アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンの効きが悪いので接点の掃除をしました。
折角開けたので、調べてみました。
接点をボタンのゴムで押すことで電流が発生するのかと思って、
ゴムの導通を測ってみました。
1オームレンジでも動きませんでした。
これで動かないほどの微弱な電流なのでしょうか、
それとも全く別の原理(仕組み)なのでしょうか。

ということで、
詳しい仕組みなどを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リモコンの接点の仕組みは2種類有ります。


釦の裏が導電シートになっているものと極小のマイクロスイッチに成っている物が有ります。
マイクロスイッチに成っている物は修理不可です。
マイクロスイッチの厚みは1mm以下です。
東芝のTVリモコンにこのタイプが有り良く壊れます。
導電シートタイプは清掃してもダメになっているもは導通も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはりだめなものは導通が失せているのですね。
納得です。

お礼日時:2021/12/10 13:48

ボタンのゴムは押すだけです。

その下にあるフイルム上の部品(導電ゴム)に電気が流れるのです。

リモコンはだいたい、上蓋と、ボタンゴムシートと、基盤部分で成り立っているのではないか。 ボタンゴムシートの裏側。 ボタンの裏に黒い導電ゴムがくっついている。 ... 要するに、基盤だけ見ると接していないパターンを、ボタンを押す事によって導電ゴムが接続して回路が働くという仕組み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
書き方が悪かったのですが、
回答の通りかと思っています。

その導電ゴムを測ったところ、
導通が測れなかったので、
そんなに(抵抗レンジで測れないほどの)微量な導通しかないのかが不思議なのです。

お礼日時:2021/12/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!