プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のポータブルカーナビテレビの感度が悪くて思うようにテレビが映りません。(フルセグ、ワンセグ共)
フィルムアンテナもフロントガラスに左右ワンセット貼ってあります。(ポータブルカーナビテレビのメーカー物です。)
アンテナを増やした方が良いのでしょうか?
カーナビ本体にはアンテナの接続穴は2つありますが既にフィルムアンテナ使用の為塞がっております。
感度を上げる方法、アンテナを増加する方法を教えていただきたいのでお願い致します。

A 回答 (4件)

ご参考までに。



私も長年悩まされてきました。

色々やってみました。フィルムアンテナ交換、ダイバシティアンテナなどに変えてもダメ。チューナーをカロの4x4からからパナ4x4に変えてもダメ。

家電用の14素子のアンテナ+35dbのブースターを取り付け、車を地デジの中継局の見える場所に停車させ電波状況を確認したことがあります。それでもだめでした。
※ブースターは家電用なので100Vの電源はインバーターを用意し確保しました。


私の場合、原因は中華のフリップダウン式14インチモニターを付けていたのですが、電源をonにすると地デジが映らなくなります。かろうじてワンセグが映るくらい。
フリップダウンモニターの電源ケーブルを抜くときちんと映りました。これが原因でした。

ここまで行きつくのに結構な金額を投資しました。試行錯誤も行いました。


例えば、中華の安物のフリップダウン式モニターや中華のドラレコを取り付けているとそこからノイズが発生し地デジが映らなくなります。
フェライトコアを付けても全く効果なしでした。

アンテナを増やしても無駄です。アンテナの分配器を使えばその分損失が発生します。アンテナが増えれば感度が良くなるものでもないのです。
4チューナーX4アンテナが感度が良く、アンテナもチューナーもそれ用に設計されています。例えば、フロントとリアにそれぞれ2枚ずつ張り付ければ、車の進行方向に地デジの中継局が無くてもリアで拾ってくれるって感じになります。その時のベストなアンテナが強力な電波を拾ってくれるという感じです。
チューナーには恐らくブースターが内蔵されていると思いますので、これ以上ブースターは追加しない方が良いでしょう。返って映らなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に難しいという事がわかります。
色々手を尽くされてのご回答なんですね。
費用もだいぶかかったご様子。
結局はインダッシュのカーナビテレビにした方が早い、安い、確実って事なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 16:33

こんなのは?

「車のポータブルカーナビテレビの感度が悪く」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは効きそうですなぁ
さほど高価では無いので購入してみましょう。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 14:37

原因を特定し、原因があれば取り除くということをしただけです。


失敗したり間違ったりしても諦めずに、上手くいくまで繰り返し挑戦しました。

私が使用したカロッツェリアやパナソニックのチューナーは外付けです。
ノアに取り付けていましたが、どちらも助手席シートの下に取り付けていました。効果があるかわからなかったのですが、地デジチューナーをアルミホイルでくるんだりしてノイズ対策をしたりいろいろやりましたよ。


ディーラーオプションやメーカー純正のカーナビ、ドラレコ、リヤモニターが感度がいいと思います。(高いけど)
メーカーが細心の注意を払ってますからね。じゃないとクレームがすごいことになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから色々物色しましたがインダッシュでも安価でメーカー物もかなりありました。
勿論中古ですけど。
そちらも検討してみようかと思います。

お礼日時:2023/10/01 05:29

> 車のポータブルカーナビテレビ



ポータブルカーナビテレビとは、取り外し・持ち運びができるカーナビですね。

ポータブルカーナビテレビでは、テレビの受信機能は、有れば便利という簡単な機能です。




> 感度を上げる方法、アンテナを増加する方法を教えていただきたいのでお願い致します。

ポータブルカーナビテレビでは、アンテナに細工をしてもだめでしょうね。
(下記の車用の4アンテナ4チューナーのほかに、十数年前からバスツアー・歩行ナビ・携帯用にポータブルカーナビテレビも2台を買い換えましたが、テレビ受信はダメでしたね。数年前からスマホナビを使い始めたら、ポータブルカーナビテレビは、いっさい使わなくなりました)

車の走行中でも、地方の市・町くらいをテレビ電波が中電界以上ならフルセグ受信、弱電界以下ならワンセグに自動切換えしたいなら、据え置き型の4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっては、フォーバイフォー、4X4などという)のカーナビをお勧めします。


4アンテナ4チューナーは、ポータブルカーナビテレビにはありません。では据え置き型は、インダッシュ(ダッシュボードに入れる)や、オンダッシュ(ダッシュボードの上に置く)が出来ます。
当然、高価格です。
4アンテナ4チューナーは、車が移動中に必ず起こる乱れたテレビを交通整理をする機能が有ります。
4アンテナは、フロントガラスの上端に、10センチくらいの針金状アンテナ4本のフィルムアンテナです。
カーナビには4つのアンテナの差し込みが有り、4つのチューナーにつながっています。

たとえば、テレビ電波の交通整理とは、テレビ局の送信塔・中継サテライト局の地デジ電波が見通しでない時に・・・
● 町中のビル反射波や山岳反射波などが入り乱れている。
● 時間差の電波、
● 強弱の変化の電波、
● 位相の変化、
● ビル建物などの障害物の回り込み電波、

等々。

しかし、4アンテナ4チューナーの高機能のカーナビでも、過疎地や農山村漁村では地デジ中継サテライト局が無いとか、深い谷など入って地デジ電波が入って来ないと、ワンセグも受信不能となります。


それから、カーメーカの純正カーナビとか、デイラー純正・取付のカーナビは、車の走行中でも地デジ受信をしないし、取付を拒否します。
これは、国交省からの安全運転の指示によります。

そのため、車の走行中でも地デジ受信をしたいならば、据え置き型のインダッシュ・オンダッシュとも、純正でないカーナビを自動車用品・自動車工場・車の電装工場などで購入・取付をしましょう。
また、純正でないカーナビは車の走行中に地デジ受信にするには、配線が1本を接続すると地デジ受信が出来る仕様・機能となっています。

純正でないカーナビと言っても、カーメーカの純正カーナビ・デイラー純正・取付のカーナビと同等のメーカ品や機能が有ります。


私は、2011年の東日本大震災直後のアナログテレビ廃止・地デジ開始の時から、4アンテナ4チューナーのカーナビを、2台の車に取り付けていてます。
車の走行中は、地デジ電波の強弱によって、フルセグとワンセグとは自動で切り替わるし、峠などを超えると、テレビ局の送信塔・中継サテライト局も変われば、カーナビも自動でサーチしてテレビ局の「物理チャンネル」も変わります。

「物理チャンネル」とは、テレビ局の送信塔・中継サテライト局の送信周波チャンネルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧かつ非常に詳しくわかりやすい回答をしてくださりありがとうございます。
やはりポータブルは薄さも薄いのでチューナーなどの高性能装置は入っていませんよね
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A