電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親に日立の42形プラズマP42-XP03を購入しました。
今日、セッティングをしたのですが、地デジはばっちりなんですが、
BS放送がいわゆるコマ落ち?(一部モザイクっぽくなる)やグレー放送(電波が届いていない状況)になります。
受信レベルは58と出ていますので、悪すぎるわけではないと思いますが、この状況を作り出しているのは、ずばりBSアンテナでしょうか?

BSアンテナは、以前あったテレビでBSを見るために購入したものです。
今回テレビの買い換えに伴って交換せずに、そのままパラボラアンテナ
と配線を使っています。
パラボラアンテナは、約10年くらい前のものです。
やっぱりBSアンテナも、最新機種に交換した方が良かったのでしょうか?

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

アンテナが怪しいですね。


BSアンテナ自体にアナログ・デジタルの区別はありませんが、
10年前のアンテナならCS110度には非対応はなず。
そのため帯域が狭く、受信感度が低いアンテナが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
CS110度対応なら安心なんですね。

お礼日時:2010/03/28 22:20

BS/CSパラボラアンテナは本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで8000円程です。


オークションでパラボラアンテナ本体だけ購入しても良いでしょう。
CS放送TBSウエルカム160CHが受信出来なければ古い規格のパラボラアンテナですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナは発売当時とても高価でしたが、
今はその程度の値段で買えるんですね。
ありがとございました!

お礼日時:2010/03/28 22:20

>受信レベルは58と出ていますので



この数値が安定受信レベルに対してどれくらいの位置にあるかが問題です。
もしぎりぎりならなにかのはずみ(天候不順、障害物の通過等)ですぐ受信不可になったりします。
それと方向調整がずれてきてる可能性もありますが、10年もつかったならそろそろ最新機種に替えたほうが良いかもですね。
見る見ないはともかく、たぶん今のものでは110度CSを見るのは厳しいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりアンテナですか(^^;
物持ち良くて使い過ぎも一考ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 22:22

BSデジタルのアンテナに変更してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!