プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までノイズ混じりやすかった3台のFMラジオをある工夫をするとノイズが大分軽減されましたがなんででしょうか??
1.TOSHIBAの一体型コンポ「TY-AK2」は、AMループアンテナを窓の一番上に取り付けるとステレオ受信でもシャーシャーノイズが殆ど入りません。おかげでFMステレオ放送で録音を楽しめます。

2.SONYの短波ラジオ「ICF-SW7600GR」は、外部アンテナ端子にミニプラグのAUXケーブルを接続して片方のプラグは窓にテープで張り付けました。AUXケーブルをT型アンテナ代わりにしたためなのかおかげでノイズが一切混じりません。

3.ワンセグTV付きFM.AMラジオ「エコラジTV」はロッドアンテナが4分の3もげた為、受信感度が大幅に下がったのですがもげないで残った短いロッドアンテナに使わなくなった古いイヤホンを穴埋めしてイヤホンをロッドアンテナにテープで合体にすると受信感度が再び上がりました。そして窓の取っ手に引っかけるとノイズが一切混じりません。

「今までノイズ混じりやすかった3台のFMラ」の質問画像

A 回答 (1件)

良かったですね。


電波の受信感度が良くなったんだと思います。

もっと良くしたいなら
http://hint3.web.fc2.com/radio/radio.html
こんな感じに自作すれば良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!