プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいテレビを買いました。パナソニックのテレビですが、リモコンモードを変えて同じ操作しないようにできました。ただ、電源を入れたりチャンネルを替えたりするときにもう一つのテレビのリモコン受信部が反応して点滅します。リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。それとも近くに同じメーカーのテレビを使うともう一つのテレビも必ず反応するのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

リモコンに切り替えのスイッチがあると思います。

分からなければメーカーに電話するといいです。
 丁寧に教えてくれます。
    • 0

>テレビのリモコン受信部が反応して点滅します。

リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。
点滅だけなら問題なし。仕様です。もし同じ動作をしたら異常です。
    • 0

赤外線はメーカーによって割り当てが決まっていますので

他メーカーでは当然反応しないのですが、同メーカーでは
受光体は一応反応はします、
ですがリモコンモードがきりかわっているなら、たんなるエラー表示がでるだけで
実害はありません。
    • 0

家庭用テレビには、リモコンが必需として付属していると思いますが

メーカーによって周波数が異なっているものの、殆どが同一メーカーの場合
同じ周波数なので近くに数台のテレビがあると全部に反応して困ることが
あると思います・・そんなときはメインのテレビだけリモコンが使えるようにして
他のテレビのリモコン受光部(多分正面の周囲で目立たないように付いています)
そこに受光部より大きめのアルミシート(日曜大工センターで接着シートつきのもの)
を貼って機能しないようにしてあげてください・・赤外または超音波で通信してますから
またアルミ箔を2-4重に折りたたんでセロテープではってもOKです
受信部の超音波が入り込まないようにシールするのが一番簡単解決法です
    • 0

それは、リモコンコードが違う為の動作だと思います。

私は、SHARPのBDレコーダー3台持っていますが、違うリモコンコードを受信すると、他の2台のレコーダーの表示部が点滅します。
    • 0

#5さんの回答の通り、正常な動作です。

回避策は多分無いです。

テレビが、1台しかなく、リモコンコードが違っている時には、コードが違ってることを知らせて
くれる便利な機能ですが、複数台使用しているときは鬱陶しいですよね。
    • 0