プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり古い型ですが、殆ど使用してなかったみたいで、美品で写りも大変綺麗です。
破格で購入できました。(^^)
ただ残念ながらリモコンが紛失という事でありません。

チャンネルの初期設定?(チューニング?)のような事をするためには純正のリモコンを購入しなきゃならないのでしょうか?

当時のものは無く、シャープのリモコンで良いそうですが、家電量販店だと3300円円ほどするみたいです。それで無いと設定はできないのですか?
年配のお婆でよく分かりません。

テレビ本体より高いです(苦笑)

「古いAQUOSを譲り受けたのですが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みにメルカリやネットオークションなどはやってなく、ネット音痴ゆえ、これから登録するのも億劫です。

      補足日時:2022/05/08 17:32
  • ごめんなさい。
    肝心な型番を載せ忘れてました。

    LC-32D10
    2007年製

    です。

      補足日時:2022/05/08 17:57
  • 信州です。^_^ 目が悪く変換ミスです。m(._.)m

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 20:29
  • あらま、気が付かなかったわ♬

    oneたんではないですか……(爆笑)(≧∇≦)

    たった今注文したところです。(^^)v


    元気そうで良かったです。ありがとうね。(o^^o)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 13:16
  • お陰様で、あなた様が教えてくださった下のリンクのリモコンをたった今購入いたしました。

    ありがとうございました。

    感謝いたします。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 13:25
  • こんなネット音痴なお婆婆に皆様が親切かつご丁寧に色々と教えてくださり、本当に感謝感謝です。
    ありがとうございました。

    お陰様で、NO8番の方がリンクを貼ってくださったリモコンがまだAmazonにありまして、たった今注文しました。←こんなネット通販もまだ慣れてなくてドキドキアタフタでした(苦笑)

    なので今回はNO8番の方にベストアンサーを付けさせていただきます。


    ご回答くださいました皆様、大変ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/09 13:30

A 回答 (14件中1~10件)

本体では設定はできないようですね。


https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc32-20d10_mn …
https://jp.sharp/support/aquos/doc/eg_lc32-20d10 …
こちらの汎用リモコンは大丈夫なようです。
https://www.amazon.co.jp/AULCMEET-%E6%B6%B2%E6%9 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!
何度もありがとうございます。

このリモコンは安いですね。
これならもしもテレビの方が先にイカレちゃっても、諦めがつくと……。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 20:30

テレビの型式を書いて


家電量販店に行き相談するだけで解決です。
このテレビの発売当時のこの型式にあうリモコンを探してくれますよ。

以下からどうしますかね?
1.発売されていれば選定してくれる。買うか?

2.その場になければ取り寄せてくれる。

3.メーカーのホームページに行って子の型式の取扱説明書から
リモコンの型式を見つけて
オークションで探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近くの家電量販店があまりに高く、テレビは3000円で入手出来たのにリモコンは何と3400円だそうで……(・・;)

美品で美しい画面なのですが2007年製ゆえ、いつ壊れるとも分からないですものね。
新品の高いリモコンを買った途端壊れちゃっては本末転倒です。(⌒-⌒; )
リモコンも安いもので良いと思い質問してみました。

お礼日時:2022/05/09 13:21

純正のリモコンを入手、取説をダウンロードして操作するのが1番楽な方法だと思います。


純正のリモコンならメルカリなどのフリマサイトに多数出品されてます。
該当のリモコンなら1000円弱でした。
参考にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
私はネット音痴でメルカリはまだ未登録でして、やり取りしているのはジモティーだけなのですよね。^^;

昨日教えてくださった方のAmazonのリモコンが安かったので、たった今、Amazonで注文いたしました。

お礼日時:2022/05/09 13:13

>チャンネルの初期設定?(チューニング?)のような事をするためには純正のリモコンを購入しなきゃならないのでしょうか?



純正のリモコンでなければ、郵便番号を設定できない場合がありますね。
マルチリモコンでメニューとか設定のボタンが押したり上下のボタンが押すことができるなら、設定できる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今機能な回答者様皮リンクを貼ってくださったAmazonのリモコンを購入いたしました。(^^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 13:23

ハードオフのジャンクコーナーで、地道に探されては。

330円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクコーナーですかぁ。
そこまで安く無くても良いのですが、ただ、新品を買ったらテレビの方の寿命が来たりすることもあると、折角あんなに程度の良いテレビを3000円で入手できたのに本末転倒にもなりそうで……。

そんなに高いものじゃなくても何とかならないかなぁと。

お礼日時:2022/05/08 20:09

純正リモコンの型番はGA567WJSA


販売終了しています。シャープでこれに代わるリモコンを出していて安いのはこれです。
https://cocorostore.jp.sharp/an-52rc1.html
汎用リモコンはこちらも大丈夫なようです。日本のメーカーなので安心ですし、比較的手に入りやすいです。
https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E3%82%A8%E3%83%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

わっ❣️この1410円?は魅力ですね(o^^o)
コレにしましょうかね。

ハードオフにでも見に行こうと思いましたが、コレにするか後で考えてみます。
Amazonは以前利用したことがあります。

かなり前だからパスワード覚えてるかしら…^^;

とまれ、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 20:24

互換リモコンでも設置ボタンがあるならちゃんと設定出来ます、設定ボタン無い物を間違えて買わないよう注意するだけです。


ただ半額と言っても1500円とかの差なので純正買っても良いかもですね。

アプリという解答ありますが連携にもリモコンは必要なので結局アプリは出来ないです。

近くにいるならシャープのテレビを持っている人にリモコン借りるのもありですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリは訳わからないので(笑)私のようなネット用語も解らぬシーラカンス婆さんには無理です(^◇^;)

私はこちらに越してきてから私よりもお年寄りの多い地区で、まだあまりおともだちがいないのですよ。

しんしゅの田舎暮らしですし。(^^)

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/05/08 20:27

追加


LC-32D10は対象外でした。1000円程度の互換リモコンでメーカーを選択できても、(現在視れる)3チャンネル程度しか視れないので3300円は買うべきではないかと。
(某TVでリモコン紛失した場合に、本体の設定ではチャンネル設定ができなかった)
    • good
    • 0

追加


TVが対応機種かスマホが対応機種かどうか・・・

テレビをスマホと同じ無線LAN(Wi-Fi)に接続し、スマホに「AQUOS TVリモコンアプリ」をインストール(Google Play または App Store から)

「AQUOSコネクト(リモート)設定」して接続:「ホーム」「設定」決定ボタン、「視聴準備」「通信(インターネット)設定」「AQUOSコネクト(リモート)設定」決定ボタン、「AQUOSコネクト(リモート)設定」決定ボタン、「変更する」決定ボタン、「AQUOSコネクトを使用しますか?」 「する」決定ボタン、クイック起動設定画面で、「する」決定ボタン。→「AQUOS TVリモコン」アプリに操作するテレビを登録し、「AQUOS TVリモコン」アプリを起動し、「アプリを始める」「AQUOSコネクト(リモート)設定」をして接続し、「ホーム」「設定」決定ボタン、「視聴準備」「通信(インターネット)設定」「AQUOSコネクト(リモート)設定」決定ボタン、「AQUOSコネクト(リモート)設定」決定ボタン、「変更する」決定ボタン、「AQUOSコネクトを使用しますか?」 「する」決定ボタン、クイック起動設定画面で、「する」決定ボタン。

「AQUOS TVリモコンアプリ」にテレビを登録:「AQUOS TVリモコンアプリ」を起動し、「アプリを始める」利用規約確認の上、ボックスをタップし、チェックを入れ「同意して次へ」スマホと同じ無線LAN(Wi-Fi)に接続のテレビの検索が自動で開始され、テレビの端末名をタップし、接続が完了すると、リモコン画面に切り換わる。

「AQUOS TVリモコン」の画面の見かた・操作方法:省略(対応機種でないと無駄だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

こんなにご丁寧な説明を受けても、私には宇宙語のようにチンプンカンプンでございます(・・;)(・_・;

>「AQUOSコネクト(リモート)設定」して
ここからもう何が何だかわかりません。
コネクトもリモートもわからない年寄りです。
私のiPhoneはシーラカンス化しています。
未だにiPhone6s ですし。

後で夫がいる時一応この回答を見てもらいますが、夫も多分解らないと……。

お礼日時:2022/05/08 18:23

受信チャンネルの初期設定(オートチューニング)であれば、リモコンがなくても本機側面のスイッチ操作でできるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どっち道リモコンは必要なので、買ってきた方が早いですね(・・;)


私はまるっきりダメですが、夫はその設定はリモコンさえ有ればできるみたいですので。

お礼日時:2022/05/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!