プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、スカパーを視聴中によく途切れます。
外は晴れていて、受信感度も問題ありません。

調子いい時は20分ぐらい持つんですが、調子悪いと1~2分置きに映像が途切れます。

チューナーは、SONY DST-MS9。
テレビは、SHARP AQUOS LC-32BD1

と言う組み合わせです。

おわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

以前、同一機種を電気店で修理したときの故障原因は、チューナー基盤のコンデンサーの容量抜けでした。

該当コンデンサーを取り寄せて、交換しました。ある程度半田付けが出来れば修復可能です。あとはどのコンデンサーなのかを確認できる経験があればいいのですが、無理ならチューナーをメーカー修理に出して下さい。

他に、CSアンテナのコンバーター部分の水没も考えられますが、この場合、突然ブチッと切れます。その後2度と映らないです。

あとは接続しているF型接栓への浸水による接触不良でしょうか。これなら接続部分を市販のF型接栓取り付けパーツ一式(付属ケーブルなら4C。別途接続なら多分5Cのタイプです。)を購入して丸ごと交換すれば解消すると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はんだなどの技術には全く疎いですから、その内修理に出そうと思います。
…それより先に、ケーブルを替えてみて様子見する方がいいのかな??

サッカーをよく見るので、とりあえずケーブルだけ替えてみようかな思います(^^;)
もし直らなければ、シーズン終了と同時にソニーへ修理依頼します。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!