プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでAmazonプライムの実写版の仮面ライダーを見ていたら、途中でテレビの電源が消えてしまいました、
停電ではないし、BS/CSの機械は正常に動いてました。

電源ケーブルを抜いてから5分間放置してから、またコンセントにさしましたが、すぐに消えてしまいます。
これってどういう事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

故障かもしれませんね。

テレビの寿命ってことでは?
以前、似たような状態になってテレビが壊れたので・・・。
    • 0

故障の線と、知らぬ間にそういう設定にしていたと言う線と・・・。

メーカーや機種によりそういった設定の有無や、設定解除の方法も異なりますが、いわゆる省エネ対策の機能として
・オフタイマー・・・設定した時間になると電源が切れる
・無操作オフ・・・一定時間操作しないと(つけっぱなしで寝てしまう、出掛けてしまうことを想定)電源が切れる
・照明オフ連動・・・部屋の照明を消すと電源が切れる
・ムーブセンサー・・・テレビの前から人がいなくなると電源が切れる

・電源プラグが抜けかかっていた。振動などで最後の先だけ状態が抜けたとか?

・システムの不具合 ー 最近のテレビはパソコン、スマホ同様にコンピューターで制御、稼働している部分も多く、初期化や再起動でそれが改善する、あるいは制御プログラムが最新の物にアップデートしていないとかも。

いったん電源を落とし、リモコンではなくテレビ本体の電源ボタンを長押しして電源を入れ、そのまま電源が入っても手を離さず押したまま10数秒。
これでいわゆる初期か再起動が行われシステムが正常化することも多いです。(初期化と言ってもチャンネル設定などは消えませんので位置から設定し直しなどはご心配なく。)
    • 0

故障の可能性がありますね・・・

電源もつかないって壊れているってことですからね・・・
メーカーに相談してください。
もし、電源が切れたときにランプが点滅とかしているなら、そのランプの色とか何回点滅か分かるとメーカーも修理のときに対応しやすいことがありますので・・・
メーカーなら、何が原因で落ちたか分かる場合がある・・・

故障だから、そのまま買い換えって方法もありますが・・・
    • 0