プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県仙台市に住んでいます。今年の3月16日の地震でテレビが台から落ちました。自分は電気の知識はありません。
東日本大震災の時は壊れませんでした。居場所が四郎丸でキチンとテレビ台の上においてありました。
前の地震(去年)の時は壊れませんでした。
まだ映像も映りますし、音声も出ます。地デジはきちんと観れます。ちゃんと明るく映ります。内部は壊れたかわかりません。
テレビのメーカーはシャープです。保証書はありません。買ったときは店にお母さんと一緒ではなかったので、買ったお店もわかりません。
電源ボタンのスィッチは入り切りはできます。壊れたか押すと上、真ん中、下のでこぼこで3段階になりました。壊れる前はただボタンを押して入り切りを切り替えるスィッチオンオフだけでした。電源ボタンが壊れたかわかりません。
自分は電気の知識はありません。修理で電源ボタンだけ電気屋さんに聞けばいいですか?
20分くらい歩けば近くに電気屋さんはあります。持って行くには車は運転できません。
電源ボタンだけが壊れたか?電源ボタンから出火はしますか?どうしたらいいですか?
壊れるまで使って壊れたらリサイクルに出して新しいテレビ(新品、中古、どちらが安くていいか?)を買った方がいいですか?(煙が出るとか、映像が映らなくなるまでとか、音が出なくなるまでとか)

「地震で台から落ちたテレビの電源ボタンだけ」の質問画像

A 回答 (2件)

内部の樹脂部品が折れてるだけです。

通常入り切りするところでは無いのでそのまま使用して問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのまま使用して、壊れるまで使います。
ありがとうございました。

電源ボタンが壊れたテレビ使ってます。

電源コードのスイッチオンオフで対処して。。。
今、電気製品の修理はほとんどそのメーカーの修理工場に送ってますから、往復の送料だけでも、かなりかかります。その代わり自宅まで取りに来て、修理後は配達してくれます。
思い切って買い替えが正解かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

送料ははじめは今いるところから電気屋さん、次はシャープの修理工場に行き、配達でお金がかかるようですね。修理代の方が高くつきそうですね。買い替えはお金の都合上できないかも?結局お金は用意しなければなりませんね。残念です。次にまた大きな地震がきたら、今度は壊れちゃうかも?地震は覚悟でも大切に使います。