アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.受信契約をする際に設置日欄に記入日当日を記載して提出した後、NHKから設置日が相違しているという指摘を受けて、受信料を遡って請求された人はいるのでしょうか?

2.NHKを見ているにも関わらず、受信契約をしない人もいるのでしょうか?
3.NHKを見ているにも関わらず、受信契約をして不払いにしている人もいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.これまでNHKと契約をしていないのであれば、


 貴方の情報は、NHKには有りません。
 なので、仮に契約日を設置日として提出しても
 NHKに調べられる事はありません。

2.約20%(1/5)の世帯が受信契約をせず受信料を
 払っていないそうです。

3.受信契約をして不払いにしている人はいるのか?
 いるそうですが、ある意味
 「チャレンジャー」ですね。
 
 受信契約をしている=個人情報がバレている
 と言う事になります。
 なので、
 NHKとは一度契約を交わすと、受信料を継続して
 支払い続ける義務があり、 もし支払えない状態が
 続くと裁判所から督促が届き、最終的には裁判を
 経て財産の差し押さえまで進んでしまいます。
    • good
    • 1

契約していながら未払いは、5年以上前は請求されません。


あんたはどっち?
    • good
    • 0

1.事例を知らないので回答不可です。



 調査と立証が面倒なので、黙認しているのかもしれません。

2.います。

3.います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!