性格いい人が優勝

我が家は地デジは有線TVと従来のUHFアンテナの2系列あります。地デジでは度々リモコンからクイズの答やアンケートの送信できる番組があります。この回答の信号はどのように放送局に届くのでしょうか。

有線TVはネットでも使っているので双方向通信ができそうですが、UHFアンテナの地デジはどのようになっているのでしょうか。まさか受信用テレビアンテナから電波を飛ばすことはないと思いますし、100Vの商用電線を使うにしてもポータブルTVではできないと思います。

A 回答 (4件)

テレビをLANからインターネットに接続していない場合は、データは送信されていません。


あなたが送信したと思っているだけです。
クイズの解答などは送信しなくても電波と一緒に来た正解データと突き合わせれば正解不正解が判りますし、正解数などもテレビ側にデータを蓄積しておけばいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/08 08:26

>UHFアンテナの地デジはどのようになっているのでしょうか



ねっとにつながないととどきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/08 08:26

>この回答の信号はどのように放送局に届くのでしょうか。


別途、テレビをインターネットに接続する必要が有ります。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/H/H3/soho …
インターネットに対応していないテレビでは利用できません。

通常、インターネットとの接続は有線で行います。
ケーブルでの接続が難しい場合は無線化する為のコンバータが必要です。
例えば、
http://www.elecom.co.jp/pickup/newlife2011/musen …
http://plaza.rakuten.co.jp/nyancy/diary/20120909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

 UHFアンテナ受信の地デジでもリモコンボタンから送信できたと思っていましたが・・・・

お礼日時:2013/03/03 09:12

回答はネットで送信しています。


昔は電話線も使われていましたが、今はインターネットです。

UHFアンテナ、BS/CSアンテナでは送信出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

 UHFアンテナ受信の地デジでもリモコンボタンから送信できたと思っていましたが・・・・

お礼日時:2013/03/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!