プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築してから数年経ちますが、未だNHKが受信料を取りに来ません。

放っておいても別に大丈夫でしょうか?

こちらから断ったのではなく、向こうが来ないのですが

黙っていたら追徴金とか発生しますか?

A 回答 (5件)

放っておいても問題ありません。



連絡するのが親切ですが、そこまでする
必要はないでしょう。

課徴金などはありません。
来るまで放置しましょう。

私だったら来ても払いません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね。向こうが怠慢で取りに来ないものを
なんでこっちからわざわざ....というキモチが強いです。
来ても払わないんですか(笑)

払うのがカッコイイとか、払わなくて当然とか、どっちも思わないですけど、
NHK、ちゃんと仕事しろよって感じです。
違法じゃないようなので来るまで放置します。

最後の一文に笑ってしまったので、この方をベストアンサーにさせていただきます。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 00:27

>まあでも、払わなくていいなら払いたくない...というキモチもありまして。

。。
>法的に何も問題ないのなら放置しようと思うのですが...

気持ちは分からないでもないですが...

ここで聞いて「支払わなくていい」という回答が集まっても、結果ご自身で契約して支払う、というのもカッコヨイ(カッコイイ)かもしれません。
(確か、「契約をしなければいけない」というのが現行法だったかと)
勿論、テレビがあってというのが前提ですが。
テレビがあってNHKを一切見ないという場合は、自分からは何も(意見は)言わないです。
(一応、けじめ?をつけているという解釈で)

ではでは、これにて。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 01:23

電話の音声案内で契約書の郵送を依頼出来ます。



放っておく事で気をやむ(もむ)のであれば、ご自身から行動してはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごもっともです(笑)
まあでも、払わなくていいなら払いたくない...というキモチもありまして。。。

法的に何も問題ないのなら放置しようと思うのですが...

お礼日時:2012/03/19 19:14

放っておいて良いですよ。


追徴金?それ相応の時期に請求のないものに払いますか?
納得いかないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねー。
実は、家を建てている終盤くらいに一度来たようなのですが、
まだ引っ越ししてなくてテレビも何もなかったのでそのように伝えたら
それっきり来ません(笑)

法的に何も問題ないのなら放置しようと思うのですが...

お礼日時:2012/03/19 19:12

職務怠慢です。



来るまで払う必要はありませんが、気持ち悪いと言うならカスタマーセンターに電話しては?

まだ契約しておりませんので課金は発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうから来ないものをわざわざこっちから払いにいくのもなんだかなあ、と思って放っているのですが、気が小さいのでちょっと不安で(笑)

法的に何も問題ないのなら放置しようと思います。

お礼日時:2012/03/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています