【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

初歩的な質問です。
私は40インチのフルハイビジョンテレビとブルーレイプレイヤーをHDMIケーブルで接続し、DVD・ブルーレイソフトを見ています。
2007年~2008年くらいに発売されたDVDを上記の環境で再生させました。再生自体は当然可能なのですが、画面がテレビのサイズより若干小さくなり再生されます。(上下左右に大きくはないのですが
黒枠になっています。)
DVDソフト自体はビスタサイズで収録されているので、画面サイズ一杯にテレビに表示されると思っていたのですが違うのでしょうか。ちなみに同じソフトでブルーレイ版も持っているのですが、そちらでは画面サイズ一杯に表示されます。
また、ほかのDVDソフトでは画面サイズ一杯に表示されています。何か設定があるのでしょうか。それともソフトの問題なのでしょうか。

お手数ですが、ご教示いただければと思います。

                                以上

gooドクター

A 回答 (2件)

DVD ビデオのアスペクト比について。


http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html

ビズたサイズはおおよそ 16:9 なので、画面の上下左右に黒い帯が出ているのであれば、テレビの画面設定で "画面サイズ" 等があったら、その中から画面を拡大するものを選べば良いでしょう。

下記は、AQUOS TV での設定方法です。これを参考に画面サイズを調整してみて下さい。
http://empathhint.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私のテレビはアクオスではありませんが、非常に参考になりました。マニュアルをチェックしてみます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/02/10 00:40

>DVDソフト自体はビスタサイズで収録されているので、



この為でしょう。
テレビのアスペクト比とビスタサイズのアスペクト比は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。さっそくの回答ありがとうございます。
アスペクト比については、あまり詳しくないので調べてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング