電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近越してきたアパートには共同BSアンテナがあってBSは良く映るのですがCSスカパー2が映りません。仕方なく前の部屋で使用していたアンテナをベランダに設置して観てます。なぜ共同アンテナでは映らないのでしょうか?また、可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おそらくBSアナログアンテナが設置されているので、CSデジタルには対応していないと思われます。


アナログアンテナでもデジタル放送を受信可能ですが、BSアンテナでCS放送を受信することは出来ません。BSよりもCSの方が周波数が高いため、コンバーターが周波数変換できないためです。
アンテナをBS/CS110に交換する必要があります。分配器などもCSの周波数に対応したものに交換したほうがいいです。
大家さんと交渉する必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。やはり受信機器の全面的交換が必要なわけですね。大変良く分かりました。

お礼日時:2007/02/10 05:37

はじめまして CSスカパー2(以下CS110として回答します)



#4さまに同感で、共同受信設備(アンテナおよびブースター等)がCS110に対して、周波数対応していないと思います。
(共同受信設備側を改良してもらわなくては、対応出来ません。)

BSアナログ時代の受信設備であれば、BSデジタル(13ch以上)も一部受信レベルが低く映らない可能性もあります。
(以下説明の周波数対応が、高くなるほど受信出来なくなる。)

下記がBSとCS110の周波数対応表です。
(BS・CS中心周波数が衛星→パラボラコンバーター部でBS・CSーIF帯中心周波数がアンテナ→テレビ間)

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html

従来のBSはBS11chまで対応していれば目的の機能を果たしました。

これを、わかり易く放送チャンネルで見ると

BS(BSAT-1a・1b)↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

N-SAT110↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

となります。(最初の表の中心周波数とchに関連性があります。)

なお、2つの衛星位置関係は下記のとおり同じで、パラボラの位置関係がずれていることは考えずらいです。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

面倒な説明ですが、お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ウーン!大分専門的な御説明までして頂き恐縮です。私は以前アマチュア無線をしていたので電波には少し興味があり、大変参考になりました。そしてとても面白かったです。自分の今のANTでも十分受信可能ですがBS/CS共用の物にすれば更に良いかもしれませんね。色々本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/10 06:07

どうもこんにちは。



そうですね。衛星が別で少しだけずれていますし
BSアンテナで映るならBSスカパーって言いますよね
CSなので電波の種類もBSとは違うはずです。

以前使用されていたお持ちのアンテナは両方受信できるアンテナですね、きっと
衛星が少しのずれなので両方受信できるようになっています
(スカパーも同じ仕組みです{パーフェクTVとスカイの2衛星受信})
BSアンテナというなら BSだけでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。アンテナを交換しなければならないのですね。

お礼日時:2007/02/10 05:27

そのBSアンテナは古いアナログのものではないですか?



BSデジタルのアンテナならCSは受信できますが…
うちの場合はアナログアンテナからデジタルアンテナに変えたのに無理でした。これは、地上波と衛星の混合・分配がうまくいかないみたい(TVメーカーのサポでこんなこと言われました)で工事が必要といわれた(室内のブースターじゃ無理)ので、結局やってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。共同アンテナ故に地上波等と混合、分配の過程で支障有りという事ですね。

お礼日時:2007/02/10 05:21

BSアンテナとCSアンテナでは



そもそも人工衛星の方角が違うのでは?
(つまり,そもそも無理)

間違っていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。でも、自分で購入したBS専用アンテナ(10年位前、アナログ放送しか無かった時)では現在CS110度もデジタル放送で受信出来てます。お気を悪くしたらゴメンナサイです。

お礼日時:2007/02/10 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!