アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVが急に壊れたため、家電量販店で購入予定なんですが、配送は後日になってしまいますか?壊れたテレビの引き取りや取り付けなど、業者さんでやってもらうんですか?その日持ち帰りで自分ですか?今のテレビが引っ越しの際の16年前で、アンテナなど一式をやってもらったので、今回初のテレビ新調になるためわからないことだらけで…

A 回答 (8件)

テレビの設置自体は技術的には難しいコトはないんで、自分で持ち帰って設置・配線も自分でするのなら、店舗に現品の在庫があれば、「その日のうちに(ワリと簡単に)設置できる」んだけど・・・全部が”業者に頼む”のが前提なら、既回答のとおり「お店にもよるし、商品にもよる(ついでに言うと、注文をする時間にもよる)」としか・・・



テレビを含む大型家電の即日配送サービスをしている家電量販店もあるけど、そういったお店でも
  商品の在庫があること
  店舗や配送センターから一定の距離内にあること
に加えて、
  当日中に発送できる時間までに注文が完了していること
の条件を満たさないと、即日配送の対象にならない。

>壊れたテレビの引き取りや取り付けなど、業者さんでやってもらうんですか?
最初に触れたけど、特別が技術はいらないんで、処分(引き取り)はともかく、テレビの設置や配線を自分で済ます人も少なくないんだけど、43Vくらいまでなら自分で運んで設置することができるかもしれないけど、47Vより大きなテレビになると業者に頼んだ方が玄関から運び入れたり、設置することはなかなか難しかったりする。
たいていの場合、テレビを買うときに「テレビが壊れたんで、できるだけ早く新しいのが欲しい」と店員と”普通のコミュニケーション”ができれば、「即納(今日中に/明日の○時までに配送)できるのはコレです。」と教えてくれて「古いテレビの処分や設置はどうしますか?」などとも聞いてくれるハズ。

で、当然のことだけど、テレビの配送と設置・配線にも費用がかかる。
また、業者に配送を頼むと梱包資材を引き取ってもらえることがあるけど、自分で運ぶと梱包資材の処分も自分ですることになる。
ちなみに、以前、ワタシが大型テレビに買い換えたときは、業者に頼んだのは(開梱とテレビ台の上に据え付けを含む)配送と古いテレビ・梱包資材の引き取りで、配線は自分で済ませた(ワタシの家には、同軸ケーブルや接栓が転がってます(^-^;)時は、設置費用は掛からなかったんだな と。

また、古いテレビの引き取りにも家電リサイクル料金と収集・運版の料金がかかるので、テレビ本体の代金に加えて、7千円~1万円程度の経費がかかるので、その辺も計算に入れることを忘れずに。
    • good
    • 1

私は、43Vのテレビは自分で持ち帰りましたが


50Vのテレビは取寄せ、業者設置になりました。

配線は、今の現状をスマホ等で写真に撮り、
購入先の家電量販店で何が必要か聞いた方が
良いかもしれませんね。

家電量販店で聞いた部品は、ホームセンターの
方が安く購入出来ると思います。
    • good
    • 0

配送は店舗在庫の有無と配送部門の混雑具合にもよりますのでここで断定した回答は出来ません。



40V以下位のサイズでそれを運べる車があれば持ち帰りも可能です。
TVの入れ替えなら配線は付け替えれば良いので難しくはありません。

我が家でTVではなく冷蔵庫ですが急に冷えなくなってヤマダ電機に買いに行き、冷蔵庫で無いと困るので今日の配送可能か尋ねたら、店に在庫がある製品なら可能という事で当日配送設置をしてもらった事があります。
    • good
    • 0

テレビのサイズ次第ですね・・・


あとは、倉庫の在庫と配送業者のスケジュール次第。朝なら、倉庫に在庫があり、業者のスケジュールがあえば夕方とかは可能かもしれない。
基本的には、翌日以降になりますが・・・

店頭に在庫があるなら、自分でもってかえって設置も可能でしょう。
料金は変わらないって言われるでしょうけどもね・・・
その場でテレビがもってかえった場合なら、壊れたテレビについては、店との相談ってなりますね・・・

コストコなら、もってかえることができるからね・・・
    • good
    • 0

後で持ってきて、と言われました

    • good
    • 0

TVの大きさにもよりますが。


大型テレビは配送は翌日以降です。
壊れたTVは配送時に引き取ってもらえます。
購入したTVは設置と動作確認をして貰えます。
購入時に古いTVのリサイクル料が請求されます。
小型のテレビの配送と設置は有料になる事が多いです。
在庫が有れば自分で持ち帰って設置する事も出来ますが空き箱の処理などが面倒です。
    • good
    • 0

家電量販店で購入するときに、設置代行と不用品回収の両方を一緒に申し込み、設置の日程を決めてください。

設置当日は、設置担当の人が来訪しそのときに一緒に新しいテレビを持ってきます。そして設置が終わったら一通り動作を確認し、帰りに今まで使っていたテレビを持って変えるという仕組みです。設置代行と不用品回収は通常は有料です。
    • good
    • 0

簡単ですわ。


購入時に新調するテレビの①搬入・設置作業、②既存品の
回収処分を一括で申し込めば良いんですわ。
前者は殆どの場合は無料、②は大きさ次第で料金が変わる
けど、1万円以内の金額で済みますわ。
これだと梱包資材の回収や配線作業も業者任せ、既存品も
同時に引き揚げてくれるのでお部屋がすっきり致しますわ。
妙に倹約したつもりでも却って手間暇や既存品処分費用が
発生するので得策とは言えませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!