アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの映像が一部縦線が入るようになりました。原因は液晶パネル基盤が、一部水濡れにより写真のようにおかしくなっていました。清掃はしたのですが、このような状態からであれば正常に治す良い方法はありますでしょうか?
液晶パネルの基盤の仕組みに詳しい方など、ご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

「液晶テレビの映像が一部縦線が入るようにな」の質問画像

A 回答 (5件)

パターンを無水アルコールで清掃後チップコンデンサと抵抗を全て交換してパターンが錆びているところは、削って銅線でつないでください。

なおる可能性有ります。
    • good
    • 0

縦線が入るということは、その部分への配線がいかれたということ。


基盤のどこかが切れたのか途中の配線かそれとも液晶内部の回路か、それは調べてみないと分からない。

基盤のどこかなら基盤ごと交換するしかない。
液晶内部の場合も同じ。

途中の配線で運よく修理できる状態ならそこの修理だけで済む場合もあるがまず確率は低い。
すべての画素に配線が必要で、その数は横だけでも千数百本になる。
    • good
    • 1

チップの基板が不良なら基板ごと交換しないとどうしようもありません。


プロが修理する場合でも基板まるごと交換になります。

No1さんのおっしゃるように買い換える方が安いですよ。
    • good
    • 0

基盤じゃなくて基板ね。


基盤だと意味が変わってくるから。
    • good
    • 0

基盤を交換すれば直りますが、買い換えた方が安いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A