プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます
持ってるミニコンポをテレビに繋ぎたいのですが
テレビのリモコンで
テレビの電源を入り切りする時
オーディオの電源も入り切り出来
ますか?
素人ですので素朴な質問で申し訳ありません
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

どんなミニコンポ(メーカー、型番)が分からないと答えが難しいですが、


コンセント電源が連動しても、機器のオン・オフはリモコンを使わないと出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
ありがとうございます
よく調べてからします
感謝です

お礼日時:2023/12/23 21:00

パソコン連動タップという製品があります。

パソコンの電源オンオフを検出して、周辺機器をオンオフさせるものです。テレビとミニコンポとの連動にも使えます。
https://workanywhere.jp/tap-re34m-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
お返事ありがとうございます
これですね
いいですね
感謝、感謝です

お礼日時:2023/12/23 07:09

スピーカー自体にアンプが内蔵されていて外部端子があれば、スピーカーに合う二股のケーブルさえ買ってしまえば、あとは各々(TVとコンポの本体)に繋ぐだけでも良いような。



これが難しそうであれば、概出のリモコン購入などになるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 13:05

両方とも聞いたことのない中国メーカーの製品だと


〈いい意味ではなく〉それが出来てしまうこともあります。
おそらく「ONーOFF」は機能が単純だからなんでしょうね。
もちろん正常な使い方は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
感謝です

お礼日時:2023/12/22 09:31

それぞれの機種名などがアレば具体的に確認できますが


情報がないので、できる組み合わせもありますが

うまいこと条件が揃っている場合はそう多くはない
という程度しか分かりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝です

お礼日時:2023/12/22 08:35

そういう機能がある機種どうしなら可能です


それが可能な機種かどうかは説明書を読めば書いてあると思います

そうでないなら赤外線操作を一括できるコントローラーなんかを購入、設定し、IOT環境を自宅に作るとかですかね
操作はスマホとか、AmazonEcoのようなスマートスピーカーからになりますけど

参考
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_sm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
詳しく教えて頂きました

お礼日時:2023/12/22 08:34

「テレビのリモコンで操作する」という方法ではないけど・・・



学習リモコンという製品が、アマゾンを検索するといくつも表示されます。
これは、リモコンの赤外線を読み込んで、それを記録し、読み込んだ情報を送信できるというものです。
これを利用し、テレビの電源Onとミニコンポの電源Onの情報を学習リモコンに読み込み、学習リモコン側の1つのボタンに、テレビとミニコンポの両方の電源Onの信号を割り当てるという方法です。

この方法を応用すれば、学習リモコンのボタン1つで、テレビとミニコンポと部屋の電気とエアコンの電源のすべての電源をOn,別のボタンですべての機器をOffすることも可能になるかもしれません。

なお、学習リモコンすべてで、上記のことが可能とは限りません。

また、「1つのボタンで」にはならないけど、テレビ、ミニコンポのリモコンを学習リモコン1つにまとめることができるので、学習リモコンの隣同士のボタンにTVの電源とミニコンポの電源を並べることで、2タッチで両方の電源を入れるようにできます。

また、どのボタンにどんな機能を割り当てたか?が分かるようにするには、「スマートリモコン」というスマホタイプのものがいいと思います。
昔は、こういうタイプの学習リモコンは高価だったのですが、現在は2千円ちょいで買えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
そうですか
その様な商品をですね
感謝です

お礼日時:2023/12/22 08:30

お使いのミニコンポやテレビによって状況はまったく異なります。

それぞれのメーカー名と型番、シリーズ名などがあれば、詳細な情報が得られやすいと思います。
ただ、リモコンを1台にまとめたいだけでしたら、学習機能のあるリモコンを使えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話様です
感謝、感謝です

お礼日時:2023/12/22 08:31

それぞれのリモコン電波の周波数が違うので無理でしょ



ただし、アンプの後ろに付いてるコンセントにTVのコンセントを繋ぎ両方共ONにしてオーディオのリモコンでOFFにすればオーディオが消えた後にTVも消えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
成る程です

お礼日時:2023/12/22 08:33

ミニコンポにHDMI端子があれば可能です。

テレビ側のHDMI連動設定を有効にして下さい。無ければ無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
成る程です
よくわかりました

お礼日時:2023/12/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A