ちょっと先の未来クイズ第4問

本日、ビデオとスカパーをYAMADA電機で買いました。家に帰って早速取り付けてみたところ、受信レベルがまったく一度も“0”から動かず、受信できていないとメッセージが出ます。チューナーにも受信レベルが表示されますが、skyもperfectもずっと0のままです。

自宅は高台にはありますが、共同住宅の何割かはスカパーアンテナをつけていますので、電波が来ていないことはないです。

機種は格安(1万)で売られていたHumaxというメーカの製品です。

アンテナの位置を変えたり、ケーブルを抜き差し何度もしてみました。あと、チューナーの電源も入れなおしましたが、受信レベルは0のままです。

もしかして不良品をつかまされたのでは?
と疑っています。
交換する場合は、品物は全部そろっていますが、ダンボールをくずしてしまいました。
交換すらできないとまったく困るのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

アンテナの偏波角はお住まいの地域に設定しましたか?

(例えば東京では+18.3度)
アンテナの仰角(水平から上に向ける角度)は合っていますか?
(例えば東京では46.1度)
水平方向へは南南西に向けますが、既に回答にあるようにちょっとでもずれるといきなり受信レベルは0になります。
垂直方向をある程度あたりをつけておいて水平方向の調整 → 微調整という流れです。
参考URLから、自分の住所を辿っていって大体の方角を調べることが可能です。

あと、アンテナとチューナーは同軸ケーブル1本で繋がっていますよね?
間に分配器等が入っている場合、CS対応かつ電流通過型である必要があるので。
また、チューナーのコンセントを挿してからアンテナを繋ぐと受信できないケースがあります。
一度チューナーのコンセントを抜き差ししてみる事をお勧めします。

設置費用が節約できるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.h …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

アンテナの角度を変えていましたら、視聴できました。こちらで質問して設置代が節約できました。

言い忘れましたが、スカパー等の通信衛星は地上から見て常に同じ方向に位置していますので

昼夜問わず受信可能です。
(機器メンテナンス等で停波している場合はさすがに無理ですが)

チャンネルによっては夜間休止しているものもありますが、200ch(PerfecTV!)、202ch(SKY)等は
未契約でも24時間視聴できますよ。(受信確認用のチャンネルみたいな扱い)
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの角度を変えていましたら、視聴できました。こちらで質問して設置代が節約できました。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

スカパーのアンテナにしろBSアンテナにしろ角度調整はかなりシビアです。当方もma_trixさん同様にアンテナレベルが0のまま全く動かなかった事があり,電話帳で10件近く電気屋に電話をかけまくって\3,000-で角度調整工事をしてもらいました。無論設置は自分で行っています。

やはりここはプロに任せた方が良いですね。角度調整だけであれば\5,000-が相場です。電話帳など最寄の電気屋を調べて色々聞いて見ましょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

CSの場合、ほんの少しでも(さわったり風が吹いたらすぐ0になる)角度や方向が違うと受信できません。

だいたいこっちかな?とか、適当に動かしてるとかでは絶対に受信レベルは上がりません。

ですので、まず、どこかのチャンネルにし、一人がTV確認、もう一人がアンテナの方向をあわせる、のようにすれば4、5分もすれば受信できるあらわれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受信レベルが0のまんまでまったく動かないなんてことがあるのでしょうか?アンテナをいろんな角度で試してみました。今日は天気が悪いせいかも知れません。

CSアンテナの設置がうまく行っていない可能性が高いように思います。

方位各と仰角はかなりシビアに調整する必要がありますので、辛抱強く、受信できるまで調整してみて下さい。

それから、CSチューナーから、アンテナコンバータ部分への電源供給は出来ていますか? アンテナへDC15Vの電流を流す必要がありますので、こちらも確認して下さい。チューナー本体裏にスイッチがあると思います。(なければ、チューナーの設定メニューで設定するようになっていると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

0からまったく動かないのが非常に気になります。電波だから2でも3でも受信レベルが動いてくれればよいのですが、

スカパーはBSに比べて受信できる範囲がかなり狭いので

ミリ単位の設置技術が必要です。
とりあえず家の中でコンバーターの角度と仰角は説明書を見ながら設定できるので、
あとは激遅でもいいからポールの上で首振りさせて見ましょう。

このポールも垂直なのが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

垂直設置してもう一度チャレンジしてみます。
夜はだめですよね?

こんばんわ。

アンテナに電源行っていますよね?

1.アンテナの向き
2.アンテナ電源

くらいしか思いつかない。

向きは神経使ってやらないと、そう簡単にはあわないはず。昼間太陽があって…、マニュアルにあるとおりに。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

チューニングだとしてもいろいろやってみましたが、うんともすんともなりません。

電源ですが、アンテナには同軸コードしか指していません。このコードから電源がいくのでしょうか?

CSはBSよりも電波が弱いので、アンテナの調整がシビアです。

特にスカパーの場合、2衛星の両方が受信できるように設置・調整しなくてはなりません。

やはり、ヤマダ電機に設置工事を依頼されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

受信レベルが20くらいとかならわかるんですが、0から動かないのがどうも悲しいです。設置工事すると13000円かかるのでもうしばらくがんばってみます。

アンテナのチュウニングですよ。

どうしても映らないのであれば、ヤマダ電機に言って
アンテナ取り付けをしてもらってください。有料の可能性はありますけど。なんにしても問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

0からまったく動かないことがあるんですか?チューニングだとしても少しは動いてくれてもよいと思うのですが、別の原因がないでしょうか?