プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日bsアンテナの仰角を調整していたところ自分の地域に近い仰角でも全く入らず全然違う仰角の位置まで調整してみたところアンテナレベルが一番良い位置だったのですがこれはよくあることですか?

質問者からの補足コメント

• 調べてみますと自分が住んでる地域に近い仰角は最高アンテナレベルの半分ぐらいで受信できました。
    やはり自分が住んでる地域に近い仰角ではない仰角の方がアンテナレベルが最高値を示しています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 10:04

A 回答 (6件)

…仰角って、どこの角度?

BS用のパラボラアンテナだとすれば、いわゆるオフセットパラボラが多いですけど。

オフセットパラボラであれば、正円形のパラボラの端の方を使っている状態ですから反射面の角度が仰角を直接示す訳ではないですよ。大抵は取付金具の辺りに角度が書いてあるんですが、それがどこの角度を示しているかは製品によってバラバラ(ちゃんと指向方向を書いている奴は少ない)だったり。

アンテナの指向方向からずれたところで最高になったというならアンテナのどこかが狂っているだけですが、取付金具や反射面やコンバータの表示角度からずれているだけなら指向方向と表示がずれているだけ…の可能性が高いかと。
    • 0

BSのサテライト衛星は赤道上の統計105度上にあります。

地球の自転と同じ周期で周回しているので、地上から見ると静止衛星になるのです。
ですから、春分秋分の日の午後2時の太陽の方向に衛星があります。

この方向が見通せる場所にパラボラをアンテナを設置します。高さは稼ぐ必要はありません。
お椀の仰角は、春分秋分の日の午後2時の太陽の方向より少し上になります。
これは、受信部がお椀の中心より少し下になっているからです。
    • 0

屋外に付けるBSアンテナはたいていパラボラになっていて、指向性が鋭いので、向きがちょっとでも悪いと受信できません。

なので、全然違う仰角で受かっているとすれば、回答No.1にもあるように反射波を拾っている可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

マスト(架台)の水平は取れていますか。

スマホのアプリでできるものがあるので調整してみてください。

私も、偏波角(LNB:コンバータの傾き)がめちゃくちゃなのに映る衛星があります。
    • 0

どんなアンテナですか?パラボラタイプ_フラットタイプ

パラボラタイプだと収束部の取り付けが緩んでいて中心位置をずれていれば、違う仰角で収束します
    • 0

BSアンテナの仰角は、北海道から九州で、29度~47度です。

全然違う仰角と言うのはあり得ません。
有るとすれば、反射波を捕らえているのだと思います。

> 自分の地域に近い仰角でも全く入らず
たぶん、これも直接波と反射波の干渉ではないでしょうか。
BSの波長は2.5cmなので、
両者の経路がこの1/2の奇数倍でちょうど打ち消されてしまいます。

とりあえずは、安定して受かればよいと思います。
    • 0