アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?
BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。
雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。
これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。
CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。
いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

A 回答 (7件)

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。


ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。

アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。
また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。
アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

45cmから60cmに変えましたが、雨には強くなりました。


反面、大きくなった分、風の影響は受けやすくなり、取り付け位置を
より低く風の影響を受け難い位置に(BSの場合、衛星と受信アンテナとの間に障害物がなければ良いので
それさえ問題なければ低くても良い)、
がっちりと固定しました。
    • good
    • 0

>いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?


買い換える前に、アンテナの向きを変えながら受信レベルのチェックをしたほうがいいですね
    • good
    • 0

コンバーター取り付け時に過度にネジを締めつけるとステーが曲がる場合があります。


TVの機能で受信レベルがどの位か アンテナの調整にて最大値まで行くように再調整をしてみて下さい。
BS/CSデジタル用パラボラアンテナなら余程の降雨・雷雨でなければブロックノイズは出ません。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
BSC45R-SET 7000円程で購入出来ます。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0

45センチのアンテナであれば、よほどの雨量でなければ、大きさは十分です。



>雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
風の強い日に乱れるならば、アンテナの取り付け方法に問題があります。
ベースの安定度等確認してください。
またアンテナの建っているロケーションも確認ください。

また、BSアンテナは、デジタル用ですか?もしアナログ(10年以上前のBSアンテナ)であれば、アナログに交換してください。
    • good
    • 0

間違えてしまいました。


アナログに交換してください。⇒デジタルBSアンテナに交換してください。
お詫びします。
    • good
    • 0

BSアンテナの場合は天気が悪い場合や電波を妨害する障害物があると、どうしても信号強度がおちて受信状態が悪くなります。

より大型のパラボラアンテナを設置すれば多少は改善しますが限界があります。
なお、CATVはアンテナを使わずすべてすべて有線のケーブルで信号を送信するため、天気の影響をうけずノイズ混入も少なくなります。

この回答への補足

CATV局そのものはどうやって受信しているのでしょうか?

補足日時:2010/09/26 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!