プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタルの一部のチャンネルが映らない(泣)

BSデジタルの一部のチャンネルが映らない(泣)

我が家では、BSデジタルのテレビ朝日、TBSが映りません。他のチャンネル(NHKBS1、2やBS日テレ、BSフジ)はちゃんと映ります。
どうすれば、全チャンネルが映るようにあるのでしょうか?ご教授ください。

横浜市泉区在住でBSアンテナはsonyのSAN-40BK1を使用しています。 アンテナが古いのしょうか?

A 回答 (4件)

アンテナの位置を微妙に変えてみてください。

    • good
    • 1

はじめまして 



BSアンテナ:SAN-40BK1の基本性能は、BSデジタル・110度CSに対応したアンテナです。

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/antenna/produc …

次に、BS朝日とBSーiが映らないと言うことは、BS-1(TP番号)が受信不可で他のBS-13,BS-15は受信可能と言うことになります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …

一般的な症状として、BSデジタルに対応していない場合、アナログ時で使用していなかった高い周波数帯域のBS-13,BS-15が受信不可のケースが多いです。

上記URLを参考に、チャンネルごとの受信レベルを確認してみて下さい。
(TP番号が低いほど受信レベルが低い傾向が見えるはずです。)

ご自分で、パラボラアンテナの方向再調整とアンテナと受信機器の直結は可能ですか?(途中の機器をパスすることで、問題がアンテナか途中機器の通過周波数特性の問題か切り分けられる)

もし無理であれば、上記TPごとの受信レベル差を記録し、専門家に依頼して下さい。

BSアンテナ調整位置表↓
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html

参考までに・・・
    • good
    • 0

アンテナ含め途中の機器に不具合がある可能性もあるので余計な出費を防ぐ意味でも電気屋さんに調べてもらうことをお勧めします。

    • good
    • 0

アンテナのBSコンバーターが劣化しているようです。

新品に交換してみてください。その場合は、有名メーカーのアンテナをお求めになり、中間に繋がっている機器の状態も再点検してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!