プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

お知恵を拝借させてください。

タイトルのとおりなのですが、BSフジとBS日テレがうつりません。いまの住まい(築2年のマンション)に引っ越してきてから、一度もうつりません。
他のBSはうつるのですが、この2チャンネルだけうつりません。

どこを直したらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

TVの視聴方法は共同アンテナですか、それともCATVですか?いずれにしても、管理組合か管理会社に相談する事をお勧めします。

    • good
    • 3

マンションでしたら、1つのブースターで複数の住戸をまかなっているはずなので、同じ現象がほかの部屋でもおきていれば、原因は共用部分にあります。

    • good
    • 0

他の回答者も言われている事では、


・管理組合などにアンテナの受信レベルを確認してもらう。

自分でできる事は、
・テレビのアンテナレベル(受信強度)を確認する。
  メーカーや型番によって、値が変わるので、報告される時は
  その情報も一緒に報告してください。
  映らない場合でもアンテナレベルはチェックできます。
・アンテナの壁コンセントからのアンテナケーブル、分波器からテレビまでの
 アンテナケーブルが、BS/CS対応品である事を確認する。
  例、S-4CFB など、末尾がFB のケーブルがBS/CS対応品
  DLIFE(BS258)がノイズ無しに映るなら、一応合格
・BSフジとBS日テレ は、BS13で同一なので、この周波数付近に妨害電波が
 出ている可能性がある。
 近いチャンネルは、BS放送大学(BS11)やNHK BSの2チャンネル(BS15)
  このあたりのチャンネルも静止画などが発生しているなら、妨害電波の可能性が高い。
  BDレコーダーなどと接続しているHDMIケーブルが粗悪品なのが原因で
  一部のチャンネルが映らない事例あり。
・BDレコーダーを使っている場合、アンテナ入力と出力を間違えて接続している事例もあり。
  間違えていても、一部チャンネルが映る(一部が映らない)事があるので、気がつきにくい。

など。
    • good
    • 6

> 不勉強で恐縮ですが、ブースターとはなんですか?



増幅器の事です。
集合住宅ですと一つのアンテナで全世帯を賄う事が多いのですが、そうなると世帯数分に分配させる事になり、その数によって
信号の減衰量が変わってきます。
ですので、その減衰する量を見込んで分配する前に減衰する分を補う為に増幅させます。
判りやすく言えば、レベルが1の信号が分配する事で0.1まで弱まってしまうのならば、分配した後に1に近いような信号に
する為に予め入る信号を1から10とかに上げてやる必用が有ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2017/05/07 23:24

映っているチャンネルは全く問題有りませんか?


ブロックノイズが入る事があるとか一瞬静止画になるとかがあれば、アンテナの方向がズレているか集合住宅への分配時に
信号が減衰しますから、ブースターのゲインが低いとか。
アンテナの向きやブースターのゲインに於いては管理組合や管理会社等を経由してチェックした方が良いです。
それらに問題が無ければ端末(質問者さんの世帯)のゲインをチェックし、後はテレビのBS再設定を行って見る。
まぁ一般的なのはこんな所でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、BSの他のチャンネルでもたまに静止画になることがあります。

不勉強で恐縮ですが、ブースターとはなんですか?

お礼日時:2017/05/07 18:52

地域設定が違っているとかぷん??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。地域設定でいまの郵便番号で設定し直しましたが、変わりませんでした。

お礼日時:2017/05/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています