プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在BSチューナー付きの’97年製のSONYのTVを使ってます。 
これを利用してBSアンテナとWOWWOWデコーダーを購入して視聴を試みるつもりでして、他の衛星放送の受信は出来なくてかまいません。 将来アナログ地上波が停波する時に透視をして各種デジタルチューナー付きの液晶TVへの買い換え予定でいます。

1.販売店にてBSデジタル/CS110のアンテナを買い(もうこれしか売ってません)、TVのBS-IF入力に接続しデコーダーを介して再度TVに入力すれば見えるでしょうか?
なお、デコーダーはオークションで古いものを安く買って契約するつもりです。

2.デコーダーとTVとの間のケーブルはどんなものを購入すれば良いでしょうか? (ビットストリームと検波の丸いコネクターがあります)

3.アンテナは偶然にベランダに設置されている丸いポールに付けたいのですが揺するとわずかにガタガタします。 これで受信状況は使用に耐えるでしょうか? (関東圏です)

A 回答 (5件)

1.販売店にてBSデジタル/CS110のアンテナを買い(もうこれしか売ってません)、TVのBS-IF入力に接続しデコーダーを介して再度TVに入力すれば見えるでしょうか?

なお、デコーダーはオークションで古いものを安く買って契約するつもりです。

それで大丈夫です。

2.デコーダーとTVとの間のケーブルはどんなものを購入すれば良いでしょうか? (ビットストリームと検波の丸いコネクターがあります。

ふつうのピンコードでOK(黄色とか赤のやつです。。)

3.アンテナは偶然にベランダに設置されている丸いポールに付けたいのですが揺するとわずかにガタガタします。 これで受信状況は使用に耐えるでしょうか? (関東圏です)

BSやCSアンテナは、その角度や方向がとても微妙になりますので、ほんの少し角度が変わっただけで、受信できません。レベル低下や雨の日の受信障害が発生しやすくなります。とりあえず設置してみなければ分かりませんが。。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/tuner/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 パラボラも風などで揺れるだろうから多少は問題ないかと思ってましたがかなり微妙なようですね。 当方は風が強い地域なのでこの部分が心配ですがとりあえず設置してみます。

BSアンテナ、無事に設置されたようで、まずはおめでとうございます。

補足です。
受信レベルですが、チューナー搭載のレベルチェックの数値は、各社まちまちです。

これは実例ですが、松下製テレビで表示したレベルは52でした。そして、東芝製テレビに換えて、アンテナはまったく同じ状態にもかかわらず、数値は68でした。このように、数値は全メーカーで統一されているわけではありません。

各機材の取説に明記されている受信可能数値の、その場所での最大値で固定すればいいのです。47が最大で受信許容範囲なら、それで全く問題ありません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サポートありがとうございました。
本設置しました。 この場所ではパラボラの端が柱に被っていてさらに窓を通すのにフラットなケーブルを中間に入れたのですがそれでも強度が44出ました。
ビデオ予約録画をしたところ30分ほどで録画が切れてました、どうもTVを消すと連動してWOWOWデコーダーも内部回路はオフになるようです。 TV内蔵BSチューナーを使ってる限りはこれは回避出来なさそうで、外出時もTVとデコーダーとビデオデッキを全部オンにしておかないと録画出来ない状態です。 まあ、当初やりたかった事ができましたから今後フルデジタル化で対応したいと考えています。

補足です。

今、試しにデコーダのビットストリームと検波のプラグを、デコーダ付属のものから、一般の映像用黄色プラグに変えてみました。映ります。さらに、音楽用赤白プラグに変えてみました。映ります。
多分大丈夫でしょう。

余談ですが、アンテナの設置は難しくありません。測定器などという大げさなものがなくても、ベストポジションは見つかります。私は100件近く取り付けていますが、測定器なしで受信レベル最大値、一人で作業しています。
偶然でもなんでもなく、忍耐力があれば、大体の人はできます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

受信出来ましたアンテナ設置完了しました。 仮設置ですがアンテナレベル47出ました。 WOWOWが綺麗に見えてます。 BS NHKも共聴受信設備からより綺麗になった気がします。
当初は近所のアンテナの方向を参考にして調整するも受信できず、結局は1個だけ違う方向を向いていたお宅と同じ方向にしたらすぐに受信できました。 それほどシビアな調整ではありませんね。  近々サッシをすきまケーブルで通して最終固定します。
デコーダーのケーブルですが余ってたAV用を転用して綺麗に見えますからBSチューナー出力はそれほど高い周波数ではなさそうです。

電気店勤務です。

1・デジタルBS対応アンテナで、十分アナログBSを受信できます。

2・ピンプラグ2本で検波とビットストリームを接続してください。断線しているとスクランブル解除が遅れたり、解除できないので、安いものでもダメージのないちゃんとした製品をお使いください。

3・ガタガタしない様にしてください。パラボラは風圧を受けますので、しっかりした基礎が必要です。BSアナログなら、そんなにシビアでなくても、映るには映りますが、受信レベルが落ちると突然画面が消えます。「受信できません。」と表示されます。

この回答への補足

2.のピンプラグですがAV用のRCAケーブルで良いでしょうか?  RF用の同軸ケーブル(50オーム位)が必要なら買い足さないといけません。
(付属品はACケーブルだけでしたので)

・アンテナを買ってきて設置したら報告したいと思っています。

• 0

BS/CSアンテナは7000円程度ので十分です.

ケーブルは5C同軸ケーブルにF型接栓で接続します.

BSアンテナは取り付けは自分でも0出来ますが,アンテナレベル50以上にするには,検波器がないと先ず無理かと思います.本当の偶然性にかけてみて下さい.駄目だったらアンテナ業者インターネットで探しましょう.
調整だけだと5千円位です.取り付けはベランダで1.5万円位です.
    • 0
この回答へのお礼

WOWOWデコーダーはオークションで入手できましたがBSアンテナは新品が6300円、ケーブル付きだと8300円程度で、すきまケーブル付きがありました。どちらも15m+ベランダ金具付きです。 これだとオークション価格にあまり優位さがありませんね、物が大きいので送料が安くありません。 家電販売店での新品購入に傾いています。
業者依頼は価格が高いので先ずは自分でやってみます。