プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

スカイパーフェクトTVアンテナの取り付けについてお伺いします。
早速、チューナーとアンテナを注文し、ベランダにアンテナをつけたのですが受信できません。(ネットワークP,Sともに0)
南南西に障害物は何もなく考えられる原因がなくなっています。
どなたか助けてください。お願いします

A 回答 (3件)

私はディレクTVの取り付け時に、お店の人から「簡単ですから大丈夫ですよ!」

といわれトライしましたが、結局できずに後で取り付けにきてもらいました。
スカイパーフェクTVへ移行の際は、迷わず取り付けにきてもらうコースを選びました。
外で取り付け、中で映り具合をチェックする二人がかりでこの体たらくでした。
とにかく上下左右の角度が合うほんのチョットのところでしか受信できないということを
覚悟しながらやると逆に良いのだと思います。
    • 0

お返事No1さんへの 追記となりますが

取り説の載ってる仰角をご自宅地域にあわせてから
ポールに付けて左右に少しづつ動かしながらレベルを上げる。

ただその前に都合が良いことに今の時期は午後2時~3時の太陽の位置に衛星はありますので
そちらの方向(お皿は真っ直ぐよりやや下を向く)にゆっくり大きく動かしてみて
受信レベルの現在数値ともう1つあるだろう最高値が少しでも動いたかを見ます
0のままなら全く受信できていない事になりますので
原因はもちろん故障、配線の不備、
そしてチューナーとアンテナがセット物で無い場合(メーカーが違うとか)は
チューナー側の受信周波数を変える必要があります(アンテナ取り説もしくは裏面に書いてある)

それからアンテナレベルはメーカーや型によって違うので
90で無いかもしれません、私のは30も出てないし。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
今日にでも挑戦したいのですが、仕事の都合上で、朝から晩まで家にいません。チューナーとアンテナはセットなのですが...本当に参りました。
早起きしてがんばります。

こんにちは。

当方でも先日レンタルで契約し、自分でつけました。

南南西の方角ですが、実際に電波を受信できる角度はかなりニッチなので、シビアに合わせる必要があります。
また水平方向(東西)だけでなく垂直方向(上下)の角度も狭いので、まず上下の角度をあわせてから(角度はお住まいの地域によって異なりますのでアンテナの取り付け説明書で数値を確認してしっかりとあわせましょう。
その後、アンテナをベランダにとりつけてそこそこの力で締めて固定し(完全に固定しない)、あとは受信状況の画面をみながら指で数mmずつ東西方向に動かして、いちばん数値の大きいところにあわせていきます。
南南西の方角についてはスカパーのページにも詳しく説明されているのですが、上下方向は載ってないので説明書をみてください。

ぼくははじめてとりつけたのですが、そんなに苦労せず5分程度でPもSも90くらいにあわせられたので、そんなに難しいものでもなさそうです。
がんばってください。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり角度に制限があることを知り、すごく愕然としています。かなりアバウトだったもので。
詳しく書いていただき本当に感謝しています。

でも、できるかなー?不安です。