忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

アパートのテレビアンテナが古いもののようです。
画像のものなのですが、これは変換アダプタ等を購入すれば現在一般的なテレビを接続することができるようになるのでしょうか?それとも、取替え工事などが必要なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

「古いテレビアンテナ端子について」の質問画像

A 回答 (4件)

フィーダー線でも強電界の地区なら映るかも。


中のケーブルは、同軸の場合も有るので。
四本のネジを外してケーブルを確認してみたらどうでしょう。
丸いケーブルならそのまま大丈夫です。
外して見るだけなら電気工事士の免許は要りません。
    • good
    • 0

No2さん回答どおり、300Ω平行フィーダー線用端子です。


UHFは、75Ω同軸ケーブルで平行フィーダー線は使いませんので、UHFアンテナ(魚の骨みたいな形状のアンテナ)そのものが設置されていない事になります。

>取替え工事などが必要なのでしょうか?

そうです。UHFアンテナを上げて、5C2V等の同軸ケーブルに交換しないと映りません。
アンテナの利得や同軸ケーブルの種類は、電界強度とケーブルの引き回し距離で変わるので、専門の業者に施工して貰いましょう。
    • good
    • 1

300Ωフィーダ線用の端子みたいですね。


しかもVHFでしょう。
今は地デジですのでUHFなのでアンテナ側はどうなっているのかと言う所も知りたいですが、端末端子の所は変換器を使えば
インピーダンスマッチングはします。
ただし、映ったとしても信号の減衰がありますから大雨の際に映らなくなるかも知れませんし。
電波塔が何処に有るかですが、そんなに遠くないのであれば室内アンテナと言う方法も有りますし、平面アンテナを室内で使うと
言う方法もあります。
    • good
    • 0

自分で勝手(改造)にやってはいけません。

許可が必要です。業者に依頼するにしても。
工事費は自己負担になります。大家がおお喜び。
この部分だけやればいいってものではありません。屋外アンテナもデジタルに変えないといけません。
まだこんな設備あるんですね。かなり古いアパートでしょ。

大家が渋ったら、方法があります。このテレビ端子を使わなくてもベランダに設置するパラポナアンテナでも受信できます。大家の許可不要。
地デジの受信は無料です。デメリットもあります。曇りや台風のときは画面が乱れます。砂嵐になることもあります。
アパートの周囲には隣接した建物とか高層ビルあると無理だけど。
ただ、これを設置すると、目ざとくやってくるのがNHK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q古い??壁面端子について

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

ド素人で申し訳ないのですが、教えてください。
壁面端子というのでしょうか、10月末に入ることになる部屋の壁面端子を確認したところ、上記のような形をしていました。何だか古い配線の仕方かな?と思いました。

それで、先日、テレビを買いました。部屋を見ずにテレビを買うのは、賢くありませんが、仕方ありませんでした。で、そのテレビは、東芝の新しい液晶テレビなのですが、上記の壁面端子に備え付けることは、不通に可能なのでしょうか?何か必要でしょうか?また、地上デジタルも見られるのでしょうか?

週末電気屋へ行こうと思いますが、その前に知識を蓄えたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TVのアンテナ接続用コードで、片方がコネクタ、他方には何も付いていないものがあればそれを購入してください

両方ともコネクタ付きしか無ければ #1の方法です

なお、UHF放送が受信できるかも確認しておいた方がよろしいでしょう
(アンテナの素子(何本も付いている横棒)が50cm以上あるのはVHF、 20~30cm程度のがUHF)

Qこのテレビアンテナどう接続すればいいの?

このテレビアンテナどう接続すればいいの?

Aベストアンサー

合ってますよ。線どうし触れてなければ大丈夫です。
映らなければ線を逆につなぐか、ブースターが必要だと思います。

↓写真が整合器という部品なのですが、抵抗値が違い
接続方法も違うので必要無いと思います。

Qアパートのテレビ端子交換について

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかったので、「私の部屋にはテレビがないので、わかりません。」と答えました。
ですがつい先日、再度電話があり、「また1部屋、視聴できないと連絡がきたのですが、あなたの部屋は大丈夫ですか?」と連絡がありました。このときは私の部屋は問題なく視聴できたので、特に問題ないです、と答えました。

管理会社の話によると、同じフロアでは私の部屋からアンテナのケーブル?が起点として伸びているとのことで、一度、部屋に上がって工事会社に確認させて欲しいとのことで、日程設定の連絡でした。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、集合住宅で1部屋だけテレビ端子を交換した場合、他の部屋の視聴に支障がでることはあるのでしょうか?時系列的に根本原因ではないと思うのですが、事態を悪化させてしまっている可能性があると思い、質問いたしました。

工事経験者の方に答えていただけますと幸いです。

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかった...続きを読む

Aベストアンサー

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に刃を入れすぎていて、絶縁の樹脂に傷が入り直接触れてしまっている、単純に取り付け時に銅線を出し過ぎて関係のないところに触れてしまっているなどが考えられます。

それ以外でも、外にむき出しになっている網目状の部分を、しっかり絶縁テープで巻いているかとか、ノイズ対策、ケーブルの劣化のチェックなど業者から見れば素人がやることは問題だらけだったりします。

しかしながら一般的に直結式の端子をF型に変更する事で問題が起きることは希です(正しく接続していることが前提ですが)。なので家電量販店からは問題ないと言われたのだと思います。

普通に確認してもらって大丈夫だと思いますよ。ただ同じ事を書きますが、素人のやること何で何かが間違っている可能性はありますので、もし業者の方が確認して、この端子は最初からこうなってましたか?と聞かれたら正直に答えることをお勧めします。

現状での私の予想では、そもそもアパート自体が受信している電波が弱い。周辺に高い建物が出来たとか、もしくは何かしらテレビ電波と干渉するような電波が出ているなど。そしてアパート自体の分波処理が古くてきちんと行われておらず、各戸の電波がさらに弱いくなってしまっているが質問者さんのところが根本なので、とりあえず映っている。という感じのような気がします。

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に...続きを読む

Q昔のTV端子(?)の接続の仕方について

最近築35年の古いアパートに引っ越してきたのですが、テレビをつけようとしたら以下の写真のようになってて接続ができません。
引っ越し屋さんに教えて貰ったり、ネットで調べたりしてもうまく繋がらず…
導線をつなげる方法しかないのでしょうか?なにか別のものを購入することは出来ませんか?
もし導線を切るしかないのならばコツを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

【変換プラグ】アンテナ整合器 F型と300Ω フィーダー変換

たとえばこういうものを使えばいいですね。
検索してみてください。

Qテレビを二台つけたい。差込口が古いタイプ

テレビを二台つけるには、分配器があればよいと
他の質問回答にあったのですが、うちのケーブルの差込口は
コンセントのようにつけるものではなく、同軸ケーブルを
むき出しにして、挟んで止めるタイプです。
この様な場合、テレビを二台つけることはできないんでしょうか?

同じような質問が他にもあり、恐縮なのですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F型接栓になっていない同軸ケーブルだと思います。
そういう形状で入力、分岐できるタイプのものはあります。

はさんでとめるってところで(受け取り方、説明不足から?)
解釈狂うこともありますが(^^)
フィーダーは手の指で回せるものだからもう旧形式です。

同軸ケーブルとあるのでプラグつければ(ペンチがあればかしめること出来ます、、ペンチやニッパーはなければ(慣れた人なら)つめきりでもはさみでもいいが、今回は無理そう)
F型にできます。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/bunpai_bunki.htm
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
http://www.handsman.co.jp/myweb/D51-10.html

質問の方がBSや110度CS放送視聴しているかによりますが
分岐する機器には「分配器」「分岐器」あります。
U/Vの放送見るだけなら分配器でいいと思いますけど

一番最後の紹介ページの方法が合致するのかな
(むき出しの同軸ケーブルを分岐)

F型接栓になっていない同軸ケーブルだと思います。
そういう形状で入力、分岐できるタイプのものはあります。

はさんでとめるってところで(受け取り方、説明不足から?)
解釈狂うこともありますが(^^)
フィーダーは手の指で回せるものだからもう旧形式です。

同軸ケーブルとあるのでプラグつければ(ペンチがあればかしめること出来ます、、ペンチやニッパーはなければ(慣れた人なら)つめきりでもはさみでもいいが、今回は無理そう)
F型にできます。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv...続きを読む

QTVのアンテナケーブルの最新と旧式について

TVのアンテナケーブルの最新と旧式について

地デジの受信が悪く、とりあえず一番安く改善ができそうなアンテナケーブルからやってみようと考えています。
現在は10年くらい前のアンテナケーブルを使っています。

そこでなのですが、Amazonで探していたところ、エレコムの太いアンテナケーブルで評価の良い物を見つけました。
ですが、その商品は5年くらい前の商品で、
エレコムでは今年発売した細身の最新のケーブルもあるのですが、評価がされていなくどんな感じかわかりませんでした。
とりあえず、今使って物よりはどちらも良いと思うのですが、

・太いケーブルだけど少し旧式。

・細いけど最新のケーブル。

どちらが良いでしょうか?
また、おすすめなアンテナケーブルのメーカーなどはありますか?

どなたかアンテナについてお詳しい方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

アンテナ線の種類は、色々有ります。
アンテナ線は、黒くて丸いですか?又は、2本線の平行線ですか?
2本線の平行線だったら、外部からのノイズを拾いやすいので、現在は使われおりません。
下記に説明する同軸ケーブルに交換すると、ある程度改善されます。
丸い線だと、何か記号が書いてあると思います。
5C2V、3C2V、5CFV、5CFB,S-5CFB・・・等です。
「5」:線の太さを表します。3<4<5<7等、数字が大きいほど太くて電波の減衰は少ないです。
最低でも、「5」をお勧めします。
「C」:C=75Ω(TV用)、D=50Ω(アマ無線用等)
「2」:芯線と編線との間の絶縁物の種類。2=ポリエチレン、F=発砲ポリエチレン
「V」: 編線組の状態。V=編線組が一重、B=編線組の内側にアルミ箔を巻いている。等
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html
地デジ対応なら、最低でも「5C2V」か出来れば「5CFB」、BS/CSを見るならば「S-5CFB」をお勧めします。
既に同軸ケーブルを使っているのなら、壁のTVコンセントからTVまでの間を交換しても、あまり大した改善は期待できません。
その間に、ブースター(屋内用や卓上用)をかませば、ある程度改善されるかも分かりません。
http://joshinweb.jp/av/839.html
・・・・・次のステップ
>地デジの受信が悪く、とりあえず一番安く改善ができそうなアンテナケーブルから交換・・・
とありますが、質問者さんのお家はどうなっていますか?
・マンション?
・一戸建て?
「マンション」の場合
管理組合が地デジ対策の件で何か言ってきませんでしたか?
マンションの場合は、アンテナやアンテナ線の交換について、個人で対応は出来ません。
管理組合に改善を要求する必要があります。
(但し、費用は全世帯で負担する必要がある)
触れるとしたら、TVコンセントからTVまでの間だけ。
その間に、ブースター(屋内用や卓上用)をかましても、ある程度改善されるかも分かりません。
「一戸建て」の場合
・UHFのアンテナは上がっていますか?
VHF用しか上がっていなければ、UHF用のアンテナを上げて下さい。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-1262.html
UHF用が上がっていても、経年変化で、接続部分が接触不良を起こしている可能性が有ります。
機会があれば、確認しましょう。
・アンテナの下に、ブースターは付いていますか?
ブースターが付いていても、接触不良を起こしていたり、電源が落ちていたりしていませんか?
電波の弱い地域では、ブースターは効果的です。
電波の強い所では、不必要かも分かりません。
近所のアンテナを見て、ブースターが付いていたら、つける必要が有ります。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
・アンテナ線の種類は何ですか?(先ほどの型番)
丸い同軸ケーブルでしたら、ほぼ大丈夫ですが、ここも接触不良を確認してください。
「5C2V」だとしても、UHFは映りますが、電波が弱い地域では、「5CFB」への交換をお勧めします。
なお、BS/CS放送を見る場合は、「S-5CFB」が必要です。
・アナログ放送局とデジタル放送局の方向は変わっていませんか?
放送局の方向が同じなら、アンテナの向きを変える必要はありません。
もし、放送局の方向が変わっているなら、アンテナの向きを合わせてやる必要が有ります。
・・・・・
以上、地デジ対応への変更点です。
まず、TV周りを見て、アンテナ周りを見て、近所の家と見比べて下さい。
質問者さんの言われる様に、手短な所から手をつけていけば良いと思います。
最初は足場の良い所から作業して、慣れれば屋根の上へ上がって見ましょう。
頑張って下さい。

アンテナ線の種類は、色々有ります。
アンテナ線は、黒くて丸いですか?又は、2本線の平行線ですか?
2本線の平行線だったら、外部からのノイズを拾いやすいので、現在は使われおりません。
下記に説明する同軸ケーブルに交換すると、ある程度改善されます。
丸い線だと、何か記号が書いてあると思います。
5C2V、3C2V、5CFV、5CFB,S-5CFB・・・等です。
「5」:線の太さを表します。3<4<5<7等、数字が大きいほど太くて電波の減衰は少ないです。
最低でも、「5」をお勧めします...続きを読む

Q古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

東京都内在住
VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが
地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか?
それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

Aベストアンサー

当方も古いUHFアンテナで地デジ受信しています。
全く問題ありません。
ただケーブルや端子が錆びていると
受信電波のレベルが劣化して、ブロックノイズや
音声が切れたりします。
アンテナを買い換えるか否かは
接続してみて、画像チェックしてからでも
遅くは無いでしょう。

Q古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

Aベストアンサー

拙宅の場合ですが築20数年で当然BSアナログにも対応していない規格の同軸ケーブル(5C-2V)でしたが、工事業者の「非対応ケーブルでもBS/CS対応のブースターかませれば大丈夫ですよ」との言葉を信じてそのままにしました、ちなみに屋根裏で5分配してから10メートル以上離れたところで更に最大4分配しています。
CS放送の契約はしていませんが先ほど #2 の回答者殿が書かれていた 160CH の TBSウェルカムチャンネルは正常に受信できることが確認できました、ちなみにBSは全ての分配先でバンバン観ています。

築25年とのことですので恐らくは隠蔽配線となっていると思いますので試してみれば宜しいのではと思います、但し、BSアンテナとブースターには電源供給が必要ですから電源を供給するルートの設定が必要です、これもアンテナ工事業者に相談すれば解決策が見つかると思います。
ちなみに拙宅の場合ケーブルの引きなおしは壁を破らなければ不可能と言われ、ブースターで視聴できない場合は諦めるつもりでした。

Qアンテナコンセント交換について

30年前のアンテナコンセント(というのでしょうか?)を交換しようと思っています。
電気のコンセントは素人では交換するのは法律で禁止されていると聞きました。
アンテナコンセントの方はどうなんでしょうか。
電波と逆流で電流が流れているとか聞きました。
できればusapo自身でやりたいのですが危険でしょうか。
うまい方法とか教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナコンセントの交換は資格が不要です。電気のコンセントと一体化していてもパネルをはずすだけで、電気の配線をはずさなければ法律上の問題はありません。

30年前のコンセントとの事ですが、アンテナ線に電気が流れているケースは
・アンテナにブースターを取り付けている場合。
・衛星アンテナを取り付けている場合
の二つだけです。上記に該当しない場合は特に配慮は必要ないでしょう。
電気が流れているといっても、感電して危険が無い程度に電圧は抑えてあるので特に危険はありませんが、配線をショートさせると器具が破損する可能性がありますので注意してください。

また、屋内に電源部があって壁コンセントを通じてアンテナに電気を供給している配線の場合は、電源を供給している器具とアンテナとの間に電気が途切れる箇所が有ると器具が作動しません。
通常の分配器や壁コンセントは電波しか通さないようになっていますので、電気を通過させたい場合は「電流通過型」の器具を使用する必要があります。電源を供給する必要が無い場合は通常の器具を使ってください。


人気Q&Aランキング