プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフェイスプロ7のUSB-Cに変換を噛ませて、パナソニックの有機ELテレビのHDMIに接続し、PC動画をテレビで見たいのですが、映像はテレビに飛ぶものの、音声が飛びません。
HDMIを外部モニターに繋ぎ換えると、音声も外部モニターに切り換わります。
そのHDMIをテレビに繋ぎ換えると、映像はテレビで表示されるものの、音声はサーフェイスから鳴っている状況です。
サーフェイスを再起動しても、テレビを再起動しても、改善しません。
テレビには4つのHDMIが付いていますが、いずれも同じ現象となります。
テレビ側の設定で、HDMIがうまく繋がらない場合に3通りに変更できるという箇所を見つけ、4つのポートそれぞれで試してみましたが、すべての組合せで映像は飛ぶ・音声は飛ばない、となりました。
サーフェイスと異なるノートPCでHDMI接続すると、映像・音声ともにテレビに飛びます。

サーフェイスからの音声出力を妨げているのは、いったい何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

OSによって対処法は変わります。


あなたのような方には解決法がわかったとしても教えません。
人を馬鹿にしたような回答は非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSによって変わるのは、対処法ではなく、ボタンを押す順番やボタンの名前でしょ。
なーんにも分からず質問している人には、そんなことが重要なのかもしれませんが、ここまでのやり取りを見れば、私がそんなことを求めるレベルではないことは分かりそうなものです。
そんな私に回答するにあたって、この期に及んでOSは何かだなんて、ずれていると分かりませんか。

お礼日時:2023/08/30 13:10

Surface Pro 7 の仕様は下記ですね。



https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surf …

OS はアップグレードしていなければ、Winodws 10 です。もし Windows 11 にアップグレードしてあるなら、ドライバの不具合が出ているのかも知れません。また、何れの OS についても Windows Update の不具合が出ている可能性があるかも知れません。

画像用のドライバを入れ直したらどうでしょう。サウンドのドライバも一緒になっているはずです。

Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surf …

これでどうなるかですね。

また、別の方法として SSD の内容をイメージバックアップしておいて、Windows 10 の初期化をしてみたらどうでしょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

Windows 10 の初期化ですが、アプリケーションは削除されますが出たは残すことができます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

それが嫌なら、システムファイルの修復はどうでしょう。これらが何か悪さをしているなら治るかも知れません。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow
    • good
    • 0

osは何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だと思います?
高確率でWindows10ですよね。HomeかProかで対応が変わってくるのですか?
低い確率で、Windows8かもしれないし、8.1かもしれないけど、
それが分かったところで、どうするつもりなのですか?
質問返しの狙いを教えてください。

お礼日時:2023/08/26 10:21

テレビメーカー、パソコンメーカー、マイクロソフトのいずれかへ問い合わせてみるのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その回答は、Q&Aサイトでは一番やっちゃいけないと思います。
逆に、こんなことでテレビメーカーやマイクロソフトに問い合わせる人って、きっと少なからずいるんでしょうね。メーカー窓口も、大変だ。
なお、サーフェイスはマイクロソフトのPCなので、パソコンメーカー、マイクロソフトいずれかというのは変です。

お礼日時:2023/08/26 10:21

サーフェイス側のサウンド出力デバイスは、選択肢が一つだけでした。




= TVが無いのですね
それでは音声が繋がってません。

まず、無効になってるのを有効にします。


パソコンのサウンドを開く
右クリックすると
無効のデバイスを開く出ます。
そこに TVがあります。 
無効を有効にして再起動で記憶し
次回からテレビに有効になりますので音がでます。


でない場合、別なケーブルの交換です。


相性の悪いケーブルを使うと
自働で進まないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、別PCでHDMI接続してテレビで動画を見ているのですが、HDMI接続してうまくいくと、サウンドにテレビが追加されるのですね。
今まで気にしてみたことがなかったのですが、確認してみると確かに『PanasonicTV0(インテル(R)ディスプレイ用オーディオ)』というのが追加され、自動で切り替わっていました。
無効→有効操作を確認した上で結果を報告したいところなのですが、今、サーフェイスをいじれる環境になく、いじれるまでには質問が閉め切られてしまうと思いますので、ここで閉じたいと思います。間違いなく、これで解決できると思いますので。

お礼日時:2023/08/26 10:21

ANo.3です。

リンク先がHDMIを接続してから再起動するという手順を取っているので、接続状態で再起動することにより新しいデバイスが認識される可能性を考えてリンクを提示しました。
回答が気にいらないなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
再起動しても改善しない、と書きましたが、HDMIケーブルを抜いて再起動したに違いないと思われたのですね。
なるほどー。

お礼日時:2023/08/26 10:21

検索して下記のような事例を見つけました。

なんか面倒な設定が必要そうです。参考になれば。
https://aimek-developer.blogspot.com/2018/01/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンド出力デバイスは、選択肢が一つしかないので変更できなかった、と補足しました。なのになぜ、サウンド出力デバイス変更に関するリンクを貼られるのでしょう?しかも、これを「なんだか面倒な設定」と思ってしまうあたり、何のことだか分かってないのに、検索したら引っ掛かったものを貼り付けただけ、ということですかね?

お礼日時:2023/08/22 14:05

TVの仕様によってはTV側の設定がある場合もあります。



例えばパソコンでDVI出力をHDMIに変換した場合音声信号は無いので別の音声入力端子で接続出来るようになっている場合、その音声入力を選択できるようになっています。

その設定が違うと音声が出ない事になります。
それが原因なのか判りませんが一応確認されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーフェイスの出力はUSB-C、テレビの入力はHDMIなので、USB-C→HDMIメス変換を噛ませてHDMIケーブルで接続するのと、片側USB-C・片側HDMIというケーブル使用の2通りを試しましたが、ともに映像は飛ぶけど音声が飛びません。

お礼日時:2023/08/22 13:59

HDMI 繋いで音が出ない場合



ミュートとなっていないなら


パソコンのサウンドを開く
再生から デバイス変更(繋いでるテレビ)する。



繋いでるテレビになってる場合 出力はしてますので

ケーブル交換して 試す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き洩らしました。
サーフェイス側のサウンド出力デバイスは、選択肢が一つだけでした。
WEB会議でイヤホンを繋いだとき、うまくいかない場合はここをいじって解決することも多いので、同じ原因かと期待したのですが、変更の選択肢がありませんでした。
もちろん、テレビはミュートにはなっていません。なっていたとしても、普通はHDMIを繋いだ時点でサーフェイスからの音声は消えますよね。

お礼日時:2023/08/22 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A