AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    丁寧なご回答、誠にありがとうございます。電気屋さんに依頼しようと思っていたところ、昨日よりBS・CSともどのチャンネルも以前のようにきれいに映るようになりました。きれいに映るようになったのはとても嬉しいのですが、これでは、何が悪かったのか、その原因が分かりません。このような現象をもし体験されていらっしゃったら、何故、また元通りに映るようになったのかを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/06/22 18:54
  • うーん・・・

    丁寧なご回答、誠にありがとうございます。電気屋さんに依頼しようと思っていたところ、昨日よりBS・CSともどのチャンネルも以前のようにきれいに映るようになりました。きれいに映るようになったのはとても嬉しいのですが、これでは、何が悪かったのか、その原因が分かりません。このような現象をもし体験されていらっしゃったら、何故、また元通りに映るようになったのかを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 18:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えられる点はいくつかあります。


パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:23

送出(放送局)側に問題があればニュースになるから、原因は基本的に貴方側の設備と考える



チューナーに届く信号が弱くなれば、ブロックノイズや音声の乱れと言った症状が起きる
信号が劣化する原因は

・アンテナの方向や角度が微妙にずれた
・アンテナケーブルにストレスが掛かって減衰した
・コネクターの接続がゆるんでいる

可能性としてはこういう感じ

ここ数日で暴風雨など無かっただろうか?
北関東などではかなり大規模だったようだが
そう言う外的要因でアンテナがずれるって事はあり得る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:23

アンテナの向きが微妙にずれてきていませんか? 



ひとまずTVの初期設定などにあるアンテナ(電波)レベルの確認をしてみてください。
きれいに映るという推奨レベルを十分上回っているかどうか。
もしぎりぎりのところだったら電気屋さんにアンテナ点検をお願いしてください。(屋根など危険なところならプロにまかせたほうがいいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:24

アンテナ線は大丈夫ですか?


またBS/CS放送は大雨や雲が厚くなるとだと電波が弱くなることはあります。

こちらも参照ください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278019860/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?
BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。
雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。
これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。
CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。
いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

Aベストアンサー

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。
ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。

アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。
また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。
アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。

QBSデジタルの映像が乱れるようになってしまいました

お世話になります。
私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。
業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ)
を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで
(ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの
ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが
かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。

全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と
BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。
(BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります)

BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると
聞いたこともありますが、見られないという話も
聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい
調べても良く分からず困っています。

Aベストアンサー

BSアナログのアンテナでBSデジタルの受信は可能です。
CS放送はむつかしいかも知れません。
ただアナログのアンテナでデジタルを受信するのは、あまりお勧めできません。
どうしても受信感度が悪くなってしまいます。そのため少しでも方向などがずれると受信レベルが落ちてしまいます。
おそらく映るchと映らないchがあるので、アンテナが悪いと思えないのだと思いますが、このアナログのアンテナはかなりの年月になるはずです。
ここは思い切ってBS/CS110デジタルアンテナに交換するのが、一番簡単だと思います。アンテナだけの値段は5000円くらいで、大きさが45cmの物で十分です。

QBSデジタルのNHKだけ画像が乱れます

先月BS/CSのパラボラアンテナをベランダから屋根の上に移し、同時にUHFアンテナと混合してブースターを屋根の上に付けてもらいました。
以前はBSの画像は綺麗だったのですが(雷が鳴ると乱れるますが)、上記の工事をしたあとはBSデジタルのNHK(1,2,3ch)だけ、数十秒おきにモザイクがかかったように画像が乱れるようになりました。特に夜がひどいです。その他のBSの4~8chや地デジは乱れません。
アンテナ線は屋根の上で混合して部屋の中で分岐、分配しています。ブースターは屋根の上だけです。
何が原因でBSデジタルのNHKだけ画像が乱れるのでしょうか?どうしたら直りますか教えてください!

Aベストアンサー

書いていらっしゃる数字はリモコンの番号でしょうか。
原因はともあれ業者にやってもらったならへたにいじらずに速やかにその業者に連絡して直してもらってください。
いうなら工事が原因のの不具合ですから。

QマンションでのBS視聴でブロックノイズ

他のカテゴリーで質問したのですが、納得いく回答が得られなかったので、改めてこちらで聞かせていただきます。

今までは綺麗に映っていたのに、今年になってからNHKのBS1、BS2、BS-Hiでブロックノイズがでるようになりました。

マンション(2002年9月築)なので共聴設備から視聴しています。
チューナーはマスプロのBDT300(2001年下半期製)

アンテナレベルがこの機種の表示で40前後しか出ません。他の民放BSデジタルチャンネルは40後半です。

チューナーを診てもらったところ異常なしで帰ってきましたが、2~3日でまたノイズがでるようになりました。
(同時に、チューナーにつなぐケーブルを交換済だからケーブルが原因でもない。)

管理会社に確認したところ、同じマンションで同じような状況はでていない模様。

共聴設備なのに、私の部屋だけおかしくなるということがあるのでしょうか。

何が原因なのでしょう。

Aベストアンサー

マンションの共聴の配線図等を見ないと断定は出来ませんが、テレビ電波がpression様宅までに経由する機器はアンテナ以降に混合器、ブースター、分岐器、分配器、分波器等が考えられます。経験上ですとマンションの施工時に各戸全てが同条件で施行されている可能性は少なく、配電施工者の技術力でも影響が有ります。例ば壁面ユニットの取付部で座屈(同軸等の急激な曲がりによる折れ)によるインピーダンス不良が発生し特定のチャンネルにだけレベル低下が起き、受信障害となった例が有ります。従って、受信レベルが充分でない場合は個別に障害が発生する可能性は有ります。管理会社に連絡し、取り敢えず共聴設備のブースター出力を点検・調整してもらう必要があると思われます。

Qスカパーの画像が途切れます

急にスカパーの画像が途切れるようになりました
アンテナ受信レベルを確認すると 25を表示しているのに急に 0になったりします どこが故障しているのでしょうか? 

Aベストアンサー

スカイパーフェクTVはKuバンドを使用しているため、非常に激しい降雨とかの天候によってもリンクが途切れることがあります。
しかし、yamadonさんの場合は急にその症状が多発?しているようですし、また受信レベルが0になるといったことを考慮すると、アンテナからCSチューナーまでのコネクタやケーブルを疑うのが妥当かと思います。
もちろんレフレクター(パラボラアンテナ)がグラグラしていたら、受信レベルの最も高くなる位置に方位角・仰角のそれぞれを調整し固定するのは言うまでもありません。

まずは信号ケーブルとCSチューナーの、またアンテナと信号ケーブルのそれぞれコネクタを抜き差してみて、それでも改善されない場合はコネクタとケーブルのつなぎ目を曲げてみて接触不良が無いかチェックしてみます(ここのトラブルが結構多いです)。それでも原因がつかめない場合は、信号ケーブルが途中で断線しかかっていないか、あるいは折れ曲がっていないかをチェックしてみてください。

QBSにブロックノイズ発生(受信レベルOK)

いつもお世話になります。
横浜市在住です。
1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。

ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。
当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。

また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。
もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。

ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。

このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。
詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『BSコンバーター不良か BSアンテナ交換で直った』

なんていうのもありますが、そうなる原因がはっきり
しないとまた同じことが起こりえます。
 http://www.ny.airnet.ne.jp/densho/kumiaihp/dejitaru/dejitarumondai1.html

QBS画像のちらつきについて

初めてですが宜しくお願いいたします。
ひと月ほど前にPanasonic Vieraの液晶テレビを購入いたしました。
BS1,2(NHK、ここが一番多くチラつきます)を見ていると時折画面に、モザイクがかかったようなちらつきが横に走るときがあります。とくに、大雨の時とか、天候が悪いと良く出てきます。
これは仕方がないのでしょうか。アンテナでも取り換えれば何とか成る物でしょうか。
ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大雨の時とか、天候が悪いと良く出てきます。
アンテナの向きが微妙にズレているのでしょう。角度調整を行えば、受信状態はよくなる筈です。
アンテナの取り換えの必要はないでしょう。

衛星放送用アンテナの方向調整は大変シビアです。角度が1度ずれると全く受信できなくなります。

下記に図解の説明がありますので参照してください。

方位角、仰角の方向調整
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

QBSデジタルのブロックノイズの原因

いつもお世話になります。

BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。

最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。
テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。

環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。
ケーブルは約15mで5CFBです。
BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。

BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。
試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。

受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか?
またどのような対策が望ましいでしょうか?

どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。
最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか?
地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して逆に写りが悪くなります。
最近とされている時期は、2011年の10月頃からのことを指しているでしょうか。もしそうであれば、最近のBSチャンネル数の増加の影響でブースターやTV側受信レベルが飽和し、C/Nが悪くなったことが原因とも考えられます。C/NとはTV信号そのものとTV信号にとって害となるノイズの比のことで、どんなにレベルが高くてもこのC/Nが悪ければ障害が出るようになります。テレビによって違うのは、たまたま配線の都合上、片方の減衰が大きいために逆に飽和量が減ってエラーが少なくなったりする場合や、テレビ個体差などの影響などが可能性としてあるため、質問の文では解釈が難しいです。また、これらの理由から、デジタル放送ではアナログ放送と違って、信号レベルそのものより信号劣化の度合いによる影響が大きいため、ブースターのゲインを上げるより下げた方が良くなる場合もあります。
他、地デジやBS/CSデジタルのテレビでの数値表示(一般にアンテナレベルと呼ばれているもの)は、信号の強さそのものではなく、このノイズなどを勘案した受信の明瞭度を示しているものです。この数値は正常に受信するための値より大きい値になっていればだいたい影響が出ないエラー量であるとされているため、数値的に見れば、テレビそのものの不具合の可能性もあります。

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。
最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか?
地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して...続きを読む

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング