プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビボリュームで-60dbとかは音声信号
の何でしょうか?
なぜマイナスなんでしょうか?

A 回答 (4件)

(電気などの)エネルギーの大小比を表すのがdB(デシベル)で、0dBのときに大小比が同じ(元(あるいは比較する基準)と同じ大きさ)です。



これがプラスになると、元よりも大きくなっている(増幅されている)ことになり、マイナスでは元よりも小さくなることを意味します。

-60dBだと、元(基準となる大きさ)の1/1,000ってことです。
    • good
    • 0

オーディオのレベルメーターです。

昔、カセット等で録音する時に使っていました。0dbが基準で、レベルオーバーし過ぎると、音がひずみました-3dbだと電流が1/2。音声信号は0dbが基準点で、そこからの位置を現す方式だから、必然的にマイナスになるという事でどうでしょうか。
「テレビボリュームで-60dbとかは音声信」の回答画像3
    • good
    • 2

鼓膜を動かす音圧は大気圧101300Pa中で1平方メートルに20Paなら


音圧が=20*LOG(20Pa/0.00002Pa)=120dBで1Wの音力エネルギーになるとされます。

60dBは20xLOG(0.02Pa/0.00002Pa)で最小可聴音圧0.00002Paの0dBから
0.02Pa/0.00002Pa=1000倍大きな音圧(エネルギーは1000000倍)です。
その音響機器の増幅度は最大にした時に基準で0dBと表示するとか用途によって決められていると思います。
騒音計などは可聴音圧0.00002Paを0dB基準にして60dBとか120dB大きな音圧だと表示しますが、アンプ等音響機器は定格出力電圧などの限度があったり、業界の基準レベルに対応したマイナス表示が普通です。

音圧レベル調節をめちゃうるさく最大にした時に0dBとして、音圧レベルを下げて聴くので普通は-60dB(1/1000)の音圧で聴くのでマイナス表示が普通になります。
http://sirasaka.seesaa.net/article/post-2361.html
    • good
    • 1

「dB」(デシベル)は、ある基準との「比」を表す単位です。


なぜマイナスなのかと言えば、例えばボリューム(音量)の「ー60dB」とは、最大音量を0dBとして、それより60dBマイナスであることを示して
います。
ウイキペディア「dB」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!