dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソニー製のテレビのリモコンが最近壊れてしまったのですが、リモコンだけを買い替える際、同じテレビの物でなければいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

> リモコンだけを買い替える際、同じテレビの物でなければいけないのでしょうか?



リモコンにも「型番」があります。
リモコンの型番が違う場合は、リモコン初期設定でメーカーごとやテレビ本体の型番等によっての初期設定が必要です。
リモコンの初期設定をしても、基本機能の電源のオフオン・チャンネル選択・音量・地デジ/BS/CSくらいのボタンは動作しますが、リモコンの他のボタンは動作しないこともあります。

つまり、リモコンの型番が違う場合は、基本機能以外のボタンは、動作保証が無いでしょう。

また、家電店や、ホームセンターなどにも、たしか「マルチリモコン」という名前で格安リモコンを売っていますが、これらも基本機能以外のボタンは、動作保証が無いでしょう(実際に操作してみないと、基本機能以外のボタンのどれが動作するのか分かりません)


リモコンの全部のボタンを確実に動作させたいならば、リモコンの同じ型番を検索してみましょう。
もしかしたら、新品のリモコンを通販で買うことが出来るかもしれないし、または、中古のリモコンをどこかの業者が通販で出しているかもしれません。

注:通販する時の会社は、トラブルを避けるために、使い慣れた通販会社とか、名の知れた大手の通販会社を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/04 17:28

わざわざ買わなくても、テレビがネットに接続されていればスマホアプリから操作可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/04 17:28

メーカーは揃えてください。


メーカーが同じであれば大体動きます。
特にソニーのリモコンは一般的な赤外線ではなく、高性能なBluetooth式で感度を上げているので動きも違います。

こちらから購入できます。
https://www.sony.jp/support/repair_parts.html#Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/04 17:28

いろいろなメーカーのものがありますが


できれば同じメーカーの方がおすすめです

ここで安い方を選ぶと
後で何かと厄介です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/04 17:27

同じメーカーのものなら違う機種のものであっても、ほとんど間違いなく使えます。

(機能が違うので、無い機能のボタンはもちろん使えません。)
メーカーのHPや通販サイトで検索し、同じ型のものが売られているか確認します(よほど古いものでなければヒットします)。
市販の汎用のものも沢山売ってますので、オリジナルものにこだわりがないならそれで代用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/04 17:27

どんなテレビも動かせる汎用リモコンが


電器店で売っています
https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/4901087205 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/04 17:27

電気屋さんに行けばいろいろ汎用のものが売ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/04 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!