ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。
 そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 36
この回答へのお礼

 ありがとうございました。価格も安いので早速試してみます。

お礼日時:2010/03/15 23:38

ちょうどぴったりの、お風呂用の防水アンテナがありますよ。


とりあえず、家のTVコンセントが、地デジ対応である必要があります。
家のアンテナが、VHFのアナログアンテナだけであれば、
使えませんが。
下記参照。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gldt-ant2wp
お風呂の壁面にアンテナを設置して、
お風呂用TVには、直接線は繋がなくても済みます。
TVコンセントで、地デジが視聴できる環境では、
抜群に、お風呂で、ワンセグが視聴できます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 1番目、2番目の方の回答でうまくいかなければ試してみます。ただ風呂場まで線を引いてこなければいけないのがちょっと難かなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:45

こういう製品で電波を届くように引き回せばあるいは?


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初の方の回答でまず試してみて、うまくいかなければ、ご指摘のアンテナを購入することにします。ありがとうございました。(2番目の方の回答と同じでした)

お礼日時:2010/03/15 23:42

イヤホンのプラグ差し込み口みたいな形状の外部アンテナ接続口はないでしょうか。


室内にあるだろう屋根上からのアンテナの出力口からそれ用のコードでつなげば専用のアンテナでなくても感度は飛躍的にあがります。TVの室内アンテナを小型化したようなワンセグ用の室内アンテナもありますが、数千円はする代物なのでワンセグTVに付けてまで使うには考えものです。
また最初に言ったイヤホンプラグに似た差し込み口は実際それと同じものなので、イヤホンが差し込めます。
イヤホンのコードをアンテナ代わりに使えるので多少は感度が上がります。勿論音声は聞こえません。こちらは古い物を使っても良いし、百均でも買えるので効果は微妙ですが使えたら儲けものです。
    • good
    • 7

マンション等の鉄筋・鉄骨構造の室内は、元々電波の入りが悪いですし、ワンセグ自体移動体向けのサービスですから。



下記のような中継アンテナを利用して下さい。

DH-OP-SA
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 最初の方の回答でまず試してみて、うまくいかなければ、ご指摘のアンテナを購入することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qポータブルワンセグテレビの受信感度について

ポータブルワンセグテレビの受信感度について
SONYのポータブルワンセグテレビを購入したのですが、全く受信できません。
携帯電話のワンセグは、かなり安定して受信できているので、決して受信状態の悪い場所では無いと思うのですが…
なにか原因として考えられることがあれば、教えてください。
また、このテレビを風呂で見たいのですが、受信感度を上げる方法はありますでしょうか。
風呂なので、テレビのアンテナケーブルと直結させるのは困難かと…

Aベストアンサー

有りました、これです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090207/etc_logitec.html

ロジテックから発売されたワンセグアンテナ「LDT-ANT1WH/BK」

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。

Qワンセグの受信を良くする方法

シャープのスマホを使用しています。
外出時にワンセグを視聴したい時があるのですが、ほぼ受信できません。エリアは、ちゃんと設定しています。ようやく受信できたと思っても、すぐに乱れて受信できなくなってしまいます。
受信を良くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

アンテナの縦横、前後左右を少しずつ試す手はあります。
完全に引き出すと、傾けれる関節が外に出ると共に
アンテナ本体とケース側付け根の接続もきちんと成立します。
案外、中途だと感度が落ちます。
携帯の電波ほど立ち位置影響が細かくはありませんが、
UHF放送ですからFMラジオを歩いて出る雑音
マルチパス影響が、より激しく関わります。

QTV用簡易アンテナの感度を上げる原始的な方法

現在、PC(TVチューナー内蔵タイプ)に、TV用のポータブル簡易アンテナ(2本のロッドと輪っかのあるタイプ)を繋いで、適当に視聴している状態です。

当然ですが、受信感度は大変悪いです(笑)
アンテナのロッドを素手でつかむと映りは多少改善されるのですが、ずっと持っているというのも疲れます。
ブースターを設置するとか、アンテナを買い替えるという方法は選択肢にありません。
ただ「ちょっとだけ映りをキレイにしたい」という気持ち程度のものです。

室内にあるもの、家にあるものを最大限活用して、少しでも受信感度を上げる原始的な方法は何かないものでしょうか?
2本のロッドの伸ばし方(方向)とか、ロッドを何か(自分の素手以外)に接触させるとか・・・?

ちなみに、PCの関係上、アンテナは半径10cmほどしか動かせませんが、窓は近い位置にあります。

Aベストアンサー

見た目は悪いですが、
アンテナの一部分に針金の一端を巻きつけ
その針金のもう一端を窓の外もしくはカーテンのサッシなどにくくりつけると
良くなるはずです。

あくまで気休めですが、、、

Qアンテナ自作、長さ

車でワンセグを見るためにアンテナを自作しようと思っています。

長さは15cmほどがいいと調べましたが、どこからどこが長さになるのでしょうか?

適当なケーブルをアンテナとして繋げるだけと考えていましたので、配線とアンテナの区切りが分かっていません。。形状はループにしようと思っています。

ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同軸ケーブルはアンテナではなく、同軸構造にならなくなった部分からがアンテナです。
地デジのUHFバンドは500MHz以下から700MHz以上とワイドバンドになっており、機器内蔵型の地デジアンテナは自動的にアンテナの電気長を変える仕組みが内蔵されています。
(アンテナの長さを物理的に動かすわけではない)
一般的なホイップアンテナの長さをλ/4だとすると、長さの計算は、
光速÷周波数×0.25×0.98くらいになります。
0.25はλ/4で0.98は波長短縮率導体の中を電波が通るときは速度が下がるので、その係数です。

市販のアンテナはワイドバンドに対応できるような仕組みになっているのと、自動車用としては複数の長さの違うエレメントを付けたり、Qを下げてワイドバンドになるような工夫が施されています。

Qスマホでワンセグを見ようとすると

「電波が弱すぎます」というメッセージがでます。場所が悪いかなと思って、都心のど真ん中でやってみたら、やはり同じメッセージです。ちなみに昔使っていたガラケーでは問題なく聴取できたのですが。
スマホに問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナケーブルとかついてなかったでしょうか?
とにかくスマホのワンセグは感度悪いです。高いビルで見渡せるところしか電波が届きません。自分はウォークマンも持ってますがそっちワンセグは問題ないですが、スマホは全く見れない事が多いです。まあほんとにおまけなんでしょう。おさいふケータイとワンセグはOSとは関係無いものですから。

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q小型ワンセグTVのアンテナを改造できますか?

一昨年の暮れ、ポータブル・ワンセグ・テレビ Panasonic SV-ME750 を買いました。画面も小さいし、手軽に持ち歩けて、省エネになると思って買ったのですが、実際は家の中で見られる場所がとても限られています。ガラスの窓際から30センチも離れると画面が止まります。コンクリの壁越しでは真っ暗です。見える場所と言えば、窓際に立って手に持ったときや、床のある場所に置いたときなど、およそ気軽に見られる場所ではありません。防水機能がついていてもお風呂場でなんかぜったい映りません。

我が家は、横浜の郊外にある公団団地の1階で、住んでいる棟の前後にも棟があります。とはいえ、圧迫感があるほど近いわけではなく、日当たりも問題ないような場所です。少し古い建物なので、確かに壁は厚いと思います。試しに実家(一戸建て)でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。

パナソニックのHPにある「みんなのレビュー」を見ても、「よく映る」というコメントばかりで、私のような問題があることは一切書いておらず、何だかだまされたような気がしています。(不良品なのかとも思えます。)

とはいえ、悔しいし、もったいないので、何とか見えるようにしたいと思います。

そこで、ふと考えたのですが、付属の小さなアンテナ(約13センチ)を何とか伸ばしたりして(針金を接続する…とか?)、感度を上げたりできないでしょうか。外部アンテナを接続する穴はついているのですが、外部アンテナからズルズルと線を引きずるのは、小型テレビの簡便さを捨てることになるので、したくないです。

電波やアンテナについては完全に素人なので、難しいことはまったく分かりませんが、ぜひお知恵をお貸し下さい。

一昨年の暮れ、ポータブル・ワンセグ・テレビ Panasonic SV-ME750 を買いました。画面も小さいし、手軽に持ち歩けて、省エネになると思って買ったのですが、実際は家の中で見られる場所がとても限られています。ガラスの窓際から30センチも離れると画面が止まります。コンクリの壁越しでは真っ暗です。見える場所と言えば、窓際に立って手に持ったときや、床のある場所に置いたときなど、およそ気軽に見られる場所ではありません。防水機能がついていてもお風呂場でなんかぜったい映りません。

我が家は、横浜...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、室内では十分な電界強度が無い状況だと思います。


こちらで、近くの中継所をさがし、そちらが見渡せる部屋での利用を
考えた方が良いです。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


また、室内でも受信できるよう こちらのようなアンテナの利用を
検討してみてはいかがでしょうか?

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Qワンセグ電波が部屋で受信できません

買ってきたワンセグテレビがどの部屋に持って行っても受信してくれません。事前のアドバイスに従って娘の携帯電話でテレビを映してみたらきれいに映っていたのですが。
テレビにはロッドアンテナがついていますが最大に伸ばしてもだめです。買ってきた箱にはコンセントにつなぐだけで見えると書いてありました。
どこにミスがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

チャンネルの設定は、されたのでしょうか。
まず、自分のいる地域を選択して、受信をしてみてください。
もし、映らないようでしたら、電波が弱いのです。
そんなときは、部屋にあるアンテナ線を伸ばしてきて、ロッドアンテナにつけると映るようになります。
ワンゼグ用のアンテナ線が、電気店にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報