電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TV付属のリモコンがチャンネルが地上テレビjcom チャンネルになったまま切り替えられないのです。
リモコンはそれ以外は正常に動作します。
何が原因ですか?

A 回答 (3件)

ボタンを押したときにそのボタンの裏(中側)にある電極と、中の基盤回路の電極の接点が汚れていて通電しなくなっているという可能性も。

メカに強く、リモコンを分解して開くかとができるのであれば、ホームセンターから接点復活材というスプレーオイルを買ってきてこの接点となる両方を綿棒ででも拭いてみると復活する可能性も。
我が家のはこれで何台も凌いでいますし、拭くと綿棒が真っ黒くなるほど汚れていた物も現にあります。
(反応、通電しない部分に限らず、他の接点を始め、リモコンの中もそれぞれホコリや汚れがひどく、全部お掃除しますが)

経験もなく(はめ込み式で見えるネジを外すだけで簡単にパカッと開くわけではありませんので)、理屈がわからない場合は下手なことしないで、メーカーに問い合わせ、同一品があるなら新たに購入されることをお勧めします。
(送りつけて修理も可能かとは思いますが、リモコンがない間は不便ですし、テレビ本体にある各ボタンで最低限用は足りるのかとは思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみにテレビ本体の主電源をオフして、またオンにしましたらリモコン不具合が
解決致しました。

リモコンの特定ボタンがきかなくなることは、よくあることです。

リモコンのボタンが劣化したのが原因です。
メーカに頼んで、あたらしいリモコンを購入するか、家電量販店で売っている、いろんなTVに対応できるリモコンを購入することになりますね。

一時しのぎですが、リモコンを分解して、きかなくなったボタンの裏に、小さな銀紙かアルミ箔を貼り付けるってやり方もあるみたいです。
    • 0

スマホのカメラで、ボタンを押したときちゃんと光っているか見てみましょう。

赤外線は肉眼では見えませんが、デジタルのみカメラなら写ります。(撮影する必要はないですよ)
    • 0