今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パナソニックのテレビの故障確認や対処法は、下記サイトで症状ごとに確認できますね。



【お持ちのテレビの故障確認と対処方法を確認したい panasonic】
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (3件)

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。

サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。
    • good
    • 41

テレビ放送の映像も映らないんですよね?


だとするとケーブル(線)の問題ではないと思います。
購入されてどれくらいのテレビでしょうか?
全てのソースで映像が出ないという事は、ブラウン管の寿命か映像基盤の不具合だと思います。
残念ながら素人がどうこうできる故障ではありません。
    • good
    • 26

TV裏にある黄色い線とかいじってみ?



それでもダメならば配線に問題があると思います。
1500円から2000円くらい
    • good
    • 34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

Aベストアンサー

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。
部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む

Q今日、急にテレビが真っ暗になりました。

3年ほど前に購入した液晶テレビ、パナソニック・ビエラ・TH-L47WT5ですが、
リモコンで電源を入れたところ、音は聞こえるものの真っ暗で映像が表示されません。

但し、目を凝らしてみると、見えるか見えないか、うっすら映像が映っています。
(うっすらと映像が映ることから、アンテナの受信も問題ないようです)
リモコンは正常で、ちゃんとチャンネルは切り替わり、音量も変えられます。
外付けのHDDやDVDプレイヤーの映像も同様に映りません。

昨日まで全く問題なかったのですが、故障なのでしょうか。
なお、電源ケーブル抜き差しをやってみましたが、状況は変わりませんでした。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バックライトその物の問題か、バックライトへ電気を供給する回路の問題かの何れかではないでしょうか。
振動を耐えて映るようならば、バックライトと基板を繋ぐ場所の接触不良と言う事も考えられますが。
結論的には故障と言う事。

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

QAQUOSが映らない

テレビはAQUOSなのですが、電源が入るのに、画面が出なくなってしまいました。

電源が入っている赤ランプは点くのですが、テレビ本体の電源を押しても、リモコンを使っても、画面がつきません。赤ランプが緑ランプに変わらないんです。家にもう一台AQUOSがあるので、そっちをそのリモコンでつけてみたらついたので、リモコンの故障や電池切れでもないみたいです。

何か直せる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

一旦主電源をOFFにし、再度ONにしてみましょう(リモコンは使わない)
正常なら、それで映像が映るはず。
NGなら、コンセントを抜き数時間~半日程度放置後に同じように主電源でONしてみてください。
それでもNGなら、修理を依頼するしかないです。

QORIONのテレビがいきなり消えてつきません。

さっきまでついていたテレビが急に消えてしまいました。テレビ本体の中からピッピッピッとずっと音が鳴っています。コンセントを抜くと音は消えますがコンセントを入れると又同じ音がしてテレビの主電源を押しても映りません。故障でしょうか??
ORIONなのでリモコンが無くていつも直接本体で操作していました。
どうしたら映るか、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、故障箇所は電源基盤だと思います
コンセントが刺さってる状態で小鳥のさえずりのように聞こえるのは略電源基盤のコンデンサーが終了してるパターン

その部分は多量の電気を抱え込んでる部分ですので、素人で勝手に修理は危険過ぎますので、購入店もしくは家電製品の修理をやってるお店へ修理依頼をするか、買い換えるかしかないと思います

Qテレビの画面が映らない 音だけ出る

2002年製のサンヨーブラウン管テレビ(約6年使用)を使用してるのですが、朝電源を入れると音だけで映像が映りません。
○前日までは画面も問題なく映っていた
○電源を入れるとブ~ンといって画面がついていたが、カチッという音がするだけで映像がでない
○音声は出る(チャンネルを変えても音は出る)
○電源を抜いたり、配線を変えたり(他の部屋の物)したのですが、音だけ
おそらく故障なのでしょうが、前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか??

6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか??
(使用時間は一日平均5~6時間ぐらいです)

10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。

Aベストアンサー

こんにちは。
kan2007ooさんと全く同じ現象がうちのブラウン管テレビでも起こりました。
購入は約10年前、使用5年ぐらいの時、突然画面が消えました。音は出ています。そして数十分もすると復帰します。このような現象が時々起りましたが頻繁ではなかったので、それから約5年は時々画面が消えながらも使用していました。一日の視聴時間もkan2007ooさんとほぼ同じぐらいだと思います。
私もkan2007ooさんのように、テレビは10年はもつ、という思いがあり、何としても減価償却!と意地になっていたのもあり、多少映らなくなっても我慢しました。でも最終的には1週間近く映らなくなり、あえなく撃沈、買換える運びとなったのがつい最近のことです。我慢して10年使用したので悔いはありませんが・・・(ちなみに買ったのは液晶テレビです。今はテレビ三昧です!)
使用していれば何年たとうが消耗品、ということかもしれませんね。消耗しないとテレビも売れないですもんね。

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

QDVDの映像が映らなくなってしまった

昨夜、DVDの映像が映らなくなってしまいました。

詳細は、
●映らなくなる2時間前までは普通にDVDを見ていた。
 外出するので一度電源をOFFにしてコンセントを抜いた。

●帰宅後、同じDVDを再生しようとしたら
 画面に何も映らなくなってしまった。。。

●DVDプレーヤー本体の表示部分は、“MENU”“RESUME”“STOP”等
 操作通りに表示されます。

●DVDを再生するのに【ビデオ4】というチャンネルを使っています。
 いったん他のチャンネルに変えて、再度ビデオ4にすると
 ほんの一瞬だけDVDの画面(トップメニュー)が映し出されるけど
 すぐに真っ黒の画面に戻って、その後は何も映りません…
 何度も繰り返したけど、やっぱりDVD画面は一瞬しか映りません。。

●普段はHDMIケーブルを使っていますが、試しに赤・白・黄のコードに変えてみたら
 ちゃんと映りました。

●もう一度DVDプレーヤーのコンセントを抜いて電源を入れなおしたけど、ダメでした。
 テレビの方は電源をOFFにしただけで、コンセントを抜くのは試していません。
 HDMIケーブルも、接触が悪いのかと思って何度か抜き差ししてみたけどダメでした。

●映らなくなる直前に触ったのは、DVDプレーヤーのコンセントだけです。

<機種>
液晶テレビ(1年前に購入)
ビクター LT-26LC8

DVDプレーヤー(半年前に購入)
パイオニア DV-410V


HDMIケーブル(半年前に購入)
ビクター VX-HD110-W

ちなみに今は外出先から質問させてもらっています。

このように、短時間の間で、しかもコンセント以外触っていないのに
突然映らなくなったのはどうしてなんでしょうか…

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくはこういった事情に詳しい方、どんな事でもいいので、
『この方法を試してみたら?』のようなアドバイスを頂けないでしょうか?
(販売店に持ち込むのは最終手段で…)

長くなりましたが、どうかお助け下さいm(_ _ )m

昨夜、DVDの映像が映らなくなってしまいました。

詳細は、
●映らなくなる2時間前までは普通にDVDを見ていた。
 外出するので一度電源をOFFにしてコンセントを抜いた。

●帰宅後、同じDVDを再生しようとしたら
 画面に何も映らなくなってしまった。。。

●DVDプレーヤー本体の表示部分は、“MENU”“RESUME”“STOP”等
 操作通りに表示されます。

●DVDを再生するのに【ビデオ4】というチャンネルを使っています。
 いったん他のチャンネルに変えて、再度ビデオ4にすると
 ほんの一瞬だけDVDの画面...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
マニュアルの34ページに解像度のリセット方法記載があります。
本体のボタンのうち〔前のチャプターに戻る〕を押しながら本体の電源ボタンで電源オン。
お試し下さい。

Qテレビが突然真っ暗に・・・

先日、テレビを見ているとき突然画面が真っ暗になりました。音はちゃんと聞こえているのですが、電源を入れなおしても音だけしか聞こえないので、試しにビデオ1にしてビデオを再生して見ましたが、やはり音だけ聞こえて画面は真っ暗でした。
それから何度も電源を切ったりつけたりしているうちに、画面は元通りになりました。
今までに2回同じことがありました。テレビはパナソニックの94年製ですので、購入してからもうすぐ10年になります。同じマンションの人に聞いて見ましたが、画面が消えたと言う人はいません。もう寿命ってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pingufunさんのお宅のTVはブラウン管ですか?それとも液晶ですか?恐らく1994年製なのでブラウン管だと思うのですが,当方も1988年製のsonyのブラウン管は約10年で1度pingufunさんと同じような状況になりsonyの出張修理サービス(確か\8,000-~\10,000-程度)に来てもらい,それから約4年でお釈迦になりました。ブラウン管は1日にTVを見る量や置かれている環境にも夜と思いますが,ご自宅のメインTVであれば概ね10年程度で限界が1度来るようですね。

もし出費をできるだけ抑えたいのであればPanasonicの出張サポートに1度連絡して修理してもらいましょう。\8,000-~\10,000-程度で収まると思います。それか予算に充分余裕があるのであれば昨年12月から【地上波デジタル放送】が3大首都圏の一部で開始したので,どちらにお住まいかわかりませんがどの道2011年には現状のアナログ放送は終了するので,地上波デジタル放送対応のTVを奮発して購入なさっては如何でしょうか?

【おしえて!地上デジタル放送】
http://dttv.jp/

pingufunさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

地上波デジタル放送対応のTVは大きく分けると【液晶,プラズマ】と【ブラウン管】の2種類ありますが,予算を切り詰めるのと技術レベルで最高にあるのが【ブラウン管】ですね。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』そうです。以前に比べ液晶,プラズマ共に値段も下がってきていますが地上波の映り込みが弱い,両サイドから見た際に画質が落ちる,などの問題も多いです。最新機種の液晶やプラズマTVは大体36インチクラスで約50万円,片やブラウン管は大体その半額の約25万円です。もし予算が約50万円用意できるのであればブラウン管の最新機種を購入して残りでDVDレコーダーや新型PCで購入なさっては如何でしょう?

メーカーでも東芝から【地上波デジタル放送】にアップグレード対応の【FACE D4000シリーズ】が発売されています。2003年5月に発売されているので新型モデルの発売で価格帯の落ち着きを考えると"買い"です。

「東芝:FACE D4000シリーズ」
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/digital.html

Panasonicもブラウン管で【地上波デジタル放送】対応の「デジタルタウ D50シリーズ」を9月から発売しています。

「デジタルタウ D50シリーズ」
http://panasonic.jp/hv_wide/d50/index.html

ブラウン管TVの雄sonyも12月からブラウン管の新機種『ベガ』を市場に投入しています。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/sony4.htm

個人的にVictorの画面が一番綺麗だと思います。下記が地上波デジタル放送対応機種です。

「HD-36DZ4/HD-32Z4」
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/hd-36dz4/index.html

それではよりよいTV環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pingufunさんのお宅のTVはブラウン管ですか?それとも液晶ですか?恐らく1994年製なのでブラウン管だと思うのですが,当方も1988年製のsonyのブラウン管は約10年で1度pingufunさんと同じような状況になりsonyの出張修理サービス(確か\8,000-~\10,000-程度)に来てもらい,それから約4年でお釈迦になりました。ブラウン管は1日にTVを見る量や置かれている環境にも夜と思いますが,ご自宅のメインTVであれば概ね10年程度で限界が1度来るようですね。

もし出費をできるだけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング