プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、受信料を払っています。
ケーブルテレビを契約し、BSが見れるようになりました。
アンテナは、外からは見えません。
(屋上に設置の為)

見てるだけで、NHKにばるものですか?
左下にある字を消そうとしなければ、ばれないと聞いたことがあります。
見るだけでばれるのであれば、見なければばれないのですか?
詳しいかた、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    説明不足でした。
    ばれることによって、気になるのは受信料の事です。
    現在払っていますが、BS分も上乗せされるのか、知りたいです。
    あと、ケーブルテレビ側からは、報告はしないと、説明されました。

      補足日時:2017/02/06 14:30

A 回答 (4件)

NHKは家宅捜索できませんから、ケーブル会社が報告しないのであれば


BSが視聴可能だという事実はNHKは確認できません。
万一、NHKが知ったとしても、ご自宅に踏み込んで確認するわけにはいきません。
ケーブルテレビの契約がNHKの契約を含むという法律はありません。
放送法は電波を介しての受信であり、ケーブル(有線)での視聴による受信料の徴収は法律の改正が
必要だと思います。
自分からBS映るとはいってはいけませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/10 16:07

NHKは受診料徴取する為なら、ヘリなどで空撮もしますから


地上から見えない屋上でも、調べますよ。
    • good
    • 4

ケーブルテレビの契約時にNHKの受信料について、聞かれませんでしたか。


 
ケーブルテレビの契約書にもNHKの受信料を個人で払うか、
ケーブルテレビの受信料に盛り込むかの選択が書かれています。
 
どちらにしましたか。
 
ケーブルテレビの受信料に盛り込んでいれば何も言ってきませんが、
個人払いのままにしているのなら、NHKから督促が有ると思います。
 
NHKは、見てようが見て無かろうが、TVが有る限り受信料を取りに来ます。
    • good
    • 6

ケーブルテレビからNHKに情報が行きますからばれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A