マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カーナビのアンテナ と 自宅用のアンテナ について

自宅用のアンテナの受信レベルが悪くて原因を調べていたところ疑問に思うところが出てきたので
もし詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授ください。
長文ですが、宜しくお願いします。

基本スペック
場所:千葉
家:2階建て
周りの家のアンテナ:魚の骨みたいな奴がいっぱい
自宅のアンテナ:DXアンテナUAD1900(+ブースター使用)
車のカーナビ:型式は不明だが、アンテナが4つあるフルセグ
         (元々あったものではなく後からフルセグのみ追加)

質問
カーナビのアンテナと自宅用のアンテナは根本的になにが違うのか?

状況
最近、一戸建てを購入し、自宅用テレビアンテナを設置しようとしました。
DXアンテナUAD1900(魚の骨ではないやつ)を購入し、1階からアンテナの受信レベルを実際に自宅用テレビを使って調べていました。1階は自宅を一周しましたが受信レベルが30以下で全然映りませんでした。
(受信レベルを測定する機械がないので、実際にアンテナとテレビを直接つないで延長コードをひっぱり家の周りをぐるぐるまわってました。)

1階はあきらめて、2階に移りました。又、同じように自宅を一周しながら受信レベルを調べていきました。
受信レベルは40ぐらい。周りの家を見ながらアンテナの受信方向を見て同じ方向では50ぐらいでした。

受信方向に自宅よりも高い家があったので、障害を避ける為に屋根に設置に設置しました。それでも受信レベルが65~70ぐらいしかありませんでした。

テレビは映りはしたものの、今のままではノイズが入るので(ブースターは使用しています)、もう少し受信レベルを上げるべく、周りの家みたいに魚の骨みたいな奴を設置する方向で検討していたとこ、車のカーナビをふと思い出しました。

この間、自宅の車でテレビを見ていたときのことです。テレビはカーナビ用です。車は家のすぐ真横に駐車しています。そこで、早速車のカーナビを調べることにしました。すると受信レベルが95もあったのです。

たしか、車の近くでも自宅用アンテナ(DXアンテナ)で受信レベルは測かりましたが、受信レベル30ぐらいしかなかったのにのですが、どうして車のカーナビは受信レベルは95もあるのだろうか?

と疑問に思いました。ネットで調べてもいまいちよくわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・アンテナレベル(受信強度)は、メーカー、型番によって全く異なる数字を表示するので、


 数字自体の比較は無意味です。
  例えば、SONY25、東芝a20、東芝b45、パナ45、シャープ60が、
  ほぼ同じ意味で、正常に受信できる下限です。
   型番によって、異なる数字になる場合があります。

・自宅用は、単一方向からの電波を受信する。
  自宅も電波塔も動かないのでそれで良い。
 カーナビ用は、360度どの向きでも受信する。
 感度では、家庭用(魚の骨)は、カーナビ用のざっと10倍高性能。

ですので、カーナビで映るなら、家庭用で映らないわけは無い。
逆に、家庭用映っても、カーナビ用では映らないことがある。

UAD1900は、この手のアンテナにしてはまともなようですが、
八木型(魚の骨)よりも低性能です。
カーナビで映るようですから、問題はなさそうですが。
    • good
    • 8

車載用のチューナー/アンテナは4X4で、4つのチューナーと4つのアンテナを装備し(4つのアンテナで受信した信号を4つのチューナーで処理し、信号を統合する)受信が安定しない走行中でも安定して視聴し続けることができるように、安定した受信感度を達成している仕組み。

(フィルムアンテナはブースターと組み合わせることでロッドアンテナ並みの感度を得ている)本体から電源を給電する方式で、全方向性のアンテナ。

自宅用テレビアンテナは給電方式ではないものが多く、指向性のため方向によっては電波を受信できない。UHFアンテナ
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用テレビにカーナビのアンテナを使用し地デジを鑑賞することはできるで

家庭用テレビにカーナビのアンテナを使用し地デジを鑑賞することはできるでしょうか?

現在、車の前席にインダッシュナビ(地デジチューナ、4chフィルムアンテナ張付済)、後席に家庭用TV(地デジチューナ付)を設置、接続していますが、後席でTVを見る際、ナビを作動させないと鑑賞できず、不便を感じています(後席TVの電源はサブバッテリー)。

ナビを作動させずに、ナビのアンテナで後席のTVを鑑賞することはできるでしょうか?八木のUwPAというアンテナの購入も考えていますが、今あるアンテナを使用することを考えています。

自分でも調査していますが、何分知識が不足していますので、有識者の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの設計に寄ります。

ナビ用のアンテナとしては、理論的に本体から電源を給電する方式でないと絶対に受信できません(理由省略)一方テレビは、必ずしも給電する必用はありません。

そこで、電源を供給しないときにテレビアンテナとしての機能だけでも果たすよう設計されているか、全ての機能が働かないように設計されているのかで、結果が違います。

Qカーテレビのアンテナで、家庭用の地デジチューナーを使用できますか?

現在、車でカロッツエリアのHDDナビでアナログTVを見ています。
そろそろ地デジ化をしたいのですが、そこで質問です。
カーTV用のアンテナを、一般家庭用の地デジチューナーに接続できるのでしょうか?(車で見るために)
もしできるのなら、アンテナ、チューナー以外に必要なものは何になるでしょうか?
かなりの素人なのでなるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ここで質問した時点・素人と自認している以上は、一言「止めた方が無難」です。

使用できるかどうかは、今使っているHDDナビ次第と言うのが回答です。
最低条件としては、HDDナビにAV入力端子がある事です

おそらく、今使用しているテレビ用のアンテナはVHF・UHF兼用だから問題ないと思いますが、ダイバシティータイプですと、配線の複雑さを増します。

比較的安価な地デジチューナーの例として、
ジャスコで販売している地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)との接続となれば、
1.PRD-BT102-PA1のアンテナ端子はF型コネクターですから、現在アナログチューナーに繋いでがっているアンテナコネクターをF型に変換するためのコネクター
2.PRD-BT102-PA1の出力は、黄・赤・白のコンポジット出力ですから、その出力をHDDナビにAV入力端子に接続となるのですが、HDDナビのAV入力端子に合わせるための変換コネクター
3.次に電源。車の電源はDC12Vですが、PRD-BT102-PA1は家庭での使用を前提にしているので、AC100Vをアダプターから本体DC5Vに変換していますから、DC12Vを一度AC100Vにするインバーターを使用するか、DC12VからDC5Vに変換できるDCDCコンバーターで、なおかつ、PRD-BT102-PA1に使われているDC端子と同じサイズのコネクターで、使用電流に余裕がある事

さらに、ダイバシティーアンテナを使用となると、それに対応させるよう配線を行なう必要もあります。
また、PRD-BT102-PA1のリモコンで、見たいのチャンネル切替や他の地域に行った場合の地域設定の操作する事になりますから、その操作ができる場所に本体を設置しなければなりません。

他の家庭用の地デジチューナーを使用する場合も同様と考えて下さい。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt102_pa1/index.html

まず、ここで質問した時点・素人と自認している以上は、一言「止めた方が無難」です。

使用できるかどうかは、今使っているHDDナビ次第と言うのが回答です。
最低条件としては、HDDナビにAV入力端子がある事です

おそらく、今使用しているテレビ用のアンテナはVHF・UHF兼用だから問題ないと思いますが、ダイバシティータイプですと、配線の複雑さを増します。

比較的安価な地デジチューナーの例として、
ジャスコで販売している地デジチューナー(PRD-BT102-PA1)との接続となれば、
1...続きを読む

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

ポータブルカーナビの購入を考えています。
・カーナビとしての使用は月に1度程度、それ以外は家の中でポータブルテレビとして1日に1時間程度毎日使用したいのですが・・
(1)ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源はシガライターなのでしょうか?家のなかでテレビとして使用する場合の電源は電池?それとも携帯のように充電できるのでしょうか?
(2)家の中での使用の場合、携帯のワンセグが見えづらいところでは、カーナビのワンセグも同じように見えづらいのでしょうか?
(3)そもそも、このような使い方は可能でしょうか?
(4)可能な場合、オススメの機種があれば教えていただきたいのですか。
(車では吸盤式の設置を考えています。家の中での使用は、電池ではなく、できれば充電式があればそちらのほうがいいのですか)

Aベストアンサー

こんばんは。「サンヨーのゴリラ」というポータブルカーナビを使っています。
うちもあまり車で外出しないので車に最初から装備せず、ポータブルカーナビを購入することにしました。

ナビの電源は、車のシガーライターから取る線と、自宅のコンセントから取る線の2本が付属品としてついています。自宅のコンセントで充電をしておけば、車でも家の中でも、ナビ・ワンセグ両方使えますよ。
つまり充電なら走行中もワンセグ視聴が可能ですし、家の中でもナビを使ってルート検索が出来ますので、旅行の計画を立てるのに便利です。


うちの場合ですが、家の中ではワンセグが見られない場所があります。携帯のワンセグと同じ程度です。ただこれは購入してみないとわからないかも知れませんよね。


うちはカー用品専門店で相談して購入しました。私も主人もこういう事は全然わからないので色々詳しく教えてもらって助かりました。お近くのお店に一度行かれてみては如何でしょうか?

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q車載用・地デジアンテナ設置方法による受信感度の違い

お世話になります。

車載用地デジアンテナの設置(配線引き回し)についての質問になります。

現在使用中のテレビがアナログの為、地デジ化を行おうと考えているのですが、
アナログアンテナ(配線)の近くにデジタルアンテナ(配線)を引き回すと、デジタル放送の受信感度悪化の原因になると言われました。(メーカーサポートにて)

そこでアナログアンテナ(配線)撤去を考えているのですが、
チューナーから配線端子を抜く場合(全撤去)と、
配線途中から切断する(チューナーに接続されているアンテナ端子と1~2mの配線は残る)
場合で、デジタル受信感度に違いは生まれるのでしょうか?

本当は端子ごと全部外してしまえば良いのでしょうが、チューナー設置場所が問題で(シートを外さなければならない等)違いが無ければ配線を途中から切るだけで済ませようと考えています。

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノイズを放出することがあり、その電波を
 地デジチューナーアンテナが受信してしまい、
 感度が悪くなるなどの悪影響をもたらすことがあります。

 またフィルム部だけでなく、長い配線があればそれはすべてアンテナ
 であるとお考えください。
 むしろ1mともなれば FM- VHF帯域のノイズ放出装置となります。

 コード部を切る場合は、同軸コードのはずですから、この場合さほど
 妨害電波は出ませんが完全ではありません。

(2)
 こちらは車の電気を無駄に使うだけでなく、不要な妨害電波をまき散らす
 原因にもなります。外したほうがよろしいです。

(3)
 もとのアナログアンテナも厳密には使えないことはありません。
 しかし、フィルム付近に装着されたブースターの仕様などが
 新しいアンテナとマッチするとは限りません。
 チューナーとセットになっているアンテナは、それが購入時点で、
 メーカーが最適化したものなのですから使用されることをお勧めします。

以上です
  
 

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノ...続きを読む

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

Q車のTVアンテナのブースターの必要性

このたびパナソニックのナビストラーダFクラスを購入したのですが、ブースターが付いてないのですが、ブースターを購入したほうがいいでしょうか??

聞くところによるとカーTVにブースターを使うと逆にテレビの映りが悪くなったりノイズが増幅すると聞いたのですが、どうでしょうか??

Aベストアンサー

自分も同じナビを購入しましたが、納車されてないので、取付けてませんが、
自分なりにナビ、ETC、取付とか色々調べていたら、
以前、以下のサイトを見つけました。
作業者の実体験等載っています。
読み物としても、とても面白かったです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki0310.htm

Q地デジの受信レベルの調べ方

地デジ受信レベルの簡単な調べ方について教えて下さい。

 現在、ケーブルTVに加入する事で地上デジタル放送(東京キー局を含む ※先日から東京キー局は視聴不可能となりました)を視聴していたのですが、最近になって当方の地域でも「ケーブルTVに加入せずとも性能が良いアンテナを立てるだけで県内放送だけでなく東京キー局も普通に視れる」という話を小耳に挟みました。
 故に 自宅での東京キー局の受信レベルを調べてみようと思ったのですが、今迄「ケーブルTV以外では視聴できない」という事が前提だった為、東京キー局等の受信レベルが判る様なアンテナ類は一切なく、測ってみたという御近所の人々も居ませんでした。
 そこで受信レベルの簡単な調べ方としてどの様な方法が在るのかをお訊ねしたく御質問させていただいた次第です。
 ご回答よろしくお願いします。

 補足
 ・周囲に物影を作る様な高層物はない。
 ・Walkman等のワンセグ機能で県内の地上波放送は視聴可能。

Aベストアンサー

少し原理的な話をします。

受信レベルを計るには、アンテナと受信レベルを計る機器が必要です。アンテナにはレベルを計る機器は普通はついていません。受信レベルを直接計る機器はオークションにも数千円程度で売っていますが、微弱な側のレベルを計るのには、各社のテレビで直接受信してそのレベルを見るのでこと足ります。ただし、テレビの受信レベルは実際のレベルとは異なります。特に強い側の振り切れる強さの場合、異なることが多いです。

地デジの電波は複数の基地局から飛んできます。

とくに同じチャンネルでその電波が重ならないか干渉しないかぎり、複数の基地局からの電波を受信することは可能です。また、県境にお住まいの場合、たいていの場合、複数の基地局からの電波を受けて、それぞれの多くを受信できます。できないと書いていたり、それはBSの難視聴用のチャンネルだろうというのはデマです。ちゃんと見えます。

そこで、屋根の上につける骨型のそれぞれの基地局にあわせるアンテナは、屋根の上にあがらないのといけないのと、複数つけてそれぞれあわせないといけないので、町の電気屋さんでは数万円の費用がかかります。そして、実際に見えるかどうかも定かではありません。見えるとされる地域でも地形や近所の建物の具合によって若干見える微弱な県外のチャンネルも異なります。

そこで、自分で試すのには、現在のところ感度が最大である前述の平板型のアンテナをお勧めしました。そのアンテナにレベルを計る機器はついてはいません。

しかしながら、個人でアバウトに設置して(多くは屋根裏でオーケー)、そのまま設置可能です。微弱な電波も捕らえられるので、その平板アンテナでいろいろと向きを屋根裏で変えてみて、お望みのMxテレビなどの東京のチャンネルが写ればそのアンテナで受信すればよいだけです。電気屋がお勧めするだろう屋根の上設置の骨型の素子がたくさんついているものでは、それ以上に見えることはほぼありません。同じ程度には見える可能性はあります。

以上、アンテナには計る機器はついてはいませんが、素人が計るには、骨型のいっぱい素子がついたアンテナの設置と実験はかなりの困難を極めることが予想されるので、平板型のブースター内臓のアンテナでアバウトにやってみて、東京のチャンネルが見えれば拍手喝采、そのまま設置すればよいことをお勧めしています。

少し原理的な話をします。

受信レベルを計るには、アンテナと受信レベルを計る機器が必要です。アンテナにはレベルを計る機器は普通はついていません。受信レベルを直接計る機器はオークションにも数千円程度で売っていますが、微弱な側のレベルを計るのには、各社のテレビで直接受信してそのレベルを見るのでこと足ります。ただし、テレビの受信レベルは実際のレベルとは異なります。特に強い側の振り切れる強さの場合、異なることが多いです。

地デジの電波は複数の基地局から飛んできます。

とくに同じチャ...続きを読む

Q家庭用液晶テレビを車で使う事は可能でしょうか?

リヤモニターの代わりに家庭用液晶テレビを使うことは可能でしょうか?
電源はシガーソケットから大型のインバーター(最大瞬間出力200W)でとる予定です。ビデオプレイヤーを接続してビデオ鑑賞のみの利用です。

Aベストアンサー

   erieri1121さんこんばんは。シガライターの回路では最大15アンペア位なので不安だと思います。

 一番良い方法は、インバータの電源をバッテリーから直接給電する方法です。バッテリー端子は10mm位のボルトでバッテリーに止めているので、そこに圧着端子でを使用して締め付けます。給電するケーブルはショートによる発火防止のため、プラス側とマイナス側の両方にヒューズを入れます。

 これで可能だと思います。あと、車は振動が多いので、接触不良が発生しやすくなります。締め付けるボルトには緩み止めのため、必ずスプリングワッシャーを入れましょう。

 私は以前に乗っていた車では、300Wのインバーターをバッテリーに直付けしていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング