電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で家電量販店へ行き自転車の後部にテレビをくくりつけて
走行するのは難しいでしょうか?

たとえば37インチですと重さは17kg前後です。ぎりぎり
走行可能だと思うのですが、実際に試した方はいませんか?

A 回答 (6件)

26インチ以上は絶対にやめましょう。



以前オーブンレンジを自転車で運んだことがありますが、四角い箱で後ろに荷台にピッタリ乗りましたが、
歩行走行でも、重くてバランスを崩して転倒しそうでした。

私は、40インチを自動車で持ち帰りましたが、この程度となると箱がかなり大きくなりますので、
配送してもらいましょう。
また、ご自分で設置される場合はテレビを転倒させないよう十分注意して下さい。
    • good
    • 0

走行できるかどうか以前に積載の段階で道交法に抵触すると思います。



「道交法 自転車 積載」で検索してみました。

「自転車の法規制」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulati …

以下、上記一部抜粋

軽車両の乗車又は積載の制限

第100条 法第57条第2項の規定により、軽車両の運転者は、次に掲げる乗車人員又は積載物の重量等の制限をこえて乗車をさせ、又は積載をして運転してはならない。

(2) 積載物の重量の制限は、次のとおりとする。
ア 積載装置を備える自転車にあつては30kgをこえないこと。
イ~エ 省略。

(3) 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次の長さ、幅又は高さをこえないこととする。
ア 長さ 自転車にあつてはその積載装置の長さに0.3メートルを加えたもの。
イ 幅 積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたもの。
ウ 高さ 軽車両にあつては2メートルから、それぞれの積載をする場所の高さを減じたもの。

(4) 積載の方法は、次のとおりとする。
ア 前後 積載装置から前後に最もはみ出した部分の合計が、自転車にあつては0.3メートルをこえないこと。
イ 左右 自転車にあつてはその積載装置から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。
    • good
    • 0

やったことはないですが、お止めなることをお勧めします。


最近32型を買ったので参考程度にお伝えすると、メーカーにもよると思いますが外箱の
大きさは縦60cm横90cm奥行き20cmです。
37型だとこれより大きいと言うことになりますので、縦に積もうが横に積もうが自転車
本体よりも大幅にはみ出る事になります。
重さ的にはいけると思いますが、問題はバランスが取れるかどうかですからね。
風の影響もモロに受けるでしょうし、走行はかなり難しいと思いますよ。
転ぼうものなら、泣くに泣けない結果を招きますので、お止めになるべきだと思います。
    • good
    • 1

やめておきましょう。


TVの段ボールの中は、角程度しか梱包材が入っていません。
角々を受け止められる様な荷台が無ければ、段ボールがつぶれ、TV本体が荷台に段ボール1枚で荷台に接触する形になります。
液晶面なら確実に破損します。

その他の部分でも、そんな風に力に耐えられる様な設計はされていませんので筐体などが破損するでしょう。
お店の保障などに入って居たとしても、このような輸送中の破損は保証外です。

寝かせて運んだとしても上の問題と、幅の問題が出ます。
立てて運んだとしても、上の問題と、今度は風にあおられたときに一気にひっくり返るという問題が出てきます。
トラックが横を通過する時の風でも簡単に点灯するか荷崩れを起こすかと思います。

残念ですが自転車で運ぶ事はあきらめられたほうがよろしいかと思いますよ。
お店の配送サービスを利用されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

自走できなくはありませんが、テレビは横に置くの?


だったら幅が危険ですよ。
押して帰りましょう。

走行中に何かに当たった衝撃で壊れても誰も保証してくれません。(販売店で【保険】に入っていれば別)
自損ならまだ良いのですが、対人接触などの事故は目も当てられなくなります。
無理はしないようにしましょう。
    • good
    • 1

はっきり言って無理でしょう。


幅がありすぎるので、他の歩行者や車に迷惑をかけます。
それに振動により壊れる可能性もあります。
そして、そのような運び方で壊した場合、おそらくメーカー保証は聞かないと思われます。

言わんとしていることと、その気持は良くわかります。
ただし、やめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています