アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2階の部屋にスカパーを接続しています。
1階の居間でもスカパーを見たいのですが、
1台のアンテナで、違う部屋でも視聴することはできるのでしょうか。

同時に見ることはなく、日中は居間、夜は2Fの部屋と
どちらかの部屋で見ることになるのですが・・。

A 回答 (3件)

>この行為は難しいですか?



いや「UHFに変換する」のは機械がやってくれる(笑)ので、あなたが行うのは

1)TVトランスミッターを購入する。
2)スカパーチューナーの出力端子(黄、赤、白の端子)からTVトランスミッターの入力端子にケーブルを接続する。
3)2Fの部屋のチャンネルをうまくチューニングする。(先日の商品だと13CHが映るように…)
4)テレビで鑑賞する。

というわけでビデオの接続ができれば良いぐらいの簡単な行為でしょう。TVのチューニングもできますよね?スカパーのチューナーの出力端子が1系統しかなかったら1F居間とTVトランスミッターの両方につなげないので切り替え機もあったらいいかも。(1000円ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、トランスミッターを探してみます。

お礼日時:2005/03/09 10:25

ボクは秋葉原とかで売られているTVトランスミッターのキットで作成してスカパーじゃないですが、BS放送をチューナーとは別の部屋で鑑賞していたことがあります。

チャンネル切り替えは当然チューナのある部屋まで行かないとならないですが(^^;

このようなTVトランスミッターを使えば良いのでは?UHFに変換して飛ばします。この様な商品が存在するということを言いたいわけで、この商品を実際使っているわけではないので悪しからず。

http://store.yahoo.co.jp/tri/a5efa5a4a5.html

この回答への補足

とても参考になります。
「このようなTVトランスミッターを使えば良いのでは?UHFに変換して飛ばします。」
この行為は難しいですか?
知識がないので、私の頭ではさっぱりちんぷんかんぷんなんですが・・・^^;
カンタンなら、試してみたいと思います。

補足日時:2005/03/03 14:34
    • good
    • 0

同時に見なければ可能ですよ~☆



面倒ですが、
1・2階のチューナーからアンテナ線を抜きます。
2・CS用のアンテナ線を数メートル買ってきます。
3・1と2のアンテナ線を繋いで1階まで持ってい
  きます。
 (線と線を繋ぐアジャスターみたいなのは安く
  売っています)
4・1階にチューナーを移動してテレビに繋げば
 みられますよ(^O^)

面倒がらずに見たいとなるとチューナーとアンテナ
が別に必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実ですね^^ 
移動を朝と夜の日課にしてしまえば
苦労もなくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/03/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!