プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション全体(管理会社)が契約しているケーブルテレビで観ているのですが、数日前から突然BSが全チャンネル映らなくなりました。
「E202:アンテナ接続か受信環境に不具合」というエラーが表示されますが、「アンテナレベル」はどのチャンネルも「65」等あり、推奨以上となっています。
アンテナ線やB-CASカードの抜き差し、コンセントを抜いてしばらく放置、チャンネル再設定、テレビ(REGZA)の再起動…等しましたが直りません。

「分波器→Blu-rayレコーダー→テレビ」の順で繋いでいますが、Blu-rayもテレビもどちらもBSは同じ状況です
(分波器を介さず壁からのアンテナ線を直接テレビのBS入力に挿し込んでも映りません)。

そこで質問ですが、
1) 「アンテナレベルが高いのに映らない」というのはどういうケースが考えられるでしょうか。
(分波器・アンテナ線の故障やケーブルテレビ側の装置等の問題であれば、アンテナレベルは「0」になるように思うのですが、そうではないのでしょうか)。

2)テレビは10年以上使用しているので故障の可能性はありますが、買い替えという選択はハードルが高く、「テレビの故障である」と確認する術はありますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

マンションのような集合住宅ですと一つのアンテナで増幅器(ブースター)を入れて

分配器による減衰分を補っていますが、ブースターの場合信号レベルを上げますが、
同時にノイズレベルも上げますので見た目の信号レベルは高くてもC/N比が悪くて
デジタル信号を復調出来ない事もあります。
ですので、アンテナレベルだけを表示するテレビに付いているレベル計だけで判断は
出来ません。
テレビの設定における「再設定」では解決しない場合も有りますので、「再設定」では
無く、「初期設定」の方を選択して設定し直す事で解決する場合も有りますので試して
みる事も必用でしょう。
また、ブースターのレベルを上げすぎますと、信号が歪む事も有りますのでそれによって
復調出来ない場合も有ります。
家電店などでC/N比を測れるレベルチェッカーで測定して貰った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決までに時間を要し、お礼が遅くなり申し訳ありません。

「テレビの初期化」をしてみたところ、NHK-BSだけノイズだらけの音声が出るようになりました。
結果としましては、「BSはケーブルテレビではなくパラボラアンテナで受信。→アンテナ交換で解決」となりました。
電気業者の方も「こういう状況でもアンテナレベルの数値は出る」と仰っていました。

※詳細・経緯をNo.1の方の「お礼」に記載しておりますので、よろしければご覧下さい。

ケーブルテレビなら、セットボックスを再起動するのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決までに時間を要し、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としましては、「BSはケーブルテレビではなくパラボラアンテナで受信。→アンテナ交換で解決」となりました。
※詳細・経緯をNo.1の方の「お礼」に記載しておりますので、よろしければご覧下さい。

テレビを外部入力にしてレコーダーを表示してレコーダーの方でチャンネルを切り替えて見てください。

レコーダーの方では映るならテレビ側の問題です。

レコーダーの方でも写らないならアンテナ線かマンションの設備が問題です。
まずはアンテナ線複数あると思いますが壁から直接の線を別の物と交換してみてください。
それでも映らないならマンション側の問題なので管理人に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

「ブルーレイレコーダー」の確認、「アンテナ線の交換」を行っても状況は同じでした。

そのテレビには「受信信号強度」だけでなく「受信信号品質」みたいなのもないですか? 信号強度が規定以上あっても受信品質、つまりS/N比のことで、信号が頭打ちなのにノイズをブーストしてしまって映らず、エラーを吐いてしまうのかも。

テレビの故障かどうか確認するには誰かからテレビを借りてきて繋いで見るか、電気屋に頼むかですね。他のテレビが映るならテレビの故障、映らないなら受信信号の質が低下ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「受信信号品質」のような機能はありませんでした。
テレビではなく「ブルーレイレコーダー」を借りてきましたが、状況は同じでした。

そこまで調べてOUTならば、使っている同軸の断線でしょう。

同軸の交換をお勧めします。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • 0
この回答へのお礼

JCOMなら、現在視聴状況の確認作業をしていると思います。

作業中は、「E202:アンテナ接続か受信環境に不具合」というエラーが表示されます。

作業が終われば問題なく視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決までに時間を要し、お礼が遅くなり申し訳ありません。

お隣さんは映っているの?

マンション全体で受信できていないのなら、マンション側の受信設備に問題があると分かります。
管理会社に報告して、修理してもらいましょう。
この可能性が一番高いと思います。

貴方の居住室だけが映らないのでしたら、貴方の側の受信に問題を生じていることになります。
信号レベルが出ているのに、映像が映らないというのは、この文章からだけでは原因が分かりません。
壁のアンテナコネクタから直に接続しても映らないという事は、考えにくいですねぇ。マンションに設置されている分岐コネクターが故障することは、まず有り得ないです。
もし故障していれば、信号レベルはゼロ近くになる筈です。
ご自身で原因が不明でしたら、実地で調べる必要が有ると思いますので、管理会社を通じて業者で調べてもらうしかないでしょう。

Blu-rayレコーダーでも同じ状態だという事ですので、テレビの故障はまず考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の方のお話では「他の住人からは特に何も言われていない」とのことでしたが、
恐らく他の部屋も映っていなかったと思われます。

もう一度

>アンテナ線、、、抜いて、、

抜いて、最低半日は放置してみてください。

何度か同じ経験がありますが、
自分はなんだかんだ、この対処法でBSが復活しています。

復活しないなら、室内の配線等(劣化)に問題もある可能性もありますので、管理会社に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法を試してみましたが、私のケースでは残念ながら改善しませんでした。

---------------------
※恐れ入りますがこの場をお借りして、結果 及び 詳細・経緯を以下に記載させて頂きます。
---------------------

「ケーブルテレビで」と質問させて頂きましたが、実際には
「地上波はケーブル、BSはパラボラアンテナ受信」でした
(当マンションの管理業務を途中から引継いだ担当の方も「ケーブルテレビ視聴」の認識だった為、なかなか話が進みませんでした)。
劣化したパラボラアンテナを交換して頂き、無事映るようになりました。

-------------
※以下、同様の現象でお困りの方の参考になればと思い、経緯・詳細を記載致します。

1) No.1の方の回答通り、「アンテナ線を抜いて半日放置」。→変化なし。
2) 別のアンテナケーブルを使って、壁から「ブルーレイレコーダー」に直接つなぐ。→変化なし。
3) No.7の方の回答通り、「テレビの初期化」を実施。→NHK-BSのみノイズだらけだが音声が出るようになる。
4) その時出たメッセージに従いテレビの「降雨対応放送切換」を行う。→NHK-BSのみノイズだらけだが映像が出るようになる。
5) 知人宅から借りた「ブルーレイレコーダー」「ケーブル」「分波器」を繋いでみたが、やはり映らない。
 ↓
以上のことから、宅内機器類の問題ではないとの結論に至る。
6) 管理会社に連絡→ケーブルテレビ会社と直接やりとり→「BS契約はしていない」と判明。
7) 管理会社の方立会いの元、電気業者の方に状況説明したところ、
 「パラボラアンテナ(又はその周辺ケーブル(?))の経年劣化だろう」とのことで交換実施。→映るようになる。
  (「こういう状態でもアンテナレベルの数値は出る」とのことでした)。
以上。