プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneには、なぜ僕が合計3台持ちしているGalaxy A22やXperiaXZ1、arrows NX F-04Gに標準搭載されている、3.5mmイヤホンジャック、microSDXCカードスロット、ワイドFM対応ラジオ放送受信機能、ワンセグ&フルセグなどのテレビ受信機能、ガラケーとやり取りする赤外線通信、FMトランスミッターが一切無いのでしょうか?

SOV36 Xperia XZ1

ワンセグ&フルセグ(録画対応、データ放送対応、受信アンテナはイヤホンジャックに指したケーブルが代わりになります。)
microSDXCカードスロット(最大2TBまで拡張可能)
3.5mmイヤホンジャック(他のスマホと違い特別にSONY独自の5極プラグ規格まで採用)

arrows NX F-04G

ワンセグ&フルセグ(本体収納式アンテナ内蔵、録画対応、データ放送対応、本体録画ワンセグ&フルセグファイルをmicroSDにダビング可能)
FMトランスミッター(ワンセグアンテナと共用)
赤外線通信(ガラケーとデータのやり取りが可能)
microSDXCカードスロット(最大2TBまで拡張可能)
3.5mmイヤホンジャック(4極プラグまで対応)

Galaxy A22 5G SC-56B

microSDXCカードスロット
(最大2TBまで拡張可能)
3.5mmイヤホンジャック(4極プラグまで対応)
FMラジオ放送受信機能
(周波数76MHz~108MHzまで対応しているためAMラジオのFM補完放送も受信可能。その他FM放送の録音に対応、録音したFMラジオの音楽ファイルは、サードパーティーのミュージックプレーヤーアプリや音楽エディターアプリで再生、編集できます。)

A 回答 (4件)

なぜって、備わっていない機種を選んだのはあなたでしょ?

マニュアル車買って、なぜオートマじゃないんだ?といわれても。

開発、製造する側にも戦略という物があり、これは万人受けしない、搭載を希望するユーザーは限られる割りに搭載してもコストが掛かるだけ、など思惑があるのですよ。

日本でしか利用できない機能や装備は海外では通用しませんし重い荷物になるだけ。
自社のワイヤレスイヤホン(壊れやすい、なくしやすい)を量販するためとか、自社のクラウド利用から費用を再度徴収するとか、利益を追求すればそうなるのです。
一時はディスプレイガラスが割れやすいとかも定評がありましたね。

日本語変換辞書、あいおうえお配列のキーボードも当然日本でしか搭載されていない、メモリ容量を消費する機能ですよ?
海外モデルには存在しません。
片や日本国内、日本人にしか売れないことを戦略として開発製造している、Androidに上乗せして販売している機種をもう二台お持ちなわけですし。

スマホに限らずテレビ離れが著しい我が国ですので、スマホに搭載しても美味しいエサにはならないのです。
見たいテレビ番組も、自宅のレコーダーに録画された番組を、出先でネットを介して視聴できていますし出先から録画予約も出来ていますので、ネットさえあればスマホ自体にテレビ受信機能はいりません。

FMトランスミッターなど、もう5~6年前から使ってません。
車もBluetoothで音楽流してますし。
iPhoneに限らず、Android端末からも消え去ろうとしていく機能も例に挙げられていますよ?

赤外線通信(ガラケーとデータのやり取りが可能)も、もはやそのガラケーが消え去ろうとしていますし、今も販売されている機種であっても赤外線通信は消えつつあります。
    • 0

使う人が少ないから、「不要」と思って付けてない。

>3.5mmイヤホンジャック
  いまどきワイヤレス
>microSDXCカードスロット
  クラウドで十分
>ワイドFM対応ラジオ放送受信機能
  ラジオなど聞かない
>ワンセグ&フルセグなどのテレビ受信機能
  テレビ見ない
>ガラケーとやり取りする赤外線通信
  ガラケーなんて、持ってたのいつだっけ?って話
>FMトランスミッター
  何に使うの?
  ラジオなんて持ってないし。

いらない機能があるだけ迷惑。
    • 0

Androidは足し算だけど、iPhoneは引き算だから。

おかげでiPhoneは平気で5〜6年使える(人によってはもっと使うことも)けど、Androidは5〜6年経ったらただのゴミクズですよね。
    • 0

それは、iPhone だからです。

Android などとは、元々別物ですから。
    • 0