dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝鮮中央テレビは日本で見ることはできますか?

日本のテレビでよく一部を報道していますが、それはどのようにして映像を取得しているのでしょうか?

使用料などは払っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

テレビ局で報道されている朝鮮中央テレビのニュースは、主に朝鮮総聯等からの提供だといわれています。


使用料については判りませんが、北朝鮮のものには日本国内では著作権は一切かからないのでフリーだと思います。
日本で見るには、南側の「統一放送」というサイトでリアルタイム配信されているので、そこから見るのが一番手っ取り早くて簡単です。(URL:http://sptv.co.kr/bbs/board.php?bo_table=01_02
また、ニュースだけなら、朝鮮総聯の公式サイトからも見ることができます。(URL:http://sjkb1.news-site.net/
その他にも、衛星放送されているものを見る方法もありますが、これは日本では非常に受信しづらく、さらに日本国内で売っている衛星放送受信装置では受信できません。アンテナも、かなり大きなものが必要となります。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

受信は無料です


ただし巨大アンテナが必用です
又テレビ局で使っている物は
ほとんどは購入等ではなく
局自身が設置した巨大アンテナで受信しております
(そうでないと金額的に毎週放送するのは無理)
実際、テレビ番組で局自身の受信方法を紹介するコーナーもニュース番組にて放送していました(NTV にユース+1(数ヶ月前)

日本音響研究所クラスの大きさが必用
    • good
    • 0

日本のTV局は、


ラジオプレスという、この手の放送の
受信専門会社から、映像を買っています。

映像は衛星配信されているものを
日本で受信していますから、
不可能ではありませんが、
2m以上のパラボラが必要です。
大きなバラボラは風の影響を受けますから、
しっかりとした土台が無いと設置できません。
個人では難しいでしょう。

使用料は....払っていないはずです。
国交の無い国の情報を伝える
ニュース素材扱いだからです。
    • good
    • 0

日本で朝鮮中央テレビは見ることはできます。


しかし、日本で朝鮮中央テレビが放送されている衛星を受信するには、2.3m以上のパラボラアンテナと、西の方角に障害物がなく開けていることが条件と言われています。

ラジオライフ8月号に、海外衛星放送と朝鮮中央テレビの受信について記載されていました。バックナンバーを買うことが出来るようなので、お金に余裕があれば買ってみてはいかがでしょうか?
http://www.sansaibooks.co.jp/RL/index.html

海外衛星放送受信に関する方法は、以下のサイトに記載されています。

参考URL:http://motoweb.sugoihp.com/top.htm
    • good
    • 0

前にテレビで芸人が実験してたのを見たことあります!



使用料はタダだと思います。
アンテナはどっかの人がうってました。でかいやつ。
でも、アンテナ買っても設置するのが難しいかったみたいです。(角度とか場所など)
東京とかだとビルに囲まれてたり、電波妨害?みたいなのがあって全く移りませんでした。
んで、その実験隊は日本海までいって、海に向かって角度を調整してやっとキレイにうつりました。

あの番組面白かったですよー
    • good
    • 0

専用(?)のアンテナとチューナーのセット(115,700円)を設置すれば、見られると以下のサイトで宣伝しています。



参考URL:http://www.kontec.com/cstv/kctv.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!