プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドハウスのNHKの受信料について

昨今、受信料の未払いの件は、いろいろ報じられていますが、私は現在実家の方で受信料を払っております。
仕事の関係で、職場近くに月に数回利用するだけですが、セカンドハウスを建てました。私は住民票はもちろん実家にありますし、そこのセカンドハウスの利用している人間は私1人です。
この前セカンドハウスにいるときにおそらく集金みたいな人が来て、NHKの受信料を払うように言われました。

そこで質問なのですが、もし仮にセカンドハウスにケーブルテレビなどを契約してテレビを設置して見れるような状態になっていたら、おそらく半額程度の受信料支払うことになると思うのですが、それをなんだかんだ理由をつけて未払いだったとします。そして最悪、NHKが未契約や未払いなので訴えてきたとします。この場合、NHKは一体誰を訴えるのでしょうか。
もちろんNHK側には、そのセカンドハウスには、一体誰が住んでいるかなど報告もしていませんし、そこを利用している人間は、実家のほうに住民票がある私1人だけです。
今回、私が質問したいのは、支払うべきだとか、支払う必要は無いといったことではなく、そこに住民票を誰も持っていないようなセカンドハウスに対して、受信料などをめぐり、そもそも訴訟を起こすことができるのかどうかと言うことが聞きたいことです。NHK側は、そのセカンドハウスに誰々が住み始めたという情報を掴んで、訴えることは可能でしょうか。ケーブルテレビ側に問い合わせせて、こちらの個人情報を得るなんてこともあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

● セカンドハウス・別荘などは、不動産の所有者を他人が調べることが出来ます。


https://www.meigi-henkou.jp/15228240097764#:~:te …

不動産には、所有者の住所地も記載がありますから、所有者の住所には行けますから、所有者に話が出来ますね。


● 住民登録も、他人が正当な理由が有れば「住民票の写し」を取れます。
https://www.town.shika.lg.jp/jyuumin/yokuarushit …


だから、セカンドハウス・別荘などには、住民登録の人が居なくても所有者は分かるし、また、セカンドハウス・別荘などに住民登録をしていれば当然、世帯主が分かりますね。


● なお、セカンドハウス・別荘のために、住民登録の有無に関係なくNHKには「家族割引」がありますから、それを利用しましょう。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/01/21 14:24

別荘の所有者に対して請求するので、未払いなどで裁判を起こす際は別荘の所有者に対して・・・ということになります。

それだけのことです。
土地・建物の登記情報や納税に関する情報で簡単にわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!