人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

VHSのHi-Fiモードで記録した場合、音質はいいのでしょうか?
CD並(44.1KHz)の音質ですか?
どれぐらいの周波数で記録できるのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

規格上は

ダイナミックレンジ 90dB以上
周波数特性 20hz~20kHz
ワウフラッター 0.005%以下

です。安物デッキでも基本レベルのHi-Fi音声を再生することは出来るかと思いますが、デッキによって音質が左右されやすいです。(録音・録画は別です)音質にこだわった高級機で再生する音質は驚くほど高音質です。これはほかのオーディオ機器でも言える事だと思いますが。

ちなみにHi-Fi音声は、固定ヘッドを使ったモノラル音声とは違い、dbxを元に(ライセンス料の回避のため)改良した信号処理を採用しています。この信号処理を使って圧縮した物をテープに深層帯記録しています。再生時はこの信号を回路を通し伸張してHi-Fi音声を再生しています。またHi-Fi音声はテープ速度の低下による周波数特性の劣化がないため、標準・3倍・5倍モードで録画したとしてもほとんど音質が悪くなりません。
音質はモノラル音声と比べるとヒスノイズなどもほとんどなく高音質ですが、回転ヘッドのヘッド切り替えで発生するスイッチングノイズの問題やHi-Fi音声記録単体の信号対雑音比があまり優れていないので、コンパンダなどのノイズリダクションも併用していますので、その副作用で若干音質にも影響がでる場合があります。
Hi-Fi音声は記録された信号自体はアナログですが、音質的な劣化は少なく、劣化すると「ビー」「ビリビリ」「ブチッ」というノイズになったり信号自体読み取れなくなり、デッキがHi-Fi音声が読み取れないと判断すると固定ヘッドのモノラル音声に切り替わってしまいます。

モノラル音声はカセットテープと同じように、テープの映像を記録するトラック(場所)とは別に設けられた音声トラックに映像・Hi-Fi用のヘッドとは別の固定ヘッドで記録し、再生時も固定ヘッドでその音声トラックを読み取り、再生します。しかしモノラル音声は記録トラック幅がカセットテープより狭くヒスノイズ(スーというノイズ)も目立ち、例え標準モードで録画してもHi-Fi音声とは比べ物にならないほど音質が悪いです。(3倍で録画するとワウフラも酷くなり、AMラジオ程度または以下の音質になり、5倍に限っては声も聞き取りづらいほど音質が非常に悪いです)
またカセットテープ同様、経年劣化で高音が低下していく傾向があります。

とここまで、書きましたが実際にHi-Fi音声がどれぐらいの音質か知りたいんでしたら14612436さんの好きなアーティストのミュージックビデオ(VHS)を買ってきてVHSデッキをアンプに接続して(テレビはノイズが入るのでダメ)CDと聞き比べてみることです。普通の人だったら、CDとほとんど音質の違いが分からないと思いますが。
    • 0

No2です。

>あれ?CDの周波数は44.1khzじゃないんですか?

あ、そか、サンプリング周波数だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

記録できる音楽の周波数としては20Hz~20kHzと言われてます。
FMもVHS-HiFiもアナログですので、徐々に高音が衰退していきます。
20Hz~15kHz +-何デシベルとか表してた様な。
    • 0

当時のP社開発技術者が言ってましたが、「CDよりは少し劣るけれど、CDの音質を基準に開発しているからしかたないね。

」だそうです。
公称スペックはダイナミックレンジ90dB,S/N比65dB以上、周波数帯域は20KHzということですが、テープのヒスノイズが少ないメタルテープを使えば最高性能が出せるらしいです。
 アナログの世界ですから44.1kHzとかのサンプリング周波数に換算することは意味がありません。デジタル方式と違って、うまくやれば超音波でも記録できるわけですが、人間の耳には無関係ですから。
    • 0

CDは20KHzでは無かったかな?

FMは15KHz位。

VHSのHiFiの音、悪くはないすよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?CDの周波数は44.1khzじゃないんですか?
私の勘違いかな?

FMラジオ並です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですがFMラジオとCDを比べたらどちらが音質は上ですか?