アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報の伝達手段である「メディア」についての質問です。

「メディア」を学んでいるのですが,その際に

① メディアはおよそ次の3つに分類できる。
伝達メディア「紙,空気,光など」
表現メディア「文字,記号,音声など」
情報メディア「新聞,ラジオ,テレビなど」
としているものと


表現メディア「文字,記号,音声など」
伝達メディア「新聞,ラジオ,テレビなど」
としているもの

がありました。どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

単なる研究者それぞれの分類方法の違いでしょう。

どちらが正しいということはありません。どちらも正しく、どちらの考え方も学ぶ必要があり、学んで知識が増えた結果、どちらの考えが自分にとって、しっくりくるか選べばよいのです。

①はメディアの分類を、その伝達方法によって分類したもの

②はメディアの分類を、その伝達形状によって分類したもの
    • good
    • 1

両方あってるし、両方適切ではない。


メディアとは情報伝達手段の英訳なのだから、
伝達メディア=伝達情報伝達手段
情報メディア=情報情報伝達手段
になってしまい意味をなさない。

情報メディアとして「新聞,ラジオ,テレビなど」は
伝達メディアとして、紙面印刷、電波送信を利用し、紙,空気,光をつかうメディア
    • good
    • 0

①だと思います。

音声/音楽などの「表現メディア」をスピーカーから貴方の耳まで、空気と言う「伝達メディア」の疎密波として送ります。そうした情報は、ラジオ,テレビなどの「情報メディア」が送信しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!