比互換もありうるし、PCは再生環境がなければ無理。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 16:33

著作権保護がかかっているので、HDDをつなぎ替えるのは不可です。


レグザリンクを利用しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。

Qレグザの録画を他のテレビでみるには

レグザの録画を他のテレビでみるには,どうしたらいいですか

Aベストアンサー

レコーダーへダビングすればいいです。
レグザリンクダビング機能搭載機ならREGZAブルーレイ等の対応レコーダーへ無劣化ダビング可能です。
ちなみに、日立WOOOならTVにDLNAサーバ/クライアントの両機能を搭載しており、2台の録画TVがあれば、LAN内の離れた場所のTVの録画映像をお互いに再生可能です。
一方、東芝REGZAはTVにはDLNAクライアント機能しか搭載していないため、LAN内のDLNAサーバ搭載レコーダー上のダビング・録画映像等を再生することしかできません。

Qレグザ(Z1)の外付けHDD→外付けHDDへコピー

現在レグザZ1にてバッファロー製の外付けHDD(500GB)を使用しています。
そこで、現在使用しているHDDをPCバックアップ用に使用したいので、新しい外付けHDD(1TB or 2TB)を購入し、今現在しようしている録画番組を新しいHDDにコピー(または移動)したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能であれば、PCに外付けHDDを2台接続し、ドラッグアンドドロップでコピーは可能なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

レグザZ1のカタログを見ると、市販のUSBハブ(※1)を使用すれば、USBハードディスク(※2)を同時に4台まで接続できるようなので、レグザのメニューで番組の移動が出来る筈です。

※1
ACアダプタが付いた、電源供給型のUSBハブでなければいけません。また、ハブにハブを繋いだ多段接続は出来ません。

※2
純正のUSBハードディスクをUSBハブ経由で接続する場合は、別売のACアダプタが必要です。

なお、レグザのハードディスクはLinux系のOSで読めるフォーマット形式になっているので、普通のWindowsパソコンに繋いでも認識されません。

また、USBハードディスクに録画データを溜め込むのはお勧めできません。

なぜなら、何らかの原因でレグザ本体が故障して基板交換などの修理をすると、今まで使っていたUSBハードディスクの中身が見られなくなるからです。

実は、USBハードディスクの中身は、著作権保護のため、レグザ本体の個体識別番号を使って暗号化されていて、録画したレグザででしか再生(暗号解読)できません。

なので、録画したのと違うレグザや、修理によって個体識別番号が変わってしまったレグザでは再生できなくなります。

つまり「何かあると、USBハードディスクの中身がすべてパーになる」のです。

USBハードディスクは「見たらすぐ消す番組用」や「DVDやブルーレイにダビングするまでの一時的な保管場所」として使用して下さい。

なので「ハードディスクの容量は、下手に増やしちゃいけない」です。無闇に増やすと「全滅した時のダメージがでかい」ですから。

レグザZ1のカタログを見ると、市販のUSBハブ(※1)を使用すれば、USBハードディスク(※2)を同時に4台まで接続できるようなので、レグザのメニューで番組の移動が出来る筈です。

※1
ACアダプタが付いた、電源供給型のUSBハブでなければいけません。また、ハブにハブを繋いだ多段接続は出来ません。

※2
純正のUSBハードディスクをUSBハブ経由で接続する場合は、別売のACアダプタが必要です。

なお、レグザのハードディスクはLinux系のOSで読めるフォーマット形式になっているので、普通のWindowsパソコンに繋いで...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Qレグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

テレビはレグザのZV500。HDはI‐Oデータ社製。パソコンはレグザリンク対応のものです。
ちなみにDTCP-IP、DLNA対応機種です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンにWindowsネットワーク共有領域を作成し、レグザにLAN-HDDとして登録すればパソコンにデータとして移せますがレグザで録画した番組はレグザの固体情報で暗号化されているためPCで直接再生などの操作は出来ません(LAN-HDDに録画したレグザなら再生可能です)。

※ZV500はDTCP-IP対応のDMP(デジタルメディア・プレーヤー)として使用できますが、サーバーの機能が無い為にPCにDTCP-IP対応DMPソフトを導入してもZV500で録画した番組を再生できません。
※レグザリンク・ダビング対応のレコーダー(RD-S303/S304K/S503/S1004K/X8/X9)やアイ・オー・データのレコーディング・ハードディスク(HVLシリーズ)にLAN経由で無劣化ダビングが可能で、前記対応機器にダビングした番組は、DTCP-IP対応DMPで再生可能です(RD-S/Xシリーズ、HVLシリーズはDTCP-IP対応DMS(デジタルメディア・サーバー)として動作します)。
※レグザに登録したUSB-HDDは専用のフォーマットの上録画データはレグザの固体情報で暗号化して記録されますから、USB-HDDをパソコンに繋ぎ変えてもWindowsパソコンでは認識しません。
※LAN-HDDとUSB-HDD間のデータ移動は制限無くダビング可能ですが、レグザリンク・ダビング対応DMSにダビングした場合コピー回数が減ります。

パソコンにWindowsネットワーク共有領域を作成し、レグザにLAN-HDDとして登録すればパソコンにデータとして移せますがレグザで録画した番組はレグザの固体情報で暗号化されているためPCで直接再生などの操作は出来ません(LAN-HDDに録画したレグザなら再生可能です)。

※ZV500はDTCP-IP対応のDMP(デジタルメディア・プレーヤー)として使用できますが、サーバーの機能が無い為にPCにDTCP-IP対応DMPソフトを導入してもZV500で録画した番組を再生できません。
※レグザリンク・ダビング対応のレコーダー(RD-S303/S304K/...続きを読む

QLANケーブルだけでは他のレグザへムーブ出来ない?

こちらhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269519.htmlのベストアンサーのように、
HDDを接続した旧レグザZ1からHDDを接続した新レグザZP2へ、録画番組をレグザリンクで
移動するために、LANケーブルを購入してテレビとテレビを接続してみたのですが、
録画リストのダビングを押しても新レグザのHDDが表示されませんでした。
テレビは二つとも電源を入れています。HDDも。

移動させるには、LANケーブルのみでは不可能なのでしょうか?
機械オンチなので移動の手順を分かりやすく教えて下さい。
LANルーターというものが必要なのでしょうか?(必要な場合、対応商品のリンク先も貼って下さい)

Aベストアンサー

すでに No.4 さんが書かれているように、REGZA TV ではコピー制限があるデジタル録画番組を他の REGZA TV の HDD に持っていく方法はありません。

この「方法はない」というのは LAN (有線、無線) を使う方法以外も含めてのことです。(何を使おうができません)

そのため、Z1 から ZP2 の HDD へ番組を持っていくことはあきらめて、Z1 から NAS 等にダビング・ムーブする等の方法を検討されることをお勧めします。


なお、そもそもですが、最初に引用された過去の質問のベストアンサーの内容が間違っています。レグザリンクダビングを使って REGZA TV の HDD から他の REGZA TV の HDD に番組を引越し (ムーブ) することはできません。


余談ですが、全てのメーカーのテレビで他の機器からデジタル録画番組をそのテレビの HDD に持っていけるのは、おそらく日立 Wooo シリーズだけだと思います (iVDR-S カセット HDD を使う)。

Q外付けHDDに録画した番組を他のテレビで見れますか

レグザZ1のTVにバッファローの外付けHDDを接続して
番組を録画しています。
会社の上司が見たがっていた番組を
たまたま私が録画していたので
HDDごと貸して欲しいと言われました。
上司のTVはアクオスで、私のTVとメーカー・機種も違います。
私のHDDを繋げたところで
録画してある番組は見れるのでしょうか?

これが原因で故障してしまったりすると
困ってしまうので、不安です。

Aベストアンサー

残念ながら、観られません。

REGZAのTVとHDDは、著作権上の保護の為、その機械(同じ型番であっても、同じ機械でないとという意味)でないと再生出来ない機構がついています。なので、HDDだけ貸しても、うっかり初期化されてせっかく録画した番組が消えてしまうだけです。

HDDに撮った番組を他の方にみせる方法は、BDなどに焼くしかないのですが、いずれにしてもTVだけでは出来ないです。レコーダーを買う必要があります。

ご参考に。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング