アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS101の映りが悪いという相談を受けました
アンテナかなと思ったのですが、BS103は問題なくきれいに映っています。
BSアンテナの調整が悪いなら。BS103も映りが悪くなるはずですよね。

どこを修理したらよいのかわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その後、いろいろ調べたところ、
     1か月前までは、問題なく見えていた
     1か月ぶりに、テレビの電源を入れたら、BS101だけが見えなくなっていた
     直近の1か月間に、4K放送のための電波の引っ越しがあった
    これらが今回の症状に関係ないのでしょうか?

      補足日時:2018/06/26 23:54

A 回答 (5件)

ウチには常時見るTVは2台(AとB)ありますが、ある日突然BのTVでBSの特定のCH(BSジャパンとNHK BSプレミアムの2つ)だけが受信不能になりました(放送されていないというエラーメッセージが出ました)。

他のBSのCHはふつうに映りますし、AのTVではどのBSのCHも問題なく映ります。

結局いろいろ調べて試してみた結果、チャンネルスキャンして受信可能なところを探して解決しました。今年の春(4月~)にBSトラポン移動というBS放送の変更があり、BSジャパンとNHK BSプレミアムがそれに関わっているために、そんな問題が出たようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャンネルスキャンしてみましたが症状は変わりません。
BS101だけが見えなくなっています。

お礼日時:2018/06/30 22:32

>信号レベルを見たところ、BS101だけ赤領域、BS103は青や黄色領域の強さでした。



 それって、TVのアンテナレベルでの表示ですか。
数万円以上の測定器で電波強度・S/N比・C/N比等測定したほうが、より問題点を
確認出来ますね。

 BS101とBS103は、同軸ケーブルを流れる中間周波数はBS15チャンネルです。
サブチャンレルのBS101だけ映りが悪いのはTVの故障の可能性が高いですね。
 TVを近所の電気店で調べて貰ってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>それって、TVのアンテナレベルでの表示ですか。
そうです

>サブチャンレルのBS101だけ映りが悪いのはTVの故障の可能性が高いですね。
TVの故障ですか。

直近の1か月間に、4K放送のための電波の引っ越しがあったことは関係しますか?

お礼日時:2018/06/26 23:56

「BS103は青や黄色領域」BS103が黄色領域になっているのでどちらも電波が弱まっています。



・アンテナの向きが微妙に動いた可能性はありませんか?BSの場合地デジと違い微妙なので1度もずれると半分くらいになります。

・別の同軸ケーブルで直接アンテナに接続てしみて、映りが良くなるならば屋内配線の問題です。

・別のテレビを接続してみて、映りが良くなるならばアンテナの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

>・アンテナの向きが微妙に動いた可能性はありませんか?BSの場合地デジと違い微妙なので1度もずれると半分くらいになります。

可能性はありそうですが、その場合、ほかのチャンネルも影響を受けないのでしょうか?
BSフジなどは青領域の信号で安定しています。

屋外のアンテナ線はわかりませんが、室内のコンセントからテレビまでのアンテナ線は別のものにしても症状は変わりませんでした。

またテレビは1台しかないので比較はできませんが、DVDデッキがあり、そちらの録画も
BS101だけ映りが悪く、ほかのチャンネルは正常に録画できているそうです。

お礼日時:2018/06/26 07:28

チャンネルスキャンしてみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/06/26 01:27

デジタル信号なのでギリギリのレベルならば良くある事です。


・コネクター類の接続は間違っていませんか?
・マッチングトランスを付けたまま同軸ケーブルを使っている等ありませんか?

たまにB-CASカードの接触不良なんて言うものも有ります

極まれですがBS101の周波数帯にノイズが有る場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

信号レベルを見たところ、BS101だけ赤領域、BS103は青や黄色領域の強さでした。
以前は、どちらもちゃんと映っていて、最近、何かテレビをいじったということはないとのことです。

ブースターの特性が悪化やアンテナケーブルが劣化してBS101の電波だけ弱くなるなんてことあるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています